isso motto

Top

タグ:インテリア ( 78 ) タグの人気記事

麻のキッチンマットにしました。

f0178427_20515786.jpg

今日は、節分。 

旦那には、来年から鬼になってもらうこととして^^
わが家の夕食は、ちぢみほうれん草の常夜鍋に。 美味しかったです◎

週末 hibiで開催中の「F/style展」に行って来ました。
F/styleの商品は、亀田縞のお弁当包みやティッシュボックスケースを愛用中◎
今回は、ゴムの入っていない靴下とキッチンマットがお目当てでした。

f0178427_20521346.jpg

2年程キッチンマットのない生活でしたが
昨年から復活させよう!という話になり、こちらの麻マットが候補になっていたのです。
今回、直接手に取ることが出来たので納得の購入◎
レモン色の糸がやさしいアクセントになっていています。

程よい厚さがあるので、長時間立つときも足の負担が軽い気がします。
夏は素足でも気持ち良さそう!


f0178427_20523871.jpg


▼ 更新がない時もクリックありがとうございます!


[PR]
by fukunabe | 2015-02-03 21:42 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)

ダイニングテーブルを新調。

f0178427_13181556.jpg


久しぶりに、大きな家具を買いました。

artek ダイニングテーブル。
ヴィンテージ品ながら状態もお値段も納得のお品。
天板がブラックという点が、何より決めてでした◎

あたらしく家具を買った時にする恒例行事。
それは、掃除と模様替えです^^
以前のモノより、大きくなったダイニングテーブルですが
なぜか部屋が広く感じます。 不思議~
お互いの足が机の下でぶつかり合うこともなし、ランチョンマットも余裕で広げられる!
食事の時間が楽しくなりました~♫


f0178427_13182532.jpg




▼いつもご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-28 13:49 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(8)

Lemnosの時計に買い替えました。

f0178427_15291099.jpg

「森豊史氏デザインのプライウッドクロック(T1-017)が
2013年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞いたしました。」

Lemnosを知るきっかけとなったのは、この記事でした。
掛け時計を買い替えたいな~と思っていたことろだったので
シンプルで、とってもタイプな時計にアンテナが反応しました◎


f0178427_15415096.jpg

商品を調べてみると、価格が思ったよりリーズナブル!
さらに調べてみると、このシリーズでグレーもあり「廃盤」の文字が…。
私も旦那もグレーが気になってしまったので、売ってるお店をリサーチ◎
何とか販売しているお店を探し出し、購入することが出来ました★

秒針の音も気にならず、シンプルなデザインにうっとりでございます~。



▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-11-19 15:55 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(4)

来年の手帳とカレンダー。

f0178427_15142145.jpg


悩んで、迷った結果。
来年の手帳は、はじめての「ほぼ日手帳」にしました。
デザインは、「SOULEIADO」のLa Petite Moucheにしました~
ミナペルホネンと悩んだのですが、ほぼ日手帳を使いこなせるか分からなかったので
今回は、カバーを買うのは辞めておきました。

分厚いと書いたり持ち歩きが面倒になる私にとっては、手になじむスリムタイプ◎
ユーザーの使い方コレクションを参考に、手帳づくりを楽しみたいと思います♫



f0178427_1527639.jpg




さて 家のカレンダーは、昨年同様に
シンプルカレンダーを無料DLしまーす!

いつも楽しみにお邪魔しているブロガーさんから
素敵なサイトを教えていただきましたよ~
こちら⇒

デザインもシンプルで◎
そのうえ、好みに合わせて文字の大きさなどを
カスタマイズ出来てしまうのです◎

有難や~^^








▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-11-14 15:41 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

手 軽 に 絵 を 飾 る。

f0178427_955036.jpg

先日 ふらっと入った花屋で見つけた、ポインセチア ミラピンク。
程よい大きさと淡い色あいが一目で気に入りました。
毎朝 日光浴させるのがわたしの日課となっております。



f0178427_9544966.jpg

連休は インテリアをちょこっと見直したり、換気口を掃除したりと家のこともしっかりと。
フィンランド旅行で買ったムーミンのモノクロミニポスター。
どう飾ろうかと悩んでおりましたが… seriaのウッドフレームシンプル四切写真に入れてみました!
ピッタリとは行かず…少し隙間が空いてしまうのですが、まぁ ご愛嬌^^;
フレームに、ワックスやペンキを塗って雰囲気を変えるのも良さそうです◎




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-11-05 10:26 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(2)

「寝巻き」と「パジャマ」

f0178427_2211587.jpg

朝から気持ちのよい秋晴れ。
家中の窓を開け放ち、布団干しにお洗濯!部屋が太陽の匂いに包まれています。
フィンランド土産のmarimekkoのテキスタイルを寝室のカーテンにして、ささやかな模様替えも決行!
天気がいいとヤル気UPです◎

さて今日は、旦那の「寝巻き」をTOPにしてみました。笑
一緒に暮らしはじめた当初。
旦那が「パジャマ」を「寝巻き」と言っていた事に、かるーい衝撃を受けました^^;
「寝巻き」と聞くと、私の祖母が着ているようなガーゼ浴衣のようなイメージでしたので。
「パジャマって、言ってよ」と言ったこともあるのですが、未だに「寝巻き派」の旦那であります。

さて 写真のパジャマは、無印良品の「オーガニックコットン二重ガーゼ」 夫婦で絶賛!愛用中。
夏以外は、このパジャマで爆睡しています。
柔らかい二重ガーゼの心地よい着心地と軽さがクセになります。
私は、足元をレッグウォーマーと重ね履きでまとえば、朝までぐっすりです…ZZZ

昔は、厚手のスウェット上下で就寝していたっけな…^^;
就寝時は、リラックス出来るのが一番!そう気づかせてくれたのが、このパジャマ。
人気の柄(色)やサイズは、早めに売り切れてしまうようなので要✔です★




▼ ランキングに参加中しています◎


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-27 22:40 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)

「なぜ?」からはじまるインテリア。

f0178427_15175828.jpg








早いかなと思いならが、部屋のテキスタイルを
marimekko “KUUSIKOSSA”へ

1LDKの狭い部屋にツリーを飾る余地はなし
ですが じゅーぶんクリスマス気分♫

私も旦那もクリスチャンではありませんが
こんな感じで、クリスマスを
待ちわびようと思っています。笑


f0178427_15181215.jpg

最近 時間に余裕が出来たことや年末も近づいているという事で!
家のインテリア&収納を見直しています。

まず はじめに何だかんだと理由をつけて、見過ごして来た“キッチン”
こちらを読んで ヤル気スイッチON! 先日、夕飯そっちのけで片付けをしました。





f0178427_1518344.jpg





わが家は以前から「見せるキッチン」
を意識して収納していました。

今回整理して、こんなにも好きで買った器が
同じサイクルで使えていないことに気づき
とても残念で、もったいない気持ちに。

やっぱり、持っている器が見渡せて
風通しがいいキッチンというのが私の理想。

器に合う、料理。
料理に合う、器。

使うことで、モノの良さを知り
使い続けることで、自分の好きがより深まる。



f0178427_16163949.jpg


わが家にはこんなにも、ステキな器があるではないですかー!
引き出して、見渡して、どんどん使いましょうよ!
お茶類が美味しい期限内に上手に飲みきれるようになるかもしれないですぞ!笑


f0178427_15184944.jpg

最近 とある出来事を通じて、自分の中に潜む小さな「なぜ?」に意識を向けるようになりました。

「何で、欲しいんだろう?」
「どうして、使わなくなっちゃったの?」
「ん~? 何か気になる‥」

まるで、小さな子どもがこれ何?何で~?と聞いてくるような感じ。
その時は上手な答えが出なくとも、後からひょっこり答えがやって来ることもあります。
これ続けていくと、何だか楽しいんです♫




▼ ランキングに参加中です♫


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-25 17:01 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(8)

絵 本 を 飾 る。

f0178427_20141566.jpg

ハカニエミマーケットの古本屋さんで買った、1984年に出版された絵本。
やわらかく、優しいタッチの色合いがお気に入りです◎

リビングにあった飾り棚を寝室へ移動し、ささやかな模様替えを楽しんでいます♫




f0178427_20143562.jpg

植物やキノコなど、何が書いてあるかは分からないけど‥^^;
パラパラと絵だけでも楽しめる1冊であります。






▼ ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中です☆ミ


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-14 20:52 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)

テキスタイルを眺めながら

f0178427_15253439.jpg

フィンランド旅行で買った、テキスタイル。 ズラリ~
marimekko ファクトリーショップや▲50%コーナーや蚤の市で買ったものです。

私は、裁縫が大の苦手^^;
生地を測って、裁断して‥ ダメです! 想像しただけで、眠くなります‥zzz
祖母も母も伯母も義母も! 身内女子たちは、みーんな裁縫が得意なのに~
私は、見事に継承されず‥笑;

なので、買った生地は
女子たち どなたかの手によって生まれ変わる予定なのであります。笑

f0178427_1532764.jpg

その中でもこちらの生地は、ファクトリーショップの量り売り(25€/kg)で買ったモノ。
ワゴンには、プリントミスの生地を含めたワケあり生地がどっさり!
旦那が女子たちに負けじと選び抜いた生地が、この5点↑↓
大体長さは、1.5m~3mの生地。
お値段は、日本円で約11,500円程 約5,800円すみません‥計算ミスしました~^^; (5点で◎)


f0178427_15334586.jpg











今は、こんな感じて部屋に飾り
眺めながら、何を作ってもらおうか考え中~









f0178427_1533554.jpg


部屋に秋を感じます。 ´艸`




▼ 参加中です!更新がない時もクリックありがとうございます◎


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-10 16:46 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(4)

旦那の衝動買い、アルテック チェア65

f0178427_20555410.jpg

北欧をカジリ始めたわが家に、あたらしい椅子が一脚。
そう 旦那がポチっと買ってしまった、あの椅子。 アルテック チェア65。

写真でもうっすらと確認出来ると思いますが、背が少し欠けているUSED品ですが
そこそこ状態よろし!の品物であります。

アルテック チェアはいつか欲しいな~と思っていたのですが
こんなカタチで、早々と仲間入りしました^^;



f0178427_21225570.jpg



f0178427_20561446.jpg

USED品という事で、旦那が楽しみにしているメンテナンスターーーイム!
「北の住まいの設計者」のマルセイユ石けんを使用したBASIC METHOD
新聞紙を広げながら、何やら楽しげに椅子の汚れを拭き取っておりました。笑




f0178427_20592914.jpg






無事に組立完了!!!

お~ シンプルで美しい~♫

今もこの椅子に座りながらブログを
書いておりますが
安定感があってよいです◎

旦那 いい買い物したな!











▼ こちらのランキングに参加中です^^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-08-30 21:35 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)