isso motto

Top

タグ:北欧 ( 24 ) タグの人気記事

連日猛暑の館林 @ リサ・ラーソン展

f0178427_21544173.jpg

うだるような暑さの中 気合を入れて行って来ました!館林!
本日 館林の最高気温は、38.5度!!!

中は涼しかったので、ゆっくりと作品を鑑賞することができました◎
初期の頃の作品や陶器がステキだったな~^^
作品に込められた意味や用途、制作エピソードなどを知ることが
出来てとても貴重な機会でした◎

大きなライオンのオブジェには、ムスメも目を丸くしていました。
そこそこグズらずにいてくれたので、お利口さんだったね。

展示限定商品にも気になりましたが…^^;
今日は「BABY NUMBER BOOK」と
マイキーのペーパーナプキンをお土産に。

ムスメの火傷の通院もひと段落して、
ひさしぶりのお出掛け!たのしい時間でした◎

リサ・ラーソン展の詳細は、こちら



▼ 暑い中ご訪問ありがとうございます!
 ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-08-04 22:26 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

パラティッシを駆け込みで。

f0178427_16184435.jpg


ダイニングテーブルに、春を一輪。
日に日に膨らむつぼみを見ながらの食卓は、いつもより華やかです。

先週からインターネット回線が不調でイライラしておりましたが^^;
昨日 若いお兄さんが来てやっと本調子になりひと安心~。
駆け込みで買いたいものがあるので、間に合ってよかった!笑


f0178427_1619326.jpg


最近 駆け込んでばかりのわたくしですが… またもやこちらを駆け込み=3
定価でもバンバン売れてる商品なのに
地元のとあるお店で2割引きで買えるチャンスに遭遇したもので^^;
以前からパラティッシのプレート欲しいな~と思いつつ、色とサイズに悩みズルズルと…。
フィンランドに行ったときは、うちには大人っぽいな~と思っていたのに
いつしかこの落ち着きに惹かれておりました。

旦那と16cmか21cmで協議し、21cmを購入!
久々に洋食が増えそうなわが家の食卓です◎




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-03-25 17:20 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(2)

ダイニングテーブルを新調。

f0178427_13181556.jpg


久しぶりに、大きな家具を買いました。

artek ダイニングテーブル。
ヴィンテージ品ながら状態もお値段も納得のお品。
天板がブラックという点が、何より決めてでした◎

あたらしく家具を買った時にする恒例行事。
それは、掃除と模様替えです^^
以前のモノより、大きくなったダイニングテーブルですが
なぜか部屋が広く感じます。 不思議~
お互いの足が机の下でぶつかり合うこともなし、ランチョンマットも余裕で広げられる!
食事の時間が楽しくなりました~♫


f0178427_13182532.jpg




▼いつもご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-28 13:49 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(8)

「なぜ?」からはじまるインテリア。

f0178427_15175828.jpg








早いかなと思いならが、部屋のテキスタイルを
marimekko “KUUSIKOSSA”へ

1LDKの狭い部屋にツリーを飾る余地はなし
ですが じゅーぶんクリスマス気分♫

私も旦那もクリスチャンではありませんが
こんな感じで、クリスマスを
待ちわびようと思っています。笑


f0178427_15181215.jpg

最近 時間に余裕が出来たことや年末も近づいているという事で!
家のインテリア&収納を見直しています。

まず はじめに何だかんだと理由をつけて、見過ごして来た“キッチン”
こちらを読んで ヤル気スイッチON! 先日、夕飯そっちのけで片付けをしました。





f0178427_1518344.jpg





わが家は以前から「見せるキッチン」
を意識して収納していました。

今回整理して、こんなにも好きで買った器が
同じサイクルで使えていないことに気づき
とても残念で、もったいない気持ちに。

やっぱり、持っている器が見渡せて
風通しがいいキッチンというのが私の理想。

器に合う、料理。
料理に合う、器。

使うことで、モノの良さを知り
使い続けることで、自分の好きがより深まる。



f0178427_16163949.jpg


わが家にはこんなにも、ステキな器があるではないですかー!
引き出して、見渡して、どんどん使いましょうよ!
お茶類が美味しい期限内に上手に飲みきれるようになるかもしれないですぞ!笑


f0178427_15184944.jpg

最近 とある出来事を通じて、自分の中に潜む小さな「なぜ?」に意識を向けるようになりました。

「何で、欲しいんだろう?」
「どうして、使わなくなっちゃったの?」
「ん~? 何か気になる‥」

まるで、小さな子どもがこれ何?何で~?と聞いてくるような感じ。
その時は上手な答えが出なくとも、後からひょっこり答えがやって来ることもあります。
これ続けていくと、何だか楽しいんです♫




▼ ランキングに参加中です♫


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-25 17:01 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(8)

テキスタイルを眺めながら

f0178427_15253439.jpg

フィンランド旅行で買った、テキスタイル。 ズラリ~
marimekko ファクトリーショップや▲50%コーナーや蚤の市で買ったものです。

私は、裁縫が大の苦手^^;
生地を測って、裁断して‥ ダメです! 想像しただけで、眠くなります‥zzz
祖母も母も伯母も義母も! 身内女子たちは、みーんな裁縫が得意なのに~
私は、見事に継承されず‥笑;

なので、買った生地は
女子たち どなたかの手によって生まれ変わる予定なのであります。笑

f0178427_1532764.jpg

その中でもこちらの生地は、ファクトリーショップの量り売り(25€/kg)で買ったモノ。
ワゴンには、プリントミスの生地を含めたワケあり生地がどっさり!
旦那が女子たちに負けじと選び抜いた生地が、この5点↑↓
大体長さは、1.5m~3mの生地。
お値段は、日本円で約11,500円程 約5,800円すみません‥計算ミスしました~^^; (5点で◎)


f0178427_15334586.jpg











今は、こんな感じて部屋に飾り
眺めながら、何を作ってもらおうか考え中~









f0178427_1533554.jpg


部屋に秋を感じます。 ´艸`




▼ 参加中です!更新がない時もクリックありがとうございます◎


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-10 16:46 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(4)

朝食に合う、ボウル皿。

f0178427_1752196.jpg

休日の朝食は、パン+ヨーグルトまたはフルーツがお決まりのわが家。

旅行で買った、ストックマン150周年記念 marimekko OIVA KESTIT 
選ばれし陶器土産のひとつ。

朝からテンションUPの器です↑↑





▼ランキングに参加しています☆ミ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-06 18:06 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

ご 当 地 と い え ば‥

f0178427_8484340.jpg

ご当地キャラ、ご当地アイドル、ご当地キティーなどなど‥ 「ご当地」の後に続く○○

私は、スバリ!「タンブラー」です。

旅行中も「ここでしか、買えないモノ」をモットーに、お土産選び。
ちょっと高いけど、日本でも買えるよ~。といったモノを
安易に買わないようにしよう。と決めていました。

さて 話は戻って、ご当地タンブラー。

ヘルシンキ空港のスタバで、見つけました! 男前タンブラー!

f0178427_851340.jpg


f0178427_8524350.jpg





ヘルシンキ市内のスタバは
まだ建設中だったので
このタンブラーが
ヘルシンキ限定と言えるのかは
よく分からないのですが‥^^;

デザインよし、カラーよし、保温性よし◎
この冬 
スタバに通いつめること間違いなし!笑











▼お帰りの際にポチっ!とお願いします◎にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-04 08:57 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(4)

旅 の あ と が き。

f0178427_10122389.jpg


「思い切って、行ってよかった!」

毎日、ブログを更新しながら
気持ちも写真の整理もする事が出来ました◎

旅行中は “はじめて”の連続!
五感が刺激されたのは言うまでもありません。
自分のカラダにある
見知らぬボタンをポチっと押されたような気分♫

旅は、何歳になっても続けたい!
そう、強く思いました。

この旅行を計画するにあたり
現地に住む方のブログ。
過去に旅行された方のブログ。から
たくさんの情報をいただきました。

至らぬ点もあるかと思いますが‥
私たちの記録がどなたかの
お役に立てれば、幸いです。





f0178427_1033188.jpg








Finland trip 2013 これにて完結です!

記憶が危うくなるうちに
記事にすることが出来てよかったです◎

夏休みの宿題を31日に全部終わらせたような
そんな爽快な気持ちです。笑

ブログ村の応援クリック★
連日たくさんのポチを頂き
本当に、ありがとうございました!
更新の励みとなりました!

旅のお土産や諸々こぼれ話は
追々 記事にしたいと思います!


Kiitos, Moi Moi~♫







▼応援クリックありがとうございます!!!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-02 10:51 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

最後の最後に、ヘルシンキ大聖堂。

f0178427_19371180.jpg


蚤の市を後にして 空港行のバスの時間まで少し時間があったので、ヘルシンキ大聖堂に寄り道。
この旅 最後の最後で、有名な観光名所が登場です!笑




f0178427_19375518.jpg

ヘルシンキ市内に、合唱団の歌声が響きます~♫




f0178427_19381924.jpg


f0178427_19383271.jpg


f0178427_19385121.jpg

ささやかな手作りのブーケ。 



f0178427_1939550.jpg

価格交渉中なのでしょうか^^; 
おや?イスがArtek? 外で使ってしまうところ、さすがです◎



f0178427_19395081.jpg




この旅では
X3+30mm 一本勝負で撮影しました!

せっかくだから、2台持って行くべきか
かなり、悩んだのですが‥
変わりやすい天気で雨が降りやすいこと。
旅行中も何度か突然の雨がありました^^;
今回の旅が、買い物中心になるであろう^^;
そんな理由から、思い切って一台に。

実際 旅行中は
私が、カメラ担当。
旦那が、ガイド&荷物持ち担当。

欲張らず、いい役割分担だったかな。笑

どこを切り取っても絵になる街。
気ままにトラムに乗り降りしながら
思う存分 撮影を楽しみたかった!
これが、唯一の心残りかな‥。







f0178427_19395952.jpg




空港行きのバスは、615
「セルテゥ」と言って
二人分の乗車賃9€をバスの運転手に渡す。


行きのホテルに向かう車内で
現地のガイドさんから教えていただいた
殴り書きのメモを死守し 無事ヘルシンキ空港へ

バスの車窓から見える景色が
段々と 郊外の景色へと変わり
白樺の木が、あちらこちらに。

行きに見た景色と重なると
徐々に日本へ帰るんだな~と
いう気持ちになりました。






▼ランキングに参加中◎
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-01 20:39 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

ヒエタラハティ広場の蚤の市

f0178427_2275070.jpg

帰国の朝  はじめての青空です。



f0178427_22843100.jpg

この路線図を広げるのも今日で最後‥。 少し、寂しい気持ちです。



f0178427_229394.jpg



f0178427_2210738.jpg

トラムに乗って、ヒエタラハティ広場の蚤の市へ
バスの時間まで、まだまだヘルシンキを満喫します!



f0178427_221027100.jpg

朝イチだったので、ブースはまだ少なめですが‥
お客さんは続々と集まっています!



f0178427_22103766.jpg

地元の紳士に混ざって品定めする、私。
カフェインを摂り過ぎて、昨晩は熟睡出来ず‥。
写真を見て気づいたのですが、後頭部がパックリ割れております^^;



f0178427_22105196.jpg







marimekkoのプレイスマット!
日本では、見かけぬカラー!
2枚ある!!!
値段は、一枚10€!!!
欲しい!でも!?使う??


「多分 使わないと思うよ。」
悩み続ける私に、ポツっと旦那の一言。笑


で、ですよね‥^^;

終了。



f0178427_2211235.jpg
















素敵なマダムのブース。

marimekkoの商品が多く
値段も良心的なので
終始、食いついておりました。



f0178427_22111416.jpg

読んでいる方も、一緒に品定めしましょう!笑



f0178427_2211298.jpg



f0178427_22114496.jpg



f0178427_22115477.jpg



f0178427_2212373.jpg

marimekkoは幅広い年代の人から愛されているんだな~としみじみ‥。
何度も洗濯して色褪せてしまった洋服やバッグがとても愛おしく感じます。



f0178427_22181100.jpg

マダムのブースで買った、marimekkoの木製ブローチ(4€)とテキスタイル(14€)◎





▼ランキングに参加しております◎
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-30 22:47 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)