isso motto

Top

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぶらり、横浜。

f0178427_13024607.jpg

あいにくのお天気だった、シルバーウィーク。
家族で、横浜へ行って来ました!

訪れた先は 13回目を迎える、広松木工家具個展です。
5年前の福岡旅行で本社を訪れて以来、気になる存在に^^
新宿の個展以来だったので、お久しぶりですね。


f0178427_13044236.jpg

会場は、どこを切り取っても絵になるステキな空間◎

今回の旅のメインとなる、広松の個展。
新居のダイニングテーブルを選びにやってきました。

新築したら、広松の家具を!と思っていた私たち。
当初は、ソファーが欲しいと思っていましたが
時間の経過と共に、いろいろと考えが変わり
新居は、ソファーを置かない、ダイニングテーブルをメインとした暮らしに。

やはり、高い買い物になるので
実物を見て、触れて、座って。きちんと確認したかったのです。

当初は、オーク材のテーブルを。と思っていたのですが
スタッフの皆さんからのアドバイスの数々を受けて
チェリー材のダイニングテーブルをお願いしました。

変化をたのしめる素敵なテーブル、納品が待ち遠しいです^^

f0178427_13031808.jpg

ダカフェ日記、森さんの写真集!いただきました^^

f0178427_13051691.jpg

その後、中華街でランチ^^

f0178427_13065683.jpg

小雨が降り続く中、まったく歩かない娘を連れて
MARINE & WALK YOKOHAMAへ

暴れん坊2歳児を連れて、オサレな店に行くのは
なかなか至難のワザでした^^;
晴れていたら、もう少しゆっくり見たかったな~。

f0178427_13564765.jpg
翌日は、娘がリスペクトするこの方に会いに^^

午後は、12キロの娘を担いで買い物をして帰りました…。
夕食に買った、大船軒の伝承鯵の押寿しが美味しかったな~^^



▼ ランキングに参加しています!
 横浜の旅、お付き合いありがとうございました^^



[PR]
by fukunabe | 2016-09-29 14:04 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

新築工事 その5

f0178427_21082466.jpg

9月は毎週のように台風がやってきて、とにかく雨の日が多かった。
そんな中での貴重な晴れ間!さあ、レッツゴーGenba!

建て方から数日、屋根の下地材が張り終わっていました。
合板やべニアを使わないので、とても手間のかかる作業。
板のすき間からきれいに太陽光が注ぎます。
そして軒が深いので、雨も日差しも遮ります。

現場には端材がたくさん!処分してはもったいないので、
残してもらいます。その使い道は、そのうちUPします。(続く)


▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-09-26 21:43 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

新築工事 その4

f0178427_22212625.jpg
f0178427_22213551.jpg


8月末の上棟吉日、その日は快晴。現場では建て方を行いました。
棟梁の他に5人の大工さんがかけつけてくれ、
現場に到着した頃には、柱や梁が大方建て終わり、家のカタチになっていました。
若い大工さんが多く、手際が良く早い早い!阿吽の呼吸でどんどん組みあがっていきます。

大工さんの邪魔にならないように中に入ってみると、無垢の木のいい香り~。
妻と娘とその香りににんまり^^日常の生活でいかに自然に遠いところで暮らしているのか、
という思いと、あらためて木の家での生活を選んで良かった!

今まで設計士と打ち合わせしてきたものが、形になっていく工程を毎日見ておきたい!
という訳にはいきませんが、できる限り足を運んでみたいと思います。(続く)


▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-09-17 23:14 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(2)

新築工事 その3

f0178427_14042013.jpg

台風がたくさんの爪痕を残していった8月下旬。
近くの河川でも水位が大分上がっていました。
地震も気になりますが、この頃の雨の降り方を見ていると水害が身近な問題になってきています。
市のハザードマップでは、水害は安全なエリアに入っているのですが、、、
火災保険だけではなく、地震や水害補償を加えたほうがいいのか迷うところです。

現場では型枠が外されて、基礎コンクリートが完成!
きれいな仕上がりにホッとしました。
さて次は大工さんが入り、いよいよ建て方です。(続く)



▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-09-04 14:51 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

書類整理 @引っ越し準備

f0178427_14242535.jpg

朝晩は、暑さが落ち着いて過ごしやすくなってきました。
夕方 娘と一緒に公園で眺める空は、すっかり秋の空です。

先日、無事に建て方を終えた新築工事。
家のカタチが出来ていく様子を眺めながら
フツフツと、家づくりをしている実感がわいてきました。

新居での暮らし、あたらしい土地での生活、住宅ローン…
うれしさ、たのしさ、不安…
いろいろな感情が過りますが
何とかなる!全部ひっくるめて、楽しんでしまおう!
そう、気持ちを切り替えることにしました^^

さて、前置きが長くなりましたが
工事と並行して、引っ越し準備もはじめています。
引っ越しは大変だけど、家中のモノを見直す、最大のチャンス!
不要なものを新居に持ち込みたくない私は、とても気合が入っています◎

まず、はじめたのは「書類整理」
産後から放置してました^^;
家や土地、ローンや保険関係の書類が増えてきたこともあり
きちんと整理&処分したかったので、家庭用のシュレッダーを購入!
⇒購入したのは、KOKUYO デスクサイドシュレッダー/RELISH/ホワイト

音も静かで、サクサク細断できるのが楽しくて
今までキライだった書類整理が、すきになってきました^^
不思議と整理がすすむと気分がのってくるもので
不要なDMも整理!郵送停止をお願いしています。


▼ こちらのランキングに参加しています^^



[PR]
by fukunabe | 2016-09-03 06:54 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)