isso motto

Top

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

からだがうごけば、こころもうごく

f0178427_21551157.jpg


めったに雑誌を買わない夫が、久しぶりに買った雑誌。
人間ドックの待ち時間対策で買ったもののようですが
びっくり!です。笑
捨てられない男に、何やら心境の変化があった様子です^^


f0178427_21570867.jpg


先日、古家具と古道具を買い取っていただきました。

大きな家具がなくなり、いよいよ引っ越し準備!
とチカラの入る一方で
思い入れのある家具がなくなった部屋は、何だか落ち着かない…
そんな複雑な気分です。



f0178427_22084970.jpg

古家具の買い取りをきっかけに、わが家はただ今!断捨離中!

新居が段々と完成に近づく、今。
この家では、本当に必要なものと暮らしたい!
不用品を荷造りして運ぶなんて、したくない!
私たちをそんな気持ちにさせてくれました。

週末、捨てられない夫がようやく重い腰を上げ
実家にある、おもひでの品々をリサイクルショップへ!
義母もよろこんでました^^

「からだがうごけば、こころもうごく」 
娘が大好きなアンパンマンの「ワンツーたいそう」の一節

夫の場合は「こころがうごけば、からだもうごく!」ですね。



▼ ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。



[PR]
by fukunabe | 2016-11-21 22:41 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(2)

どんな仕上げにしましょうか。

f0178427_22411020.jpg


先日、内壁工事の打ち合わせがありました。
夫は仕事だったため、一任され私ひとりで現場へ

職人さんのアドバイスを聞きながら
一枚の壁をキャンパスに、漆喰をどんな感じに仕上げるか。

真剣に考えて来ました^^!


f0178427_22425065.jpg

夫との話し合いでは、あまり塗り跡を残さずさっぱりと仕上げたい。
だったのですが…
職人さんから使用している漆喰が、
フラットに仕上げるタイプの漆喰ではないとの説明が^^;

実際に、フラットに仕上げてもらうと縦状に気になる筋が。

漆喰は、見る角度や昼と夜(照明)によって印象が異なること
職人さんと話していくうちに、当初の考えが変わって来ました。

和室の塗り方を変えたいとの要望にも応えていただき
和室に合う塗り方をいくつか提案していただきました^^
仕上がりがたのしみです◎


f0178427_22434981.jpg
f0178427_22431975.jpg


外壁工事も進行中^^

▼ランキングに参加しています
 


[PR]
by fukunabe | 2016-11-19 23:21 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

木枠のオイル塗りをしました。


f0178427_13352372.jpg

先週末、予定通り木枠のオイル塗りをしました。

週明けから内壁の工事がはじまるため
工事の進捗に影響がないことを条件に
自分たちで作業させてもらえることに!

コストカットへの協力、工務店に感謝です◎


f0178427_13370952.jpg

作業は、9時からスタート!
私たち夫婦と義父と伯父の4人で作業
私は、ハケとmakitaを片手にひたすら木くず掃除
その後に、オイル隊が塗りまくります。

男性陣はみな、几帳面な性格
マスキングで養生して、黙々と作業!
おかげで、夕方には作業が終わり
夜は、焼き肉でお疲れ様会出来ました^^


f0178427_13441288.jpg


自分たちで作業することは
コストカットが一番の目的
ではあるけれど
「自然素材の家で暮らす」
ということは
家をいい状態で保つために
今後、自分たちで
メンテナンスすることが
必要になってきます。

今回の作業は
今後の練習にもなるから
一石二鳥!だと、
夫は話していました。

次は、12月上旬にフローリング
を塗る予定です。

「充実した、一日だった!」
伯父のひとことが
とてもうれしかったな^^

私たちの家づくり
いろいろな方に携わって
もらえて、
こちらもしあわせです^^

▼ ランキングに参加しています◎



[PR]
by fukunabe | 2016-11-15 22:35 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

インプット、アウトプット。

f0178427_20522695.jpg

「家をたくさん見たほうがいいよ!いろんな家を。」

これは、家づくり経験者から言われたことば
ひとりではなく、何人もの人たちから。

家づくりを意識しはじめたころ
「はて、一体何からはじめてよいのやら…?」と悩んでいました。
まずは、家づくり経験者に聞こう!と思い
家族、親戚、友人、職場、ブログ、SNS…
とにかく、インプット!インプット!

その中で一番多かった意見が、TOPの一行。

正直…
どうしてたくさん見るのか?どこを見るのか?見てどうするのか?
謎、でした。

f0178427_14491802.jpg

気になる会社や工務店のオープンハウス
友人や職場の人宅へのお宅訪問
散歩や移動中恒例!素敵ハウス探し
時間を作って出来るできる限り、見て回りました。

そして、家づくりノートにはよかったところだけをメモ!

これを継続していくうちに
アドバイスの意味が、じわじわと分かってきました。

実際に見て、感じる経験を重ねることで
自分たちが、どんな家を建てたいのか。どんな暮らしをしたいのか。
徐々に明確になってきたのです。


f0178427_14492807.jpg


土地探し、家づくり…
そして、工事中の現在も
様々なところから、インプット
させていただきました。
 
インプットさせてもらったら
どこかで、アウトプットせねば!

私たちならではの視点
わが家ならではの、アウトプット

この家づくりの記事が
どなたかのお役に立てれば^^

私と夫、それぞれの視点から
家づくりを記事にしています。

--------------------

現場は、木工事がもうすぐ完了!
左官工事がはじまりました。

週末は家族で木枠のオイル塗り!
無事に終わりますように…。


▼ ランキングに参加しています◎



[PR]
by fukunabe | 2016-11-10 21:59 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(2)

なんで、平屋なの?


f0178427_22235412.jpg


文化の日、益子陶器市に行って来ました!
久しぶりの初日!道路の大渋滞にどっぷりハマりました^^;

お天気にも恵まれ、いろいろテントを回れて楽しかったな~
お目当ての「日々舎」でパンも買えて^^
充実した一日でした◎


f0178427_22250342.jpg


お土産は、益子産の「名月」
昨年食べておいしかったので、今年も^^
お世話になっている、家族や親せきにまとめて7袋購入!
みんなによろこんでもらえました^^

道の駅ましこも行きたかったけど… もう少しほとぼりが冷めてからに。


---------------------



f0178427_22330344.jpg


前置きが長くなりました。

新築していると話すと
かなりの確率で聞かれる
この質問。
両親からも聞かれましたね。

答えは
「今の暮らしの延長上にある暮らしをしたかったから」
具体的に言うと
ワンフロアの快適さを知ってしまったから。

1LDKのアパート暮らしは
もうすぐ9年目。
小さな空間を工夫して
暮らすことの楽しさを
教えてくれました。

この部屋に住んでいなかったら
平屋を選んでいなかったかも!
というぐらい。

新築しても
必要以上の部屋数
収納を持たない。

今の暮らしの延長です。


▼ こちらのランキングに参加しています!


[PR]
by fukunabe | 2016-11-06 22:53 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(6)