isso motto

Top

タグ:旅行 ( 108 ) タグの人気記事

marimekkoなひととき。

f0178427_21493633.jpg

滞在2日目 朝からハリきってスタートです!

ヘルシンキ市内の主な移動手段は、写真のトラムと地下鉄を利用しました。
デイチケット(市バス・トラム・地下鉄全線有効)の3日券を購入。
はじめに打刻すれば、乗り降りする際の打刻は不要なので楽チンです。




f0178427_21495243.jpg









中央駅構内にある
キオスクにて、デイチケットを買う旦那。
クレジットカードを早く抜き過ぎて
店員さんに「NO!」って怒られてました。笑






f0178427_215036.jpg

デザインの街。 インテリアの雑誌がいっぱい!



f0178427_21502182.jpg

中央駅構内 自由に入って写真撮影出来ます◎



f0178427_21504029.jpg

誰かさんが置いていった新聞を一通り読みあさります。





f0178427_21505288.jpg





最初の目的地 
「marimekko本社&ヘルットニエミ店&食堂
&ファクトリーショップ」に到着。

地下鉄「Herttoniemi駅」下車し
徒歩10~15分です。

お目当てのファクトリーショップは
日本人観光客でいっぱい◎
異国の地で、こんなに日本人に会うとは!

訪れるタイミングなどで品揃えは異なると
思いますが、個人的な意見としては
キッズとテキスタイルが充実してました。

テキスタイルの量り売りワゴンでは、25€/kg!
日本人で賑わってました。笑
その中に旦那も参戦し
見つけた戦利品の数々。
後ほど、ご紹介したいです。



f0178427_2151918.jpg

充実した買い物を終え、お隣にあるmarimekkoの社員食堂でランチ。
お一人様9.7€で、美味しいヘルシーランチがいただけます!
marimekkoの好きな食器を選んで使えるのも楽しみのひとつです。



f0178427_21511895.jpg


f0178427_21512934.jpg

marimekkoの魅力にどっぷり浸かることが出来ました◎


※2013年9月 旅行中のユーロは、1€/135円でした。 日本円知りたい方は、計算してみて下さいね。


▼こちらのランキングに参加しています( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-24 22:41 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

ヘルシンキ空港から、宿泊先 「Klaus K」へ

f0178427_23142889.jpg

18日 定刻通り ヘルシンキ ヴァンター国際空港に到着。

税関出口にて、現地スタッフ(日本人)の方と合流し
地元の運転手さんが運転する車にて、滞在先のホテルへ。

今 思うとこのサービスは大変有難いものだったな~と感じています。
9時間半の疲れたカラダで、見知らぬ土地の交通網を把握するのは時間もコストも要します。
車内で、スタッフの方から色々とお話を伺うことも出来たし
疑問点なども教えていただいたので、とても有意義な時間でした。

しかし ホテルまでの道程は、大粒の雨。
日本野鳥の会の長靴をドタンバで置いて来たことを後悔していたのですが
ホテルに着く頃には、小雨になっていたのでホッとしました^^;




f0178427_23152329.jpg







宿泊先のホテル 「Klaus K/クラウス・クルキ」

申し込んだツアーでは
もうひとつホテルがあったのですが
市内中心の観光をメインにしていたので

■ 駅までのアクセスがよいこと
■ Stockmann(百貨店)が近い
■ 購入したガイドブックに掲載されていた

このような理由で選んでみました。



f0178427_23154870.jpg



















とてもスタイリッシュで素敵なホテル!
家具や照明など、釘付けです。笑

部屋やエレベーターのセキュリティーも
しっかりしていますし
何と言っても、スタッフの方々が親切◎
後ほど、記事にしますが
朝食がとてもよかったです◎






f0178427_23162822.jpg

現地スタッフの方からいただいたパンフレット。 
交通網のパンフレット(写真:右)は、大変参考になりました~!



f0178427_23164181.jpg







2人で過ごすには十分な広さ。
部屋には室内用のスリッパもありましたよ!

各々感じ方はあると思いますが
日本とくらべて‥ と細かい指摘を
書くのはナンセンス。

3日間連泊して不便もなく、快適に過ごせた
と言うのが正直な感想です。







f0178427_23165077.jpg














照明がオサレ~♫

季節にもよりますが
部屋での防寒や加湿対策は必要かなと。

素敵なホテルに宿泊出来てよかった◎
日本人の方も宿泊されていたので
何だかちょっと安心しました^^










▼こちらのランキングに参加しています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-24 00:15 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

marimekko for FINNAIR

f0178427_15533521.jpg




3泊5日 
「ヘルシンキ市内を中心に買い物をする」
という、今回の旅の主旨には調度よい。
帰りの機中でそう思いました。

本来は、4泊6日を予定していたのですが
休みの調整をしている間にHPが△予約待ちに!
慌てて18日出発の3泊5日で予約したところ
担当の方に最後の2人だったと言われました^^;

あと1泊していたら
中部にある、ムーミンワールドや
アアルトの自宅
教会や美術館を巡ることが出来たかな。
これは、また次回のお楽しみということで!











f0178427_15561394.jpg




そもそも フィンランド行が決まったのが、お盆中。
夏旅どこにする~?
そんな軽い気持ちで、ネットを検索していたら
JTBが企画実施するWEB専用プランを発見!
※航空券+宿泊(朝食付)で一人15万円代でした。

思っていたより安く行ける!その勢いに乗り
あっという間にこの旅が決まったのであります。

当初は、JALの予定だったのですが
オーバーブッキングフライトにより、FINNAIRへ

出発時間も差ほど変わらずだったし
marimekko のコラボデザインも見ることが
出来たので結果的によかったかな~^^

marimekkoとFINNAIRの機内限定販売品は
行きに予約をして、帰りの便で受け取る。
ということなので、注意が必要です。
私は話しをよく聞いておらず、買いそびれました^^;
ヘルシンキ空港内のFinnair Tax-Free Shopも
今年の秋に向け改装中でした‥。
リニューアルしたら買えるのかな~♫









f0178427_15544822.jpg


▼こちらのランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-23 17:15 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

Why did you come to Finland?

f0178427_22275975.jpg


「洗練されたデザインを感じる旅。」

そう言いたいところですが‥ 見事!「物欲」で完走してしまった今回の旅は‥

夏旅2013 in Finland!

結婚してはじめての海外旅行
何だかんだで行きそびれた、5年越しの新婚旅行!?
そして、旦那の真っ白なパスポートに念願の出入国スタンプ!


f0178427_22282558.jpg

Marimekko for Finnairの機体には、残念ながら搭乗出来なかったけど
ちょこっとお姿を拝見出来てうれしいです◎


f0178427_22284068.jpg






2013年7/1 成田-ヘルシンキ線開設

9時間半の空の旅より はじまります!

旦那は、時差ボケ&疲労で爆睡中ですが‥^^;
写真を整理しながら
旅の続きを更新してまいります!

あ!最初に言った通り
「物欲」に走ってしまったので
シナモンロールとか
かもめ食堂とか
オサレな美術館なんぞは
出て来ませんので、あしからず~





旅のはじまりにポチっと!お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-22 22:56 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(6)

信州の旅  Bon appetit!

f0178427_19524155.jpg










心とカラダが目覚める時間
お楽しみの朝食の時間です。






f0178427_1953232.jpg


「お好きなものを、お好きなだけ」
Menuに書かれていた通り、片っ端からお皿に盛り付けたくなりましたが^^;
本当に食べたいものを腹八分目。 これがいい後味になる。
そう自分に言い聞かせ、ゆっくりゆっくりいただきます!




f0178427_19532551.jpg

目の前では、予想通り旦那氏がロケットスタート中=3




f0178427_1954088.jpg

甘いモノは、別腹なのです。
丸山珈琲をカフェオレでいただき、至福の時間となりました^^




f0178427_19541488.jpg




「う~ 腹キツイ。」

さわやかな軽井沢の朝に
旦那の声が響き渡ったのでした。笑


朝食を消費すべく
軽井沢アウトレットでお買い物を楽しみ
早めに、自宅へ帰りました。


思いきって、2泊してよかった!
でも、旅はメリハリが大事。

また次なる旅に向けて仕事を頑張ろう!
そう思えた旅となりました。

信州の旅もこれでおしまいです。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!





▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-06-02 20:32 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

信州の旅  新緑の軽井沢へ


f0178427_2023560.jpg









2日目の宿泊先
ホテル ブレストンコートに到着です。

新緑
鳥のさえずり
さわやかな風

軽井沢3拍子揃ってます!笑








f0178427_2031277.jpg

早めにチェックインし、ゆったりとホテルでの時間を楽しみます。








f0178427_2074480.jpg





「あ、思い出して来た!」 


7年前。
弟さん夫婦がこの場所で
結婚式を挙げた時の記憶がよみがえり
旦那、ひとり思い出に浸っておりました。笑


結婚式を挙げた場所に来れる。
って、イイことですよね!

いつの間にか忘れていた記憶が
自然と思い出される。

そうゆう場所は多い方がいい。
ホテルの敷地内を散策しているうちに
そんな気持ちになりました。









f0178427_2082935.jpg

夕食を食べにハルニレ テラスへ。

中国家庭料理 希須林」で、化学調味料や油の使用を極力控えた自慢の料理をいただきました。
ハズレなし! ★3つ~! 絶品でした^^






▼ 参加中^^ 軽井沢もう少し続きます。 


[PR]
by FUKUNABE | 2013-06-01 20:47 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

信州の旅  halutaをめぐる

f0178427_174897.jpg


上田に到着しました。
午前中から絶好調に暑い…^^; もっと過ごしやすのかと思っていたのでビックリです~。

ずーっと行きたかったお店、haluta 。 念願です!
こちらのお店は、北欧のアンティーク家具や雑貨を販売。
とても広いスペースなので、宝探しをするような気分でゆっくり見てまわりました。

家具も素敵なモノがたくさんあったのですが、今回はガマン…!
欲しかったARABIA 24h トゥオキオ 24cm がお安く買えたので、ラッキー★



f0178427_17484067.jpg


同じ上田市内にある、もうひとつのhalutaにも来ました!
こちらは、洋服や生活道具を中心としたお店とカフェ、パンの販売…と充実◎

クラフトフェアーで買ったカゴに合う、手ぬぐいを買いました^^
カフェスペースに運ばれる、サンドイッチに心奪われたのですが
朝食がパンだったので、次回のお楽しみに^^

信州に来たのにそばを食していなかった!という事で
スタッフの方に「刀屋」というお蕎麦屋さんを紹介していただいたのですが… 定休日でした^^;
後で調べたら、ボリュームのあるお蕎麦屋さんみたい◎ 惜しい~^^;




f0178427_1754830.jpg


上田城近くにあるお蕎麦屋さんで胃袋を満たし
2日目の宿泊先、軽井沢へ向かいます!






▼ 参加中~!次は、軽井沢です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-05-31 18:32 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

信州の旅  水辺のマルシェ

f0178427_17364791.jpg


朝食の後に向かった場所は、水辺のマルシェ
このイベントは、松本なわて通りで開催されているイベントです。 詳しくはHPをご覧下さいね!




f0178427_17382183.jpg

f0178427_17385194.jpg

f0178427_17391663.jpg



こちらを訪れた目的は、お土産を買うため。
そう!「農人/NO-JIN」のジュースを買うべくやって来ました!
2年前に買った時も好評だったので、今年も^^




f0178427_17392737.jpg



f0178427_17393793.jpg










味はもちろんですが
ビンのラベルがいいのです◎

訪れた先の、地元の物を買う。
私がちょいと意識している心掛けです。


お土産は、事前に決めておくに限ります!
買い終えると
ひと仕事終えた気分です♫





f0178427_17402793.jpg




f0178427_17414341.jpg







なわて通りをフラつく旦那。



この後…
12本のジュースを担がされるハメに^^;

旦那さま~ たまには、やりますな!

惚れ直しましたぞ!











▼ この後は、上田へ移動しまーす^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-05-30 18:20 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

信州の旅  珈琲美学 アベ

f0178427_22174432.jpg


松本2日目の朝。

宿泊したホテルが素泊まりだったので
松本駅近くにある「珈琲美学 アベ」にモーニングを食べに行きました。

モーニングを食べに行く機会がないので、ちょっとドキドキ…。



f0178427_22175623.jpg

こちらは、飲み物とサイドメニューを組み合わせて選ぶシステム。
サイドメニューの種類の多さと価格にビックリ! 

私たちは珈琲&バタートースト&プレーンオムレツを各2ずつとレタスサラダをオーダー。
価格が安いので、ついつい頼み過ぎちゃいますね…^^;





f0178427_2218124.jpg








満足の朝食◎

朝7時半に行ったのですが
観光客の方と常連さんで満席でした。

昔ながらの喫茶店という
レトロで落ち着いた雰囲気に
朝から贅沢な気分になりました。










▼ 朝食の後は、お土産を買いに次のイベントへ^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-05-29 22:41 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

信州の旅 松本クラフトフェアー

f0178427_1492612.jpg

 今回で3度目となる松本クラフトフェアーは、絶好のクラフト日和~♫
朝から日差しが強くて、日陰を出ると暑い!暑い!
あがたの森は、出展者とお客さんの熱気がスゴかったです^^



f0178427_14163488.jpg

到着して早々に、旦那が姿を消し買いに行ったおやき。
腹が減っては戦は出来ぬ。ようであります^^;
このおやき、何と旦那が記念すべきお客様第一号★という事で
熱烈な歓迎を受けたようで、旦那はかなり恥ずかしがっておりました。笑



f0178427_14242780.jpg









旦那をパシらせ、私は木陰でひと休み。

今回は、ほーんと暑さと人混みで
ドリンク片手に木陰の休憩タイムが多かった!

でも、このお祭り感。
何度来てもワクワクしますね^^








f0178427_14351910.jpg



f0178427_14353958.jpg







クラフトフェアーに関しては
「何を買うのか」を決めずに行くことにしてます。

その方がとらわれずに一つ一つのブースを
じっくり見ることが出来るから。 (私の場合ですが^^;) 

器もある程度そろって来ていることもあり
衝動買いをするってことも、少なくなったので^^;


今回とっても気になったのは、竹細工。

いくつか見てまわり、こちらで購入!








f0178427_14524199.jpg









「端から端まで、ゆっくりブースを見よう!」
旦那とそう話していたのですが

会場を1周半した14時過ぎ
足がピタッと停止^^;

履きなれた靴で来たのですが
もはや体力の限界…^^;
日頃の運動不足で、足が棒でした~;







f0178427_14525243.jpg









「一生もんだよ~」

作り手の顔を見て
話しを聞いて選んだカゴ。


このカゴを使って、食器棚を整理します◎





------------------------

夕食は、松本市内にある 「四季彩 樹」 へ行きました。
3千円のコースをいただいたのですが、お腹いっぱい◎
お酒の種類もいろいろありましたよ~

ホテルに戻り、ゆっくりしようと思っていたら
「あ!下着入れ忘れた…。」と旦那の告白。笑
急遽、駅の近くにあるアリオへ~
もう少し早く気が付けば、パルコの無印で済んだのにね。




▼ 次は、松本朝食編と続きます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-05-29 15:09 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(8)