isso motto

Top

タグ:leather craft ( 7 ) タグの人気記事

Midnight Leather craft

f0178427_11190192.jpg
f0178427_11192974.jpg

ひさびさのレザークラフト。それは平日の夜、突然始まります。
創造意欲が沸きやすいんですよね~。最近面白いテレビ番組が少ないもので。。。
娘が寝静まった頃を見計らって、革や道具を広げます。

さて、今回はペン類やメモ帳等のステーショナリーをたくさん入れられるケース。
ロロマという男前な質感の革を使います。ファスナーはもちろんYKKのごっついやつ!

今回は型紙を作らずに、まずは革に直接マークして切断します。
縫い合わせる革をMTで仮止めします。
菱目打ちで縫い穴をあけ、手縫いで丁寧に縫い上げていきます。
ファスナーを取り付けたところでヨジレが出て大失敗!すべて抜いてやり直しました^^;
そして仕上げのコバ磨き。革の質感を生かすためにしませんでした。

左下は、2年前作った財布。右下は、1年前にサイズダウンして作った財布。
毎日使って飴色のいいつやが出てきました。

ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2016-01-24 11:44 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(0)

旦 那 の 財 布。

f0178427_21543142.jpg

財布は、このシンプルなデザインがベスト!
そう豪語する旦那が、7年愛用した土屋鞄の財布(写真:奥)を卒業し
ついに!自分で作ってみたそうです。 マメだね~^^;





▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-06-22 22:31 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(2)

イ ン ド ア な 連 休。

f0178427_17382512.jpg


連休いかがお過ごしでしたか。

アクティブに過ごした前半戦の疲れが出たのか、中盤で旦那がまさかのダウン…。
お天気に恵まれた後半戦は、残念ながら引きこもっておりました^^;

そんな病み上がりの旦那が、引きこもり中に制作したレザークラフトがこれ↑↓
マウスパッドは丸が良かったのですが、余った革でこんな感じに。


f0178427_17383635.jpg


床に伏せている旦那を恨んでいても仕方ないので 笑;
早々とキモチを切り替え、家のことやら仕事を頑張っておりましたよ。 奥様は~♫

明日は、気温が下がるようです。
皆さまも体調管理お気をつけ下さいませ~




▼ ランキング参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-05-06 17:53 | ■ 妻日記 | Trackback

名刺が入るかな。

f0178427_13261216.jpg

穏やかな冬晴れの建国記念の日。
長ーーーーーい冬眠から目覚めた旦那がついに!始動です=3

昨年から頼んでいた名刺入れ。

なかなか作ってくれないので「買うから金くれよ!」とキレたことから
やっとこ、本気になってくれました。笑;

も~ 2013年も腰が重い旦那だよ~ 
上手に出来たらUPしますね! UPしないときは、残念という事で。笑


 ↓追記↓ 


f0178427_21202984.jpg


f0178427_21205926.jpg





▼ ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中◎


[PR]
by FUKUNABE | 2013-02-11 13:41 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(4)

旦 那 の 収 納 術。

f0178427_20525174.jpg

旦那が収納に目覚めて来た様子。
自分で選んだ、無印のプラスチックケース。

そうそう、このケースに入る分だけ買いましょう!






▼ランキングに参加してます!見たよ~のクリックお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-10-01 21:05 | ■ 妻日記 | Trackback

leather craft  bag

f0178427_1448495.jpg


「あ、これ旦那が作ったんです。」
と聞いて驚いてくれた皆さま、素敵なリアクションありがとうございました。

「作っても置く場所がないよ!」
私から事実上のDIY休止を言い渡された、旦那。
その後、レザークラフトに舞台を移し
週末は、ホームセンターに通いレザーコーナーをうろうろ~。

日に日に増える、革のハギレや金具たちを横目に
そんなこんなで、完成したこのバッグ。

上から目線ですが^^; なかなかの出来栄えであります◎





f0178427_14491670.jpg

大物を作り上げ、調子に乗っている旦那の次回作は‥ これ!







▼FUKUNABE夫、なかなかやるね~!のポチお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-09-21 15:22 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(8)

家計簿と手帳カバー。

f0178427_15572019.jpg

新年度がスタート!
車内では、新社会人&スーツを着た学生さんをたくさん見かけました。

学生時代のはなしですが、私は新学期の度に文具類を新調する子でした。笑
今思うと、何てモノを大切にしない子なんだと思いますが‥
文具を新しくすることで、私なりに気持ちの切り替えをしていたのだと思います。

そんな新調癖は今もなお続いておりまして‥^^;
この春「家計簿」と「手帳カバー」をリニューアルいたしました!

家計簿は、毎年書いたり書かなかったり‥と中途半端な存在。
家計簿がお気に入りのアイテムになれば、ちょっとはつける気になるかも!と考え
買っておいた無印の家計簿にマリメッコの包装紙を入れてカスタマイズ~
見た目が家計簿ぽくなくて、結構気に入ってます◎
が!
ウニッコの色柄のように、赤字だけはならないように気をつけないと‥^^;




f0178427_15582325.jpg

こちらの手帳カバーは、Made in 旦那。

最近はじめたレザークラフト第2作品目であります。
端切れを出さないようなデザインできちんと手縫いで作ってくれました。
制作時間は3時間。
材料費は200円ぐらいとのこと。

裏地はついていませんが、なかなかの仕上がりです☆
本人も自信が出てきたようで、何か作って欲しいモノはないかと
しきりに聞いてくるので、ちょっと困っておりますが‥;;

また上手に出来たらUPしたいと思います。







▼ランキングに参加中~!旦那のレザークラフトにポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-04-03 17:37 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(7)