isso motto

Top

タグ:インテリア ( 78 ) タグの人気記事

Thanks!ダイニングテーブル。


f0178427_20121157.jpg


我が家で使っていたダイニングテーブルをお嫁に出すことにしました。
愛着のあるモノを手放す時は、やっぱり寂しい気持ちになるけれど
定期的に持っているモノを見直すと、またあたらしい出会いに恵まれるような気がします。

さて、今日は!そんなちょっとだけ雰囲気の変わった我が家を、取材していただきました!
今回は、主にリビングルームの撮影。
最近、インテリアの記事が激減しているのにも関わらず ^^;
こうして声を掛けていただけるのは、嬉しいことです。
足を運んで下さった編集者さん、ライターさん、カメラマンさんありがとうございました。
暑い中、本当にお疲れ様でした~‥



「居心地がいい部屋ですね!」 
取材を終えてから言っていただいた一言に、思わず私の顔がニヤケました^^
私が部屋づくりで心掛けていることは「雰囲気」
私たちだけではなく、お客様にもそう感じていただけたと思うとすごく嬉しくて♫
暑い夏も「雰囲気」を大切に。 そう思った一日でした^^









▼ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中です★
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-07-29 21:54 | ■ 住まいのこと | Trackback

作+納+磨

f0178427_2155672.jpg




荒れた天気に見舞われた、GW後半。

予定していたお出掛けも中止~
こんな時は、気持ちを切り替えて
たまった家しごとをしましょう!

まず、ひとつめ。
最近、旦那が本腰を入れはじめた
レザークラフト。

少しずつ増えはじめた工具&金具類。
散らかる前に、定位置となる作業場
をつくることにしました。

場所は、寝室の窓際。
窓の外は、栗畑。笑

家にある古家具と小物、空びんを使って
細々した金具類をまとめます。
机の横には、フックを付け
革を入れたトートバックを掛ける。

CADで書いた設計図を貼って
作業場の完成~!









f0178427_2164475.jpg


--------------

ふたつめは、同じく寝室にあるクローゼット。
衣替えと同時に今一度、洋服の整理。 こちらのムック本を読んで俄然!やる気UP★
リサイクルショップ、オークション、知人に譲る、処分‥。
洋服の好みがはっきりしてきたおかげで、仕分けも随分とスピーディーに!
お陰で3段のプラスチック収納ケースがひとつ空きました~!

最後は、フローリングのワックス掛け~
ホント、たま~にしかやらないけど‥ ピカピカのフローリングは気持ちがよいです!






▼ランキングに参加しています!達成感のある家しごとにポチっと^^
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-05-08 22:24 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(3)

「狭くても、あきらめなくていい 収納のルール」に掲載!

f0178427_17161665.jpg

昨年10月末に取材していただいた書籍
狭くても、あきらめなくていい 収納のルール」が発売になりました。

収納をメインをした取材は初めてだったので、嬉しいやら恥ずかしいやら…。
「収納のルール」となっていますが
狭い部屋で暮らす方たちの工夫やアイディアはもちろん!インテリア誌としても読み応えたっぷりの一冊です。

取材を受けるのはこれで3度目となりますが、そのたびに自分の部屋を客観的に見るよい機会となっています。
今回の取材を終えてからは、1シーターのソファーを1脚譲って部屋のバランスを微調整。
もうひとつは、やっぱりうちは洋服が多い!と再認識できたこと^^;
この冬 夫婦でアウター&インナーの数を半分ぐらい減らすことが出来ました◎ 体重は増えましたけどね…笑。
まだまだ試行錯誤中のクローゼットではありますが
自分のアイテムを把握しやすくなり、好きな素材や欲しいアイテムが明確になってきたところです。

   
                       ■


気づけば、この部屋で暮らしはじめて4年が経ちました。
旦那とリサーチがてら訪れた不動産屋で最初に案内されたのが、この部屋。
入った瞬間、ふたりで生活している様子がやんわりと想像出来たことを今でも覚えています。
…さすがに暮らしぶりが書籍になることまでは想像出来ませんでしたけど。

あと何年この家で暮らせるか分からないけれど
今の暮らしをこのようなカタチで残すことが出来てとても嬉しいです。
お声を掛けて下さったライターのKさん、カメラマンのAさんにお礼を申し上げます。


わたしがいつも参考にさせていただいているエッセイストの柳沢小実さん
リンクしてくださっている「片付けたくなる部屋作り」の本多さおりさんも登場している
「狭くても、あきらめなくていい 収納のルール」 わが家は、46㎡のFさんで掲載!
本屋さんでぜひ!みなさまのお手にとっていただけますように。




▼ 掲載記念にポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-04-05 17:49 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(6)

白磁のしょうがおろし。

f0178427_1819147.jpg



シンプルで上質なアイテムが魅力のKEYUKA
昨年、やっとこ栃木県に初出店~★

特にキッチン雑貨がお気に入りの私たち夫婦。
毎回飽きもせず、売場をウロウロ~
ディスプレイされているキッチンの前で
あ~だこ~だと商品を選ぶのが楽しくて^^

先日は、写真のしょうがおろしを購入しました。
同じ商品で、にんにくおろしもありました~
寒さが厳しい今年の冬。
風邪予防、そして冷え対策に!
ほぼ毎日のようにしょうがを摂取中~

今までスライサーについているおろし刃で
しょうがをおろしていたわたし^^;
穴も大きく、刃にしょうがが挟まることが
小さなストレスとなっていました。

用途が限られてしまうモノはなるべく
買わないようにしているのですが
使用頻度も高く、そのまま食卓へ~
という機能性も含め選んでみました。





f0178427_18204647.jpg

定位置は、ここで決まり~★






▼ランキングに参加しています!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-02-16 19:25 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(2)

透明のブックエンド。

f0178427_20343033.jpg

100円ショップで、キラリと光る商品を見つけました。

ブックエンド、透明です~

使う場所は、インナーを収納しているプラスチック収納ケース。
昨年末から1枚~2枚~‥と枚数を減らし、引き出し内に久しぶりの空きスペースが誕生!
衣類の堺に立て取り出しやすくそして、スペースの確保に一役買ってくれています。

透明なので、目立たず軽いところがよいのです◎

他にもピンクやブルーもあったのですが、これが一番売れてました~★ 




f0178427_20351729.jpg

今、通勤中に読んでいる本。

かわいいイラストと写真がいっぱ~い!
1ページ1ページ読み進めていくうちに
旅に出たくて!出たくて! ウズウズが止まりませーん´ー`

今年は、どこへ行こうかな~ 仕事中もそんなことばかり考えています。笑







▼ランキングに参加中です★お帰りにポチ!っとお願い致します^^
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-02-06 21:41 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)

リビング、寝室に。

f0178427_12313722.jpg

連日、乾燥注意報が出されている今日この頃。

わが家にも遅ればせながら 加湿空気清浄機が参上~!!! 
 
今住んでいる家は灯油ストーブNGのため、この時期はエアコン頼み~
昨年の風邪が未だに尾を引いていて、のどがスッキリしない状態なんです;; 恐るべし乾燥‥。 
加湿器だけを買うことも考えましたが、間近に迫った花粉シーズンもあってこちらにしました。 


病院や歯医者の待合室で見かけるも、その場の短時間では効果を実感するには至らず‥
正直、実際に使ってみるまでは半信半疑だったのですが
使いはじめて2日目、早くも 旦那より!? 頼れる存在であります。笑

意外な効果を感じているのは、睡眠中~★
寝る前まで寝室で使ったのですが、翌朝起きた旦那が「何だかいつもより深く眠れた気がする」と。
わたしも同意見!
とは言え、まだ2日目なので気のせい。ということも十分あるので!笑
しばらくこの効果を観察してみたいと思います^^








▼ランキングに参加してま~す!ご訪問のしるしにポチっと★
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-01-12 13:53 | ■ 住まいのこと | Trackback

こけしのサンタ。

f0178427_16183327.jpg

2011年のカレンダーも最後の一枚となり、街はクリスマス一色★

今年は、親指サイズのこけしのサンタさんがわが家にあたらしく仲間入り^^
先月、友達と訪れた自由が丘にある「Katakana」にて購入~
小さいながらも存在感ありのサンタ。です!

今年のクリスマスは、3連休になるんですね~ お休みの方、うらやましい~!!!
私たちも恒例のプレゼント交換(予算は3千円ポッキリ!)は予定通りですが‥ 
3連休の旦那と土日仕事の妻‥。笑; 

どうなる!? わが家のクリスマス~ ス~ ス~。









f0178427_16184535.jpg

話は、変わりまして‥ 先月のこと。

東神田にあるアンティークボタンのお店「CO-」へ行って来ました!
仕事帰りにちょっと寄る予定だったのですが、あまりに魅力的で気づいたら1時間居ました^^;

店内に並んだたくさんのアンティークボタン。
どれも素敵で見れば見るほど迷い‥ 結局、最後はお店の方と相談してこのボタンを購入。
100均でヘアゴムを買って髪留めを作ってみたものの‥ 最近、短く散髪してしまったので^^;
しばらくこんな感じで手帳ベルトとして代用することにしました。

裁縫は、大の苦手な私。 ボタンぐらいは何とか付けられるので。笑;
またこちらでお気に入りのボタンを見つけて、シャツのリメイクに挑戦したいです!









▼ランキングに参加中!更新がないときも応援クリックありがとうございました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-12-01 17:34 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(8)

撮影日和。

f0178427_9552645.jpg





さわやかな秋晴れの午後。


狭い部屋にスポットをあてた企画。
ということで!
わが家のインテリアそして収納
の取材をしていただきました。

女性3人、サクサク順調な撮影。
「うちの夫はこうだわよ~」的な
お話から家電のルンバまで。
はじまるまでは大丈夫か不安でしたが
気づけば楽しい時間となりました^^

お話をいただいたライターさんは
企画・編集もされています。

来春に発売予定とのことですので
楽しみに待ちたいと思います!


ここ1週間。 ゴム手袋はめて
お掃除おばさんしていた私‥笑;
大変でしたが、ピカピカなお部屋は
やはり気持ちがよいものですね!







-------------------

この日の夕食は、「とらっとりあ天野」に行って来ました。
成し遂げた自分へのご褒美!そして、旦那さまのご協力に感謝!!!
終わったあとに楽しみが待っていると思うと、プロセスも楽しめます★

しかし、夜からの冷え込みには驚きました~;; 体調管理気をつけましょう(´~;`)







▼更新がないときもポチありがとうございました~!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-10-27 10:52 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(14)

さえ木マジック

f0178427_22221223.jpg






最近 旦那の様子があやしい‥
と思っていたら、これ~!!!!!!!!!!

那須の「さえ木」さんに行ってから
すっかり、さえ木マジックにかかってしまった‥ 旦那。
まめに近所の道の駅やホームセンターに足を運ぶも
購入には至らず‥。

気付いたら、ネットで植物&多肉5点お買い上げ~
まぁ、私も植物は好きですが‥ 多過ぎるーーー!!!

ミニ植物園状態になっているわが家

今後の“いきもの係”の動向にご注目☆







▼応援クリック有難うございます!ランキングに参加中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-23 22:56 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(6)

新習慣。

f0178427_21321255.jpg

平日の夜、そして休日の朝の新習慣として半身浴をはじめました!
たのしく続ける工夫として、かかせない入浴剤の存在。
一期生に選んだのは、無印良品のこちら⇒

さわやかな香りで、リラックス度UP! 半身浴効果も伴って三十路前のお肌がしっとりよい感じ◎
からだをあたためると一日中とてもスムーズに動ける気がします^^



f0178427_21351184.jpg

ずいぶん昔に使い終わったMARKS&WEBのバスパウダーの空きビン
今では、黒い綿棒入れとして活躍中!笑  入浴剤、二期生はMARKS&WEBにしよう!(続いてますように‥;



▼ランキングに参加してます!応援クリックお願いしま~す^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-05-17 22:20 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(2)