isso motto

Top

タグ:陶器 ( 41 ) タグの人気記事

小さなこと

f0178427_19442564.jpg

3月に入ってから生憎のお天気続き‥ 毎日、気温差が激しいので体調管理が大変=з
そして、毎朝の洋服選びにも頭を悩ませております=з

そんなイヤ~な気分を少しでも和らげるために 部屋にミモザを飾りました。
花の効果って小さなことのようですが、大きいですね!

▼こちらのランキングに参加してま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼応援クリックこちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

■ Linenの世界
[PR]
by FUKUNABE | 2010-03-08 20:36 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

個性

f0178427_10335621.jpg


今日は朝から山もみじの株分け作業です。
この真冬の時期にやっていいのかは分かりませんが・・・
去年の陶器市で100円で購入した素焼きの小さいポットがやっと登場です。

そしてこのクリップライトはかなり古いもののようです。
古着屋さんのnot for sale品を格安で譲っていただきました。
シェードの歪みといい錆具合といい雰囲気のいいライトです。
こちらの古着屋さん商品もさることながら店長さんの人柄が最高です。
アメリカを感じることが出来る大好きなお店です。
(アメリカどころか一度も国外に出たことないんですが・・・)



▼ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

追加・・・
[PR]
by FUKUNABE | 2010-01-30 11:06 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(2)

受け継がれる想い

f0178427_11213621.jpg

平日2連休~♪ お天気もいいのでワクワクします^^
旦那さまを追い出し、おっと!間違えました‥。丁重にお見送りをして家事を済ませた後、自分だけの贅沢な時間を過ごしました。

家のこと、そして仕事。 頑張った自分にちょっとしたご褒美を!
こうして自分との小さな約束を守ることを私は大切にしています。
その積み重ねは、日々の頑張りや自分らしくいられることに繋がっているように思います。

写真に写っている白い陶器のポットとミルクピッチャーは最近のお気に入り☆
昨年末、残念ながら‥閉店してしまったカフェで使われていたものを安く譲っていただきました。
常連さんに親しまれ、オーナーさんが大切に使ってきた陶器
そんな想いを感じながら、これから我が家で大切に使っていきます。

▼こちらへお引越ししました。よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼今日から参加させていただきます!
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-01-29 11:36 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(6)

Tokoname すり鉢

f0178427_13504225.jpg

なくても何とかなる。 でも、時に必要だった‥  それが 『すり鉢』

陶器市へ行く度に探してはいたのですが 大きすぎたり、重かったり、絵柄が入っていたり‥
なかなかお気に入りに出会えず。
でも今年は見つけました! シンプルですてきな 『すり鉢』

作家さんは、冨本大輔さん ※HPはこちら
白と黒があり、どちらにしようか悩んでいた私の隣にひとりの奥様登場
『一番大きい白のすり鉢を下さい!』 と値段も見ずにお買い上げ!(たしか、5千円以上はしてました;)
この器がお目当てだったんでしょうね。 風のような大人買いに驚きました^^;
“大きいすり鉢を使う人=料理上手!” のイメージが強いワタシ
料理上手が選んだ器なら間違いなし!と触発され、奥様に続いて白の5号(直径15cm)を購入したのでした☆

すると言えば‥ ごま! 夕飯は、ほうれん草のごまあえにしま~す。

ランキングに参加してます!応援クリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by FUKUNABE | 2009-11-06 14:48 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(12)

秋の恒例イベント!

f0178427_21154391.jpg

6時半起床!お弁当を作る(おにぎり&唐揚げ&煮たまご) 
7時半出発!車の中で朝食のパンをかじる
9時 駐車場が混みあう前に益子陶器市会場へ到着!

早起きは三文の徳☆ 日曜は絶好の陶器市日和となり、素敵な器との出会いもありました^^

財布のヒモがゆるゆるになるのを防ぐ、ちょっとした防止策として。笑;
主人は、『角平皿』  私は、『茶碗』  軽~くですが、毎回選ぶ器のテーマを決めています。
(と言いつつも、予定外のモノを買ってしまったのですが‥^^;)

これでも以前より、衝動買いは減ったんですよ~

ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


New★茶碗
[PR]
by FUKUNABE | 2009-11-03 22:11 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(16)

星野就久さんの個展へ

以前の日記でも紹介しました陶芸作家 星野就久さん

小山市で個展をされると言うことで早速お邪魔して来ました。
益子の陶器市では何度か拝見したことがあったのですが、
作品のダイナミズムと繊細さ 今回も魅了されてしまいました。

『焼き〆湯呑』
薪で焼成し、一方向に火の流れを作ることで、動きのある質感と色が生まれるそうです。
使い込むほどにグレーが艶のあるほんのりピンクに変わっていくと言うことです。
表情の変化を楽しみ、大切に使って行きたいと思います。
f0178427_1725014.jpg



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ

[PR]
by FUKUNABE | 2009-08-23 17:43 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(4)

器と稲荷寿司

f0178427_12192382.jpg

陶炎祭の後に向かったのは、笠間稲荷の門前にある門前稲荷寿司 二ツ木さん
甘く煮付けたお揚げ、歯ごたえのあるくるみと香ばしいごまが入った酢飯がとても合う稲荷寿司です。

笠間に行くと必ず買ってしまうお稲荷さん、夕飯に美味しくいただきました。

稲荷好きの方、ポチっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


買ってきた器
[PR]
by fukunabe | 2009-04-30 13:02 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

好きな色

f0178427_2052739.jpg

今日はバレンタインデー  チョコに限らず甘味好きな私においしいチョコレートを作ってくれました。
ちょっとビターで大人のチョコ、ごちそうさまでした。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


うれしいプレゼント
[PR]
by fukunabe | 2009-02-14 21:41 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(4)

新しい器

f0178427_20575046.jpg

益子陶器市で私が選んだ器の一つ   衣川俊仁さんの作品です。
以前にも湯のみを購入して今でも大切にしています。

器のカタチはもちろん内側がほんのりピンク色なところにも惹かれました。
器の直径は約18cm 和洋どちらにも合いそうです。
[PR]
by fukunabe | 2008-11-14 22:01 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(4)

好きな作家さん

f0178427_1003673.jpg


先日訪れた益子陶器市の一番のお目当て
それはお気に入りの作家・星野就久さん

色・かたち・質感すべて好みの陶器がたくさんあり、
しかも星野さんの人柄が作品ににじみ出ているんです。

作品いろいろ
[PR]
by fukunabe | 2008-11-09 10:43 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(4)