isso motto

Top

タグ:陶器 ( 41 ) タグの人気記事

秋の益子陶器市 2015


f0178427_14385729.jpg

11月のスタートは、益子陶器市から。
歩いていると、暑いくらいのとってもいいお天気でした^^
ムスメを連れて陶器市へ行くのを、夫婦でたのしみにしていたので
ちょっと早起きして、家族3人分のお弁当もがんばって作りました◎

だいぶ、外を歩くのも上手になってきたとはいえ
まだまだ目が離せません^^;

外で食べる、ごはん。
落ち葉のベッド。
澄み渡る、秋の空。

ムスメには、どんなふうに感じたのかな。



f0178427_14391133.jpg



f0178427_14393848.jpg



f0178427_14392427.jpg

私がお気に入り!mont-bellのBabyベスト。
軽くて、あたたかい。そして、上質◎ 使える一枚です^^


f0178427_14395771.jpg



f0178427_14413595.jpg


旦那がこっそりと、苔玉を購入。
今回は、いつまでもつのやら…。
乞うご期待です!笑


f0178427_14415251.jpg

どちらの山まで!?と聞かれそうな、私の出で立ち^^;

お弁当に水筒、ムスメの荷物、買った陶器
道中に買ったお菓子、地場野菜にレジャーシート…
帰りには、肩にグサッと食い込む程の重さに^^;

8キロ超えのムスメを抱っこしていた旦那と共に
足をガクガクさせながら、駐車場へ。笑
日頃の運動不足を痛感した、陶器市でした^^;



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-11-05 22:10 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

中川政七商店の塩壷。

f0178427_21303815.jpg


最近 塩と砂糖の保存容器をあたらしくしました。

以前使っていたIKEA製のものは
見た目のシンプルさは、よかったのですが
フタがやや開けずらく、ポン!と音がなることが何とな~くストレス。
次いで、中で塩や砂糖が固まってしまうことも、ストレス。 でした。

1日に何度か開け閉めする容器なので、わが家の要改善!ポイントになり
どんな商品にしようか、しばらく悩んでおりました^^;

そんなときに読んだ、こちらの記事

販売元のスタッフの方が愛用されていて、自信を持っておすすめしている!
そして、デザインも◎◎◎

使いはじめて、塩と砂糖がサラサラになってきました。
サラサラになると、心成しか料理もスムーズに。
ムダに使うことが少なくなったような気がします。

調味料棚にもスッキリで、うれしいです^^




▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by fukunabe | 2015-10-11 22:30 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)

波佐見焼の箸置き


f0178427_22085424.jpg


普段 食卓に登場することが少なかった、箸置き。

ムスメ関連の行事など、自宅で親たちと食事をする機会が増え
「こんな時に、箸置きがあるとかしこまった感じになるな」と、今更ながら感じていました^^;
今すぐ必要ではないけれど、何かのタイミングで買えたら…と。

箸置きのことなど、忘れかけていた頃…
お返しでいただいた、ギフトカタログ。
すぐ目についたのが、この波佐見焼の箸置き

和風でもあり、モダンにも感じる。
デザインがすべて違うところもいい!

欲しいモノって、ときにじっくり寝かせてみることも大切ですね。


f0178427_22092749.jpg
箸置きも収納する箱もこれまた、スリム◎



▼ ランキングに参加中です( ´艸`)


[PR]
by fukunabe | 2015-04-10 16:32 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(2)

家族が増えたと感じた瞬間。

f0178427_15413297.jpg


久し振りに飯椀をあたらしくしました。

器は、冨本大輔さん。 
和食が中心のわが家では、冨本さんの器はかかせません!

毎日ムスメのお世話に明け暮れて、一日があっという間!
今までしみじみと感じる余裕がなかったけれど
お茶碗が3個並んだ風景に何だかほっこりしました^^




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-11-18 11:09 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

Sargadelos モリフクロウ。

f0178427_11471692.jpg

お天気に恵まれた週末。

姪っ子の運動会へ応援に行ったり
旦那がパン教室で作ってくれた、焼きたてパンをお腹いっぱい食べ
行きたかったお店にお出掛けしたり♪
人生初の親知らずの抜歯をしたり^^;

うれしいこと、たのしいこと、ドキドキ… さまざまな体験をした週末でした。

そんな週末に出会ったのが、Sargadelos(サルガデロス)のモリフクロウ。
高さ約5cmの陶器のオブジェです。
Sargadelosは、スペイン北西部のガリシア地方にある陶器メーカーで
お店の方によれば、最近日本でも取り扱いがはじまったようです。

フクロウの他にも、動物をモチーフにしたオブジェがありました。
私たちは、つるんとしたデコに魅了されて購入~。 小さいけど…どこか存在感があるのです◎

f0178427_11473197.jpg
箱もオサレです^^




▼ 更新がない日もクリックありがとうございます!


[PR]
by FUKUNABE | 2014-05-12 12:11 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(2)

器 を 買 い 足 す

f0178427_10025004.jpg

さわやかな日曜の朝
私は右足が攣りトホホ…な目覚めとなりました^^;

気を取り直し、hibiで開催中「鈴木史子展」で買った器を洗いました。
自宅にある既存の器に買い足しをしました。
結婚当初は、ペアで買うことにこだわりがありましたが
今は 器の種類にもよりますが、まずは1点。
使い勝手を見てから、買い足すという買い方も出来るようになりました。

私は、今日と明日にとある別々のセミナーに参加してきます。
旦那は、今日も仕事頑張ってます!



▼ こちらのランキングに参加中です◎




[PR]
by FUKUNABE | 2014-04-27 10:26 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(2)

益子陶器市 / 2013 秋

f0178427_19543238.jpg

秋の3連休いかがお過ごしでしょうか。

旦那の仕事が予定より早く終わったので、益子の陶器市へ行って来ました!
いつもより遅めの出発だったので、渋滞にハマるか心配だったのですが…
大きな渋滞もなく、思ったよりすんなり益子へ到着。

どんより曇り空のせいでしょうか。 
例年よりも人手が少ないね~。なんて話しながら散策スタートです。




f0178427_1955516.jpg

 かと思いきや… 早速、腹ごしらえです。笑
揚げ物の匂いに誘われてやって来たら、こちらでした!


f0178427_19551468.jpg


特製トマトバルサミコソースが食欲を誘う「牛野菜カツレツ」&あま~い「人参フライ」
旦那の白シャツがソースに染まらないことを祈りながら美味しくいただきました^^




f0178427_1956224.jpg


f0178427_19561548.jpg

f0178427_19562312.jpg




































雨が心配だったので
冨本大輔さんの豆皿を買って、早めの帰宅。

器も揃って来ているので
以前よりも「買いたい!」という気持ちが
落ち着いて来ました。

帰りの寄り道は、お決まりの真岡「Kawana」
ちょっと遠回りして、古河の「GUILD
からの、くるくるお寿司を堪能して帰宅~♫

明日の仕事頑張ります!!!






▼こちらのランキングに参加してます!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-11-02 20:39 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

朝食に合う、ボウル皿。

f0178427_1752196.jpg

休日の朝食は、パン+ヨーグルトまたはフルーツがお決まりのわが家。

旅行で買った、ストックマン150周年記念 marimekko OIVA KESTIT 
選ばれし陶器土産のひとつ。

朝からテンションUPの器です↑↑





▼ランキングに参加しています☆ミ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-06 18:06 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

旅 先 で 買 っ た も の。

f0178427_12524313.jpg

宮田光善さんの小皿  白と黒、程よい深さもあります。



f0178427_1253113.jpg

竹かごには、今わが家で旬の器をセレクト



f0178427_12532780.jpg

ハルニレ テラス 「NATUR」にて、古家具に額に入れて。







▼ 今日も参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-06-04 13:10 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(4)

春の益子陶器市 2013

f0178427_21104146.jpg






お天気が◎だった、29日
益子の陶器市へ行って来ました^^

毎回、たのしみにしている冨本大輔さんのテント
愛知県常滑の作家さんです。

うちは、和食率が高い家なので
冨本さんの器にはお世話になっています。

この日も、2点お買い上げ~
持っていないカタチの器です。

どんな料理が合うかな~^^





f0178427_21113569.jpg

f0178427_21122416.jpg

f0178427_21123472.jpg





















この器を買いました!




























久しぶりに青空の下で食べた
お弁当が美味しかったなー!






































▼ランキングに参加してます☆ミ


[PR]
by FUKUNABE | 2013-05-01 21:48 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)