isso motto

Top

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家、できました。

f0178427_20415740.jpg

週末に開催された、完成見学会が無事に終了しました!
たくさんの方に足を運んでいただいたとのこと^^
ご来場ありがとうございました!
そして、工務店の皆さまも2日間お疲れ様でした!ありがとうございます^^

この日 引渡も行われ、晴れて正式に“わが家”になりましたが
段ボールが山積みの1LDKのわが家に帰ると
何だか妙に落ち着く、私たち家族です。笑

まだ荷造りも終わらず、年の瀬も迫る今日この頃^^;
気持ちばかりがあせっておりますが
こんなときこそ、一歩一歩確実に!ですね。

後半は、家づくり中心の記事となってしまいましたが
お付き合いいただきありがとうございました。

年末年始は、片付けで終わってしまいそうですが
あたらしい暮らしが落ち着いたら、また更新しますね!



▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-12-20 13:59 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(2)

和室の役割

f0178427_21050081.jpg


設計の要望書作成時
夫と和室を設ける、設けないでモメました。


夫は、設けたい派
私は、設けない派

作る作らないで言い合っても前に進まないので
和室を作るメリットについて
いろいろと意見を出し合いました。

・わが家は、ソファーなしのダイニングテーブル中心の生活
 テレビを見ながら、ゴロっとできる空間が欲しい
・子どもの遊び場、勉強部屋
・客間/泊まれる部屋
・病気のときの隔離部屋
・義父母の将来を考えて

ミニマリストのやまぐちせいこさんの著書で書かれていた
「何もない」部屋の仕組みを読んでとても共感^^!

4畳の小さなスペースながら
部屋の自由度、部屋の役割は大きいと感じました。


▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-12-16 21:34 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

あっ!という間の週末。

f0178427_22352120.jpg


12月9日/金曜日

内部工事が完了に近づき、2回目のワックス塗りのため準備&掃除へ
コストカットのため、クリーニングを自分たちでやることになっているので
その辺りも意識しながら、ひたすら掃除!

掃除をしていたら、畳屋さんが和室の畳を納品に。

せっかくなので、畳について質問していたら
畳屋さんが私のことをハウスクリーニングの人だと
勘違いしていることが判明!
最後の最後で、建主だと気付いてもらえてよかったです。笑


f0178427_22355034.jpg











12月10日/土曜日

私は、仕事
夫は、年末恒例!
クリスマスケーキづくり
@パン教室

今年は「モンブランタルト」
コーヒー味のタルトとモンブランの相性◎
とても美味しかった^^

クリスマス本番は、荷解きで
クリスマスどころではないので
今年は、早め早めです^^;













f0178427_22362018.jpg

12月11日/日曜日

2回目のワックス塗り、今回は床と引き戸です。
前回同様、義父と伯父も参戦で無事に終了!


f0178427_22353458.jpg

今週末の完成見学会まで、あと少しです。

▼ こちらのランキングに参加しています^^



[PR]
by fukunabe | 2016-12-13 00:07 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(4)