人気ブログランキング | 話題のタグを見る

isso motto

Top

茶 碗 め ご


茶 碗 め ご_f0178427_11041800.jpg


ふるさと工人まつりで買った、せいしえみさんの「茶碗めご」
すっかり、暮らしに溶け込んでいます。

竹籠は、見た目が涼しげ~ それでいて、軽くて丈夫!
陶器や木の器、わっぱのお弁当箱やおひつはここでしっかり乾燥させています。

せいしさんから、湿度の高い梅雨時期は
洗い物を直接入れると、カビなどの原因になるので避けて下さいとのアドバイス。
その時期を過ぎれば、直接入れてよいとのことでした。

わが家は、シンク横に置けるスペースがないことや水切りのことを考えて
これからも軽く手ぬぐいで水気をふき取ってから…と思っています。

どなたかのレシピ本の中で、笹の葉をしいておにぎりを並べ
深めの陶器の器におかずを詰めて、外でのおもてなしをされていたページを思い出しました!
竹籠は、器としても使えるんですね。
とてもステキだったので、いつかやってみたい使い方です◎






茶 碗 め ご_f0178427_11055994.jpg
真竹と共に過ごした週末。笑
旦那も仕事だったので、家しごとに徹した週末でした。

石垣島ラー油を使った、メンマ。
初挑戦ながら上手に出来ました◎
しばらく旦那のお弁当にINさせる保存食です^^;





▼ ご訪問ありがとうございます★


by FUKUNABE | 2014-06-23 12:07 | ■ 雑貨のこと