isso motto

Top

タグ:陶器 ( 41 ) タグの人気記事

松本2011 クラフトフェアー**

f0178427_15113945.jpg




木工、ガラス、陶器、皮革、金属‥ 
作り手の方と直接触れ合える「クラフトフェアーまつもと」
今年で2度目ですが、このワクワク感!たまりませ~ん!

直接作品を手に取って、どう使おうか。どこに飾ろうか。
想像しながら選ぶ作業はとてもたのしい時間。
ここで決めてしまおうか‥。
いや、まだ次を見てから‥。
今度来たときないかも‥。
こんな迷いもたのしい時間。

しかしながら‥
油断すると、金銭感覚がマヒしちゃうのでそこは要注意!笑;
私のことですね~w







f0178427_15124124.jpg

昨年よりキャンドルの作家さんが増えたような気がしました。



f0178427_15134019.jpg

案の定、お昼時のフードテントは大行列!!!
出足が遅れた私たちは、とにかく雨が降る前にテントを回ることを優先=3
旦那がカレーパンが食べたい‥と2回ぐらいつぶやいていたけど、無視!!!
結局、お昼はこのパンだけ‥;; お昼代が浮きました!笑



f0178427_15145279.jpg



f0178427_15171164.jpg

今回買ったおしなものは‥
つちや織物所:昨年買ったコースターがとても良くて、今年はランションマットを買い足しです!
木工作家のクロヌマタカトシさんの茶さじ
■ イチハシ木道具の木のコースター (旦那の同期君へのお土産~)
和紙職人のハタノワタルさんの封筒など (こちらはまたの機会に記事にします!)


ホントは、陶器も色々とすてきな作品があったのですが‥ 今回は断念。
旦那との約束事。
基本的に、迷ったら買わない! せっかく来たから、安いから‥という理由だけで買わない!
今年も納得のよいお買い物が出来ました◎




f0178427_15191314.jpg









昨年気になっていたものが、今年は不思議と気にならない感覚。
モノを通じてこの一年の自分の変化を感じることが出来ました。

大人になってもワクワク出来る場所。
作品を通じてたくさんの刺激もらえた一日でした◎


楽しかった~!また来年~!







▼ランキングに参加中!次は、松本夕ごはん編で~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-06-02 16:31 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

松本2011 クラフトフェアー *

f0178427_2238532.jpg

予想外の曇り空にテンションUP↑↑

神様!仏様!!まつもと様~!!!
まだ雨を降らせないで下さいよ~って思いながら、急いでテントを回る私たち=3
作品も見たいし、写真も撮りたいし、腹も減ったし‥。笑
たくさんの欲望たちと戦いながら、あがたの森公園をぐんぐん進みま~す。


f0178427_22395164.jpg
f0178427_22402820.jpg
f0178427_2241734.jpg



▼ランキングに参加中!クラフトネタまだまだ続きま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-05-31 23:00 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

蒸すシアワセ

f0178427_2204099.jpg

昨日の昼ごはん。
お腹が空いていたので、手っ取り早くレンジでチン!してしまおうかと思ったのですが‥
時間もあることですし、丁寧に蒸してみました。


f0178427_2215760.jpg

熱々過ぎて、おいしそうに割れず‥泣。
ちょいと時間&ガス代はかかるけど、やっぱり皮のモチモチ感とふんわり感が違う!!!

ちなみに この日は、中村屋。 個人的には、井村屋がすき♥

写真の器は、先月陶器市で買った 常滑:冨本大輔さんのクレープ皿
質感とほんのりベージュ色がよい感じです◎



▼ランキングに参加してま~す! 今朝の雨、スゴかったですね‥><
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-12-03 22:45 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(8)

益子陶器市 2010秋

f0178427_1117661.jpg

お天気に恵まれる文化の日。
秋の恒例行事 「益子陶器市」へ今年も行って来ました!!!



f0178427_1118580.jpg

那須塩原から出店されていた「さえ木」 
めずらしいサボテンたちがいっぱい!本当は買いたかったけど‥ その前に300円の苔玉を買ってしまったので断念><



f0178427_11182991.jpg

秋がいっぱい!!!



f0178427_11184439.jpg


f0178427_11192063.jpg

↓↓↓

f0178427_11194151.jpg


f0178427_11195214.jpg

↓↓↓


f0178427_11201224.jpg

初日だったので、道もブースも混雑しましたが‥。お目当ての作家さんの器を買うことが出来て満足◎
買った器は、不定期にブログUPしたいと思います。笑;


-----------------------------



f0178427_11252080.jpg

お昼過ぎに陶器市を後にして、向かった先は「sahan(※写真撮影、お店の方の了解を頂いてます。)
陶器市でたくさん歩いたので、美味しい手作りのスイーツとドリンクで癒されて参りました^^

この後、私の友達&うたたねさんも「sahan」に来ていたことが判明!
そして、みんなそろってスコーンをお買い上げ!笑

お二人共、会えなくて残念でした~><;



ふたつのランキングに参加してま~す!応援クリックお願いします★
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-11-04 12:17 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

松本クラフトフェアー2010   page.4

f0178427_2131622.jpg

京都府指定伝統工芸師のハタノワタルさんが創る和紙
驚きました!和紙がこんなに丈夫なのかと。 この和紙で創った封筒やハガキでお手紙もらったら^^だな!
私たちも、こちらで染紙と染ハガキを買いました。
染ハガキは、額に入れて飾っているのですが‥ 染紙はどう使おう。じっくり考えます!笑

お会計の時に、ハタノさんご夫婦から丁寧に作品のことを教えていただきとても嬉しかったです^^

f0178427_21311681.jpg
f0178427_21314253.jpg
f0178427_21315667.jpg
f0178427_2132758.jpg
f0178427_21322376.jpg
f0178427_21324115.jpg
f0178427_21325187.jpg
f0178427_21331966.jpg
f0178427_21333660.jpg


これにて、松本クラフトフェアーのレポは終了です!

作品も見たいし、買いたいし、写真も撮りたいし、お腹も空いたし~ 
私たちもはじめてのクラフトフェアーで終始テンション高めでした!笑
そんなワケで‥ 作家さんの情報が少なくてほんとごめんなさいでした~!

撮影した作品はほんの一部  会場には、ここではお伝え出来ないほど素敵な作品がいっぱいです!
来年もまた松本に行くぞー!!!

次は、松本市内レポをUPしたいと思います☆

▼クラフトフェアーの魅力が伝わりましたら‥ポチっと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼こちらもクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-06-03 22:14 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(6)

松本クラフトフェアー2010   page.3

f0178427_1833180.jpg

旦那が真剣に選んでいるのは、きこりの店のテント裏にある木材たち
桜や欅などなど‥ ホームセンターで買ったらちょっと高めの木材も嬉しいお値段でした◎
早い者勝ちの木材はどんどんkeepされ‥「○○様代済」と貼られたテープがたくさん!
まだ、この間購入した足場板があるので今回は見送りましたが‥ 来年、旦那が一番に向かうブースはこちらのお店でしょう^^

f0178427_1834191.jpg
f0178427_184065.jpg
f0178427_1841615.jpg
f0178427_1843152.jpg
f0178427_184544.jpg
f0178427_185490.jpg
f0178427_1851913.jpg
f0178427_185263.jpg
f0178427_187140.jpg

▲ 多治見:茨木 伸恵さん
金属のように見えるけど陶器、質感や色がとても印象的  旦那が最後の最後まで気になっていた作家さん
テントを回る度に作品が少なくなっていき、いざ!買おうと決めて行ったらなくなっていたのでした~ 笑
やっぱり、ピンと来た作品はその場で買わないとね!

▼ランキングに参加中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼応援クリックこちらもお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-06-03 18:44 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

松本クラフトフェアー2010   page.2

f0178427_7124783.jpg

こちらは、食品のテント  サーカスのようなポップなテントがカワイイ^^
腹が減っては戦は出来ない夫婦なので、早めのランチ作戦!!!
のはずが‥ お昼前からどのテントも行列=3 並ぶのも一苦労でした~!


▼ さて、引き続き会場の様子をUPします! 詳しい解説なくてホントごめんな~い!
f0178427_7132117.jpg
f0178427_7133582.jpg
f0178427_713493.jpg
f0178427_714160.jpg
f0178427_7143762.jpg
f0178427_7145027.jpg
f0178427_715813.jpg
f0178427_7151958.jpg

f0178427_7152947.jpg

日中は暑かったので、飲んでばっかり^^;

▼こちらのランキングに参加中☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-06-02 07:34 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

松本クラフトフェアー2010   page.1

f0178427_23465177.jpg

松本クラフトフェアーをどんな風にレポしようかと考えれば考えるほど悩む‥。
悩んでいるうちに、記憶も更新も中途半端になりそうなので!笑
なんのヒネリもなく、撮った順番にUPしま~す^^;
作家さんのお名前があったり、なかったりですが‥ ご了承下さいませ~

f0178427_23473660.jpg
f0178427_23474710.jpg
f0178427_23475829.jpg
f0178427_23482768.jpg
f0178427_23485315.jpg
f0178427_2349405.jpg
f0178427_2350663.jpg
f0178427_23501855.jpg

▲ 秋田:学校橋雑貨店  felt作家さんです。
色鮮やかなfeltに惹かれ、旦那と満場一致で写真右から4番目のグリーンを購入!
1枚1700円は、お手頃価格◎
会場を一周して来た頃には、ほとんど無くなってました!

▼ランキングに参加してま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼こちらもポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-06-01 00:21 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(8)

夫婦好み

f0178427_21141129.jpg

先週、hibi で行われた花器展に行って来ました。
150点の花器が店内にずら~り! 何度も店内をうろつき‥ お気に入りの作品を二点購入!

「買って来て~!」と主人に頼まれていた作品、大浦裕記さんの柿渋  
そしてそして、whitedayのプレゼントにいただいた同じく大浦裕記さんの錆漆のマグカップ

陶器の質感が何とも私たち好みであります。 

▼ランキングに参加してま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼ポチっとお願いします☆
人気ブログランキングへ

■ 今日は、パン教室でした!
[PR]
by FUKUNABE | 2010-03-11 22:18 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

夫婦好み

f0178427_21141129.jpg

先週、hibi で行われた花器展に行って来ました。
150点の花器が店内にずら~り! 何度も店内をうろつき‥ お気に入りの作品を二点購入!

「買って来て~!」と主人に頼まれていた作品、大浦裕記さんの柿渋  
そしてそして、whitedayのプレゼントにいただいた同じく大浦裕記さんの錆漆のマグカップ

陶器の質感が何とも私たち好みであります。 

▼ランキングに参加してま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼ポチっとお願いします☆
人気ブログランキングへ

■ 今日は、パン教室でした!
[PR]
by FUKUNABE | 2010-03-11 22:18 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(8)