isso motto

Top

タグ:sweets ( 52 ) タグの人気記事

にちゃい。

f0178427_22150583.jpg


今日はむすめの2歳の誕生日。
「とまと」、「ぱん」、「けーき」、「じゅうす」、「ちいず」・・・
だいぶはっきりと言えるようになりましたが、食べものばかり、、、
かなりの食いしん坊です。
それでも、口いっぱいにほおばって、好き嫌いなく、
もりもり食べてくれるので、夏バテ知らず^^


f0178427_22151176.jpg


バースデーケーキは、ベイクドチーズケーキを焼きました。
レモン汁を加えてさっぱりと、甘さ控えめに。
最近、おままごとが上手に出来るようになったので、
3歳の誕生日は、一緒にケーキを作るひと~。
「はい!はい!はい!はい!」と元気にお返事。
ただ今回は、ひと口しか食べてくれず・・・
父ちゃんも次回は頑張ります!


▼ ランキングに参加中です~♪


[PR]
by fukunabe | 2016-08-13 22:51 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

2015 ☆ X'mas Cake

f0178427_14064391.jpg

毎年恒例となりました、クリスマスケーキ @ パン教室 サトウ
今年のケーキは、「ビュシュ・ド・ノエル・ジャポネーズ」
ノエルで、ジャポネーズ? こうなったら想像力をはたらかせます。
仮想のケーキを思い浮かべ、今回は私の直感で選ばせてもらいました。
* * * * *
クリスマスケーキの記録
妻:2008200920102011
夫:2012 、20132014

f0178427_14111324.jpg
先生が作ってくれたものを試食♪
スポンジは、玄米粉に豆乳、まさにジャポネーズ!
やさしく、あっという間に胃におさまりました。
* * *
娘にとって初めての生クリーム。
一心不乱にパクパク、”もっとくれ~”コールはしばらく止まりませんでした。
無添加のホンモノを分かるようです。

f0178427_14114866.jpg
そして先生お手製、ピンクグレープフルーツのジュレ。
グレフル100%、砂糖不使用なのに、ほんのり甘さを感じます。
一緒にやっている生徒さん2人とも、半分を残して、
家で待っている奥様や旦那様に持ち帰るとのこと。
私はと言うと、気付いた時には完食していました^^;

「パン教室 サトウ」ブログは、こちらです。


それでは皆様、楽しいクリスマスを~♪

▼ ランキングに参加中です^^

[PR]
by fukunabe | 2015-12-23 14:47 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

5月のパン教室

f0178427_17521608.jpg

GWですね~。天気いいですね~。

今日はどんなパンかな~なんて思いながら、連休初日に向かうのは
月イチの楽しみパン教室。

f0178427_17525686.jpg

スノーボールクッキー
ホロホロでやさしい甘さ~

f0178427_17543204.jpg

バタークーヘン
ふわふわな生地にオレンジスライスのかおりと甘みがいい。

f0178427_17545847.jpg

大納言ブレッド
こしあんが練りこまれている生地を28分割し、
大納言かのこを包むようにして丸めたものを型に入れて焼成。
ナイフで切らなくても一口サイズに分割できるのです。
パン屋さんではお目にかかれないとっても贅沢なパンです!

f0178427_17552090.jpg

そして先生のお番菜。
二度目の登場!ビーフシチュー!!
ルーを使わず5日煮込んだそのお肉。
本当に幸せなひと時です。

f0178427_17540025.jpg

お野菜も、お赤飯も、ケーキも、そして器も。
素材をいかすとはこういうことですね。
いいな~いいな~と食い入るように写真を見ていますのは、つま^^
先生のお陰で食への思いは、わが家の食事を変えつつあります。

* * *

旅行もお出掛けもいいですが、今年は普段の休日のように時間を過ごす予定。
それでも旅行行きたいな~。。。いやいやその前にやらなければならないことがたくさん。
むすめとの時間もたっぷりとれるので、たくさん遊ぼうと思うのでした。


▼ ランキングに参加中です^^



[PR]
by fukunabe | 2015-05-03 22:09 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

2014 ★ Christmas cake

f0178427_12093663.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキ @ パン教室 サトウ
生徒さん3人で激論の末に決まったのが、「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」
* * * * *
クリスマスケーキの記録
妻:2008200920102011
夫:2012 、2013

f0178427_12101593.jpg

思い思いにデコレーションしていきます♪

f0178427_12105859.jpg

オーナメントを飾り付けて完成!

f0178427_12113640.jpg

先生が作ってくれたものを試食
甘さ控えめ、しっとりした大人のケーキ、美味しく頂きました
しかもアンティークのお皿とカップを惜しげもなく


「パン教室 サトウ」ブログは、こちらです。


[PR]
by fukunabe | 2014-12-23 14:01 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

ざわつく土曜日。


第2土曜日が近づくと、わが家では少々ざわつきます。
そう、月に一度のお楽しみ パン教室。
上級コースも中盤をむかえ、気合はおのずと入ります。
朝から水風呂に入り身を清め、、、くらいの気持ちです。
f0178427_20364631.jpg
《ライブレッド》 ライ麦を使ったパン
なるほど!シンベル型に入れて醗酵させるのでこの模様ができるのです。
熱々の鉄板にジュッとのせて、クープを入れ焼きいれます。
緊張の瞬間です。

f0178427_20370866.jpg

《ミルヒブロート》
コンデンスミルクと生クリームが入っているので、生地は驚くほどやわらかい。
焼きたてのうまさは、緊張から感動に変わるのです。

f0178427_20372311.jpg

f0178427_20373647.jpg
先生のおばんざい。
もう言うまでもありません、こういう食事を毎日いただけたら幸せですね。
先生のチーズケーキ。
みんなでうなりました!人気のケーキ屋さんよりはるかにオイシイ。
すぐにもう1個食べたい、そんな一品。ごちそうさまでした。

「パン教室 サトウ」ブログは、こちらです。



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-11 21:36 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

12月のパン教室と言えば…

f0178427_15193908.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキです。
思えば妻が3回、私が2回 この5年間クリスマスケーキといえば、佐藤パン教室のケーキなのです。
‘08‘09‘10‘11、‘12


さて今回は…



f0178427_15200553.jpg

クリスマスケーキの定番「クリスマスの薪」


f0178427_15202031.jpg

『ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル』
クレームマロンとクレームシャンティイ、ガナッシュ♪ 豪華な組み合わせ。あまさ控えめ大人のスペシャルなケーキ。
今夜がクリスマスナイトになりそうです。



▼ ランキングに参加中です^^
 

[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-07 16:24 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

体育の日もパン教室。

f0178427_208145.jpg

通い始めて2年と5ヶ月、ようやく上級コースです。


f0178427_2082759.jpg

「アルセスト」
オレンジ&カスタードクリームをサンドして粉砂糖をまぶして・・・
お料理に夢中で写真取り忘れ^^;


f0178427_2010418.jpg

「ストロイゼルクーヘン」
いい焼き色、ホロホロなソボロ。パン生地との相性抜群!


f0178427_20101966.jpg

「パンプキンポット」
クリームチーズが入ったしっとり生地!冷やして更に!


f0178427_20104780.jpg

お楽しみの先生のお番菜。
目で楽しむ。季節の野菜が甘い。いつもごちそうさまです。


3年前、妻の教室の様子 → 




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-17 21:41 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

贅 沢 ラ ン チ。

f0178427_20273045.jpg
 










お盆休み初日は
贅沢なランチから はじまり、はじまり~♫

場所は ARTISAN Patissier ITABASHI

予約制のランチをいただきました◎








f0178427_20274537.jpg

オードヴル前菜6品&自家製パン
旬の食材で、彩りも鮮やか◎ 




f0178427_20275790.jpg









メインは、お魚またはお肉から選べます。

私は、白身魚と夏野菜のパートブリック包みを。

夏野菜がたっぷり入っていて美味しかったです^^
ボリュームあります!




f0178427_2028654.jpg








食後のデザート、ひと皿目。
パッションフルーツのムース

夏らしいさわやかなデザート。 
日本茶専門店「おちゃらか」の紅茶でまったり~





f0178427_20283050.jpg

さすが!ITABASHIのランチ★
デザートふた皿目が登場~( ´艸`)
すでにお腹いっぱいながら、甘いモノは別腹で完食◎

美味しいお料理に、暑さも忘れ女子の会話は弾みぱなしでした~♫

ランチは、予約制です! 詳しくは、HPご覧下さいませ。
明日は、両家のご先祖様に近況報告。
お盆中の食べ過ぎに注意せねば…^^;






▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-08-12 21:19 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

猛暑とツイスト。

f0178427_1435572.jpg

毎晩つづく熱帯夜、食欲が・・・ある。
ということで、土曜朝のパン教室。
今日もゆるく楽しみましょう。


f0178427_14355269.jpg

レーズンツイスト
レーズンたっぷり、シナモンの香りがたまりません。
焼きたてを3つにサクっと裂きたいですよね!


f0178427_14361041.jpg

オニオンベーコン
フライドオニオンに粗挽き胡椒がぴりりと効いています。
かたちもいろいろかわいいのです。


f0178427_14364076.jpg

今日のお番菜。
鱈とトマトのリゾット、茄子の煮浸し、モッツァレラのクレープ、
鯵のごま焼き、ししとうの春巻き、ももとジュレ
素材をいかしたシンプルなお料理。
だからこそパンとの相性も抜群なのですね。
ごちそうさまでした^^



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-08-10 16:03 | ■ パン教室に通う | Trackback

すずめ男爵とごるふ婦人と私

f0178427_21371378.jpg

ひさしぶりの夫日記。
パン教室に通い始めて丸2年
毎回こんな感じでお持ち帰りしています♫

そして、ご一緒しているおふたり。
ひとりは、巣から落ちた子スズメを飼い、パンもお菓子もバックも作っちゃう男性の方。
ひとりは、ゴルフ大好き、週に2回はラウンドし、合間にバリバリ仕事しちゃう女性の方。
おふたりとも私の親と同じ世代。とっても元気で、好きなことをやって第2の人生を楽しんでいらっしゃる。
毎回いろんなお話を聞かせていただいています。


f0178427_21374587.jpg

焼き上がりのいいかおり。


f0178427_2138637.jpg

こちらも栗がふんだんに入った贅沢チョコマロン。


f0178427_21383015.jpg

そして先生のお番菜。
こういうものを頂くと、へたな外食には行けなくなります。
器づかいも素敵です。



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-06-13 22:14 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)