isso motto

Top

タグ:陶器 ( 41 ) タグの人気記事

生活道具展 と アラビア窯

f0178427_2050272.jpg

笠間工芸の丘にて
 新春の陶器市「彩初窯市:いろどりはつがまいち」




f0178427_20502039.jpg

笠間焼の作家さんによる、初売り★ 見ているだけでも、楽しめます^^




f0178427_20503455.jpg

同じ敷地内にある、茨城県陶芸美術館で開催中の「アラビア窯」
初期から現在の作品が展示されていて、アラビア窯の歴史を見ることが出来ます。
はじめて見る初期の作品、とても趣きがあって素敵でした~♥



↓↓




f0178427_2050523.jpg

アラビアの余韻に浸りつつ‥
益子へ移動し、starnet で開催中の企画展へ




f0178427_205182.jpg

昨年に引き続き‥ 万能なアイテムを追加しました!
写真撮り忘れたので^^; 追加アイテムはまた後日~

昨年買ったモノは、わが家の暮らしを支えてくれています。
なので、今年選んだモノもあっという間に馴染んで溶け込んでくれることでしょう!
毎年少しづつ‥ こだわりの生活道具を買い足して行けることが嬉しいです♫




f0178427_2051222.jpg

旦那さま 一日運転お疲れさまでした~!





■ ランキングに参加しています!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-01-05 21:44 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

あ た ら し い 器。

f0178427_2121166.jpg


今日からhibiで開催中の「大浦裕記展」へ行って来ました。
素敵な作品がズラ~り!見応えたっぷりでした!!!

わが家は↓↓の器を買いました!
ずっと欲しかった、片口の器。
食器棚が少しオトナになった気がします^^




f0178427_2121962.jpg






▼ご訪問ありがとうございます!お帰りにポチっと!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-11-24 21:27 | ■ 妻日記 | Trackback

益子陶器市*  2012 ・ 秋

f0178427_15142874.jpg










「もこみち‥」

毎朝「ZIP!」を見ているからでしょうか。笑
ファインダーを覗いているときから
頭から離れない~^^;

陶器市は、メイン通りから
ひょいっと入った路地にも素敵なテントが
たくさんあります!






f0178427_15153138.jpg




f0178427_15154534.jpg

あちらも、300円



f0178427_15155551.jpg

こちらも、300円



f0178427_15163334.jpg

そちらも、300円



f0178427_15164623.jpg



f0178427_15183036.jpg

「ソラエンゲイ」の山野草&苔玉は、旦那の萌え萌えテント。

ディスプレイが素敵だったので、たくさん写真撮ってしまいました♫
影が絵になりますよね!

今年は、悩みに悩んで2つの山野草を買いました。
ちゃんと、育てられるのか。 乞うご期待です!!!






f0178427_15183832.jpg






陶器市が終わると
秋も終わってしまうようで
少し寂しい気持ち‥。


冬支度はじめないと!















▼応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-11-05 15:49 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(6)

益子陶器市  2012 ・ 秋

f0178427_22232484.jpg


日中は、11月とは思えないほどのポカポカ陽気~♫
旦那はこんな薄着で陶器市を散策。

明日も絶好の陶器市日和になりそうですね!




f0178427_22312024.jpg







▼ランキングに参加してます^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-11-03 22:35 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

春の益子陶器市 2012

f0178427_113521.jpg

春の益子陶器市へ行ってきました~
毎年この時期は、笠間の陶器市へ行っていたので春の益子は2年振りです。
この時期らしい陽気と素敵な器との出会いに私の胸は高鳴ります!笑



f0178427_11364026.jpg

今回のお目当ては‥
料理を取り分けたり、主菜を盛り付けられる5寸皿。
それから、染付の器。 
和食が多いわが家の食卓で活躍してくれる器を求めてテントをまわりました。




f0178427_11375273.jpg

今回は、林拓児さん、冨本大輔さん、鈴木宏美さんの器を買いました。
う~ 早く使いたいッ!
その為には、料理を作らないといけません!
GWは外食が増えがちですが‥ 家ごはんもちゃんと作ろうと思います。

バランスが大切★



----------------
後半戦に入るGW。 私も今日から仲間入りです!
今日と明日は、残念ながら雨マーク。
たまった家しごとを片付けて、その後いっぱい遊ぶぞー!

旦那は、もうひと頑張り中=3
宣言通り、ノー残で帰って来られるのか!?
GW中は、来週末に控えたマラソン大会の練習をするのかも注目です!w

 

ふたつのランキングに参加中~!お帰りにポチっとお願いします^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ



f0178427_21561358.jpg










一番奥が林拓児さん

時計回りに鈴木宏美さん

手前の染付けの器が冨本大輔さん

どの器も使いやすいです!  


※5/13追記
[PR]
by FUKUNABE | 2012-05-02 13:08 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(10)

中村恵子さんの器。

f0178427_10585386.jpg



畳の上に正座して、器選び。


sahanで開催中の「中村恵子 陶展」にて
素敵な器を3点、買いました。

sahanのcafeで使われていた中村さんの器。
シンプルなデザインとアンティーク感のある器が
cafeの雰囲気と合うな~と感じていました。


そして、実際に使って分かる器の魅力。


オーナーさんが撮影してくれた普段使い様子。
お客さんや作家さんとのお話を通じて
ワンパターンになりがちだった私の器使いに
引き出しが増えてまいりました~!

これからの季節の行事に合わせ
この引き出しをどんどこ開けて
「器とお料理」を楽しまないと^^








f0178427_1052542.jpg

「中村恵子 陶展」は、10日(土)まで。 詳しくは、 こちら をクリック!





----------------- 今日は、穏やかな小春日和。

こんな日にお休みだとそれだけでお得な気分になります^^
年末のカウントダウンが近づくにつれ、やることが増えて何かと慌しくなって来ます。
私も毎年バタバタしていたので‥ 今年こそは!ちょっと余裕のある12月を送るべく年末の全体図を広げ、準備を着々を行っている最中です!






▼こちらのランキングに参加中!お帰りの際にぽちっと!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-12-07 12:22 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

2011秋 益子陶器市***

f0178427_215630.jpg

器より買い過ぎてしまったのが‥ 植物たち~♪♪

陶器市に通いはじめた頃は、あれも!これも!と器を買いまくっていたのですが
この頃は、テーマを決め2,3点買い足すようにしています。
ま~ 器の大人買いは、年々落ち着きつつあるのですが‥。
ここ最近は、こけ玉&山野草にお熱を上げている私たち夫婦なのであります^^;


f0178427_2161958.jpg

わが家の“いきもの係”は、真剣な眼差しで2個のこけ玉をチョイス★
お店の方から、育て方のノウハウをしっかり聞きて!
今年こそは、枯らさない!宣言してくれました~ 笑







f0178427_2172055.jpg









「ソラエンゲイ」の山野草



小さな花と色付いた葉っぱ。
ちょっと変わった枝振りを見ると
どんな風に育っていくのか
わくわくします^^


左下の写真に写っている
紅葉がきれいなナンキンハゼが
わが家の一員となりました~!












f0178427_2173828.jpg





f0178427_218762.jpg













11月とは思えないほど
あたたかな陶器市。

冬の足音はすぐそこまで
来ているのかな~










▼ランキングに参加してます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-11-06 22:13 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

2011秋 益子陶器市**

f0178427_2351111.jpg


f0178427_236227.jpg



f0178427_2371152.jpg







今回のお目当ては「豆皿」

豆皿は小さいのにいいお値段だし
洗い物が増えそう‥。
そもそも豆皿ってどんな風に使うの!?
って、思っていた私たち^^;

そんな豆皿のイメージを変えたのが
9月に訪れた九州旅行!
お店や宿でオサレな器使いを
学ぶことが出来たんです^^

忘れないうちにわが家の食卓でも
どんどん取り入れて行こうと思います!















f0178427_2372950.jpg

カマキリ氏もお気に入りの器を見つけたようです^^






▼ふたつのランキングに参加中!ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-11-04 23:33 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(6)

2011秋 益子陶器市*

f0178427_21593496.jpg

よっ! そこの荷物持ち! (;´艸`) 失礼!間違えました‥;

そこの素敵な旦那さま!!!



f0178427_21551356.jpg


f0178427_21553078.jpg










欲しかった器も買えて
今日は、収穫でしたね◎

でも‥。
器よりアレを買い過ぎましたかね!?












▼ふたつのランキングに参加中~★
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-11-03 22:16 | ■ お出掛けです | Trackback

リムスープボウル。

f0178427_2152862.jpg

hibiで開催中の「小谷田 潤 作陶展」にて、リムスープボウルを買いました。

旦那と満場一致で決まったこの器。
クラフトフェアーで気になっていた器、我慢しておいて良かった~! 
欲しいと願えば、本当に必要な時にやってくるものですね。

スープのみならず、パスタやリゾットにも合うな~ この器!
おととい作った、温野菜サラダもよい感じでした◎


▼ランキングに参加してます!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-06-10 22:18 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(8)