isso motto

Top

タグ:Baby ( 18 ) タグの人気記事

無印良品のベビーステテコ。


f0178427_15571731.jpg


夏本番!
あつい、あつい、連休でした~
わが家は、家でのんびりと。
まだ暑さについていけないカラダを、ゆっくりと休めた連休でした。

さて 最近はかせているのが、写真のステテコ。
無印良品の こちらの商品
ゆったりとして、ムスメも動きやすそう◎
何より私が気に入ってしまったので、SALEで色違いを買い足してしまったほど!
つかまり立ちした後ろ姿が、かわいいのです^^


----------------------------------
今月の中旬、ムスメが火傷をして現在通院中です。
火傷直後は、しばらく生きた心地がせず…
ムスメに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
本人は、変わらずとても元気!
食欲も旺盛で、順調に回復しています。

当初は、大学病院の外来に通院する予定でしたが
火傷について調べていくうちに「湿潤療法」にたどり着きました。

県内に湿潤療法の病院があり、通院出来る範囲だったので
旦那と話し合って、こちらの治療を選択しました。

転院先の病院の先生やスタッフの方がとても親切で
安心して治療が出来ていること。
何より、ムスメが痛がらずに順調に回復していること。
今は、思い切って転院させてよかったと感じています。

このことをブログに書こうか迷いましたが…
火傷についての情報を、他のブログからも教えていただいたので
簡単ですが、記載させていただきました。


▼ ランキングに参加中です◎



[PR]
by fukunabe | 2015-07-21 10:06 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(6)

リネンのベビーゲート。



f0178427_13081109.jpg

7月は、梅雨らしいスタートとなりましたね。
週間天気は、しばらく曇りや雨マーク…。
そして、台風の発生も!
洗濯物は乾かないし、このジメジメ感は何とも言えず…^^;

さて、更新が疎かになっていた間に
旦那の移動があり、私が仕事復帰(と言っても、週末だけですが)
ムスメが風邪をひいたり…といろいろありました。

7月は、何かと忙しくなりそうだったので
週末は、細々した“わが家のtodo”を気合を入れて片付けました!

そのひとつが、ベビーゲートの制作&設置。
つっぱり棒とリネンの布で作りました!
制作費は、3000円程。
リネンは、こちらのお店で中厚を買ったのですが
とてもしっかりしていて、よい生地でした◎

いつまで使用出来るのか??という疑問も残りますが^^;
しばらくは、ムスメの進入を阻止出来そうです。笑



▼ ランキングに参加中です♪


[PR]
by fukunabe | 2015-07-02 14:47 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)

あ め か な

f0178427_21430102.jpg

梅雨の晴れ間にしては、暑すぎる~
ムスメの髪は、汗で風呂上りのようです^^;

「あめかな!」という、この時期らしい絵本を買いました。
色彩もよく、分かりやすいのでムスメに好評です◎
ページをめくるたびに
ムスメのよだれも、もれなく降ってきますが^^;
集中している、何よりの証拠。笑



▼ ランキングに参加中です★


[PR]
by fukunabe | 2015-06-11 21:59 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

蜜ろうのクレヨン。

f0178427_22260992.jpg



f0178427_22264498.jpg

お祝いでいただいた、STOCKMARの蜜ろうクレヨン
高級なクレヨンなので、ムスメに使わせるのは少々惜しいような…^^;
使えるのはもう少し先なので、親が試し書きをしてみることに。笑

おーーーーーー!
なんと滑らかな塗り心地! ベトベトしないところもいい!
重ね塗り出来てしまうところも魅力的◎

迷ったときの出産祝いの品にいいかも^^
自分では買わないけれど、もらったら嬉しい!
お絵かきは誰もが楽しめるアイテムですしね◎


▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-04-15 22:52 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

こどもの国で、ピクニック。

f0178427_17130383.jpg


週末 ちょいと作り過ぎたお弁当をこしらえて、お花見へ
場所は、佐野市にある「こどもの国」 はじめて訪れた公園です。
風もなくおだやかな陽気◎
旦那は花粉症がツラそうでしたが…^^;
家にいる時間が多い、私とムスメにはリフレッシュの時間になりました◎




f0178427_21245863.jpg

春らしいこちらの箱は、たねやの生菓子が入っていたもの。
捨てるにはあまりにも惜しかったので、お弁当箱として再利用!






f0178427_21252315.jpg






サンドイッチの予定だったのですが^^;

冷蔵庫にある、常備菜を詰めて
揚げたてのからあげをテイクアウト!

明らかに多いと思いながらも
気付けば、ほぼ完食。笑
外ごはん、恐るべし…。

帰りに立ち寄った、福伝珈琲店
オーナーさんが丁寧に淹れてくれた
至福の一杯をいただけるお店。
久し振りのアイスカフェラテ美味しかった◎









▼ 本日もご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by fukunabe | 2015-03-31 21:46 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(4)

初 節 句

f0178427_21525022.jpg

こちらのレシピを参考に
イチからちらし寿司を作りました!

土曜日からコツコツ準備して
いろいろと手間もかかりましたが
丁寧に作ったので
「うまい!」ちらし寿司が出来ました◎

寿司桶は、旦那の実家から拝借
使い込んでいて、味があります。
お義母さんが残した、料理の足跡ですね。

この機会に寿司桶を買おうかと
思ったのですが…
頻度と置き場所を考えて、今回は見送り。

欲しいものリストに入れておいて
またいいタイミングで出会えるといいな~

主役の機嫌もよく
ゆっくりと食事を楽しめました!

ムスメよ、来年はすし太郎になるかも
しれないけど、元気に育ってね^^



▼ ご訪問ありがとうございます!


[PR]
by fukunabe | 2015-03-03 22:20 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

CRAFT BROWN BOX のおひなさま。


f0178427_12084757.jpg








春野菜も並びはじめ、梅の花もちらほらと。

ひと足早い春の訪れが感じられる
桃の節句の季節となりました。

「初節句」
一生に一度のお祝いの日。
ではありますが…
生まれてから何かとイベント続き
当日は、ちらし寿司でささやかなお祝いを
計画中です◎

さて、本題のわが家のおひなさま!
北海道旭川にある
CRAFT BROWN BOX 」の
木製ハンドメイドのおひなさまです。













f0178427_12071447.jpg


「私たちらしい」と思ってくれた、義父と義母。
「何これーー!」と予想通り、驚愕していた私の両親。笑

本来なら、かわいい孫に普通の雛人形を買ってあげたかったとは思いますが^^;
私たちの意見を尊重して、好きに選ばせてくれたことにとても感謝しています。

1LDKのコンパクトなわが家には、ぴったりのおひなさま。
インテリアにも溶け込んでいます。
何より、毎年飾るのが楽しみなおひなさま◎
ムスメが成人しても春のオーナメントとして、ずっと飾ることが出来る。

ムスメのすこやかな成長を願い、
おひなさまと共に見守って行きたいと思います。




▼ いつもいつもご訪問ありがとうございます。


[PR]
by fukunabe | 2015-02-23 23:13 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

Christmas present



f0178427_21383547.jpg


「おもちゃは、赤ちゃんがはじめて触れる文化なんです。」

おもちゃコンサルタントの方が、出演していた番組内でのひとこと。
何気なく見ていた番組でしたが、とても印象に残りました。
おもちゃを通じて、その子だけが持つ内面を引き出すことが出来る。
そう聞くと、おもちゃ選びってあなどれない!って思いました^^;

そんなワケで… ムスメへのクリスマスプレゼントは、おもちゃ。

ヨーロッパの木のおもちゃや絵本を売っているお店を知り
商品を直接手に取って遊ぶことが出来るので、夫婦でじっくり選んで来ました!

ひとつめは、写真のおさるさん。
ドイツのHELLER (ヘラー社)の仕掛け玩具です。
赤いヒモをひっぱると、手足がウッキー!と上下します。
「カシャン、カシャン」と木製玩具ならではの音もかわいい♪

このおもちゃは、ムスメにウケています^^


f0178427_21390747.jpg
ふたつめは、ドイツの「tenimals」というパペット。
お店の方によると、復刻版とのこと。
手の大きな男性でも入ります!


f0178427_21414307.jpg
いろいろ種類もあるのですが、かえるにしました~


f0178427_21421289.jpg
このおもちゃ、購入当初はムスメのウケが悪かったのですが^^;
最近は慣れてきたようで、触れるまでになって来ました◎

***

「収納場所をとらないで、あやす人も工夫して楽しめるようなおもちゃ」
これからもわが家なりの「グッド・トイ」選びを楽しみたいです◎




f0178427_21282762.jpg



週末は、祖母宅で開催されたクリスマス会!
お腹いっぱい食べて、プレゼントをいただき
大勢で楽しい時間を過ごしました◎

なので、この2日間は普段どおり。
このままズルズル…と
お正月モードになりそうなので^^;

この“メリハリ”がわが家には必要です。笑

今日で、お弁当づくりが終了~。
今年も頑張ったなー
冷食もだいぶ減りました◎

旦那は明日で仕事納め。
頑張れー!!!




▼ ランキングに参加中です★


[PR]
by fukunabe | 2014-12-25 11:59 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(6)

モ ジ モ ジ

f0178427_09475548.jpg

右手と左手が、こんにちは! 両手あそびがはじまりました。

インナーは、クリスマスカラー★☆
クリスマスが終わったら、猪木カラーだね。笑

週末は、毎年恒例!クリスマスケーキ@パン教室です。
旦那サンタ、期待しておりますぞ!




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-12-18 09:55 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

無 地 の ス タ イ

f0178427_14190087.jpg


ムスメの口からたら~と滴り落ちる、よだれ。
ガーゼでキャッチするのも手馴れてきたけど、やはりスタイはかかせません!
お祝いなどでいただいたものも含め、デザインや素材問わず何枚あっても助かります^^;

最近 写真を見返して思うことは、無地のスタイで撮影すると“表情が晴れる”ということ。
ロンパースも柄もの、スタイも柄ものだと、ガラガラして首から下に印象が強くなりがちです。

こんな時 お裁縫が得意な方なら、ちゃちゃっと作れてしまうであろう、スタイ。
なのですが…。 私はそんなこと出来ない新米ハハはので^^;
「ギャルリ百草」のスタイにお世話になっています。
肌触りがよく、洗う度にやわらかい! よだれの吸収率◎

ムスメからしたら、どーでもいいことなんだろうけど^^;
ハハから言えば、小物ひとつでも育児のモチベーションUPにつながるのですよ。笑



f0178427_14192216.jpg








先週末のバーミキュラごはんは「たこ飯」
しょうがと小口ねぎたっぷり!













▼ ランキングに参加中です☆


[PR]
by FUKUNABE | 2014-12-13 17:36 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)