isso motto

Top

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「旅育」のススメ

f0178427_14201892.jpg

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。
主人はカレンダー通りなので、今日から仕事へ
私と娘もいつも通り^^
でも、公園やスーパーの様子はいつもと違う雰囲気で
お盆だな~と感じました。

娘の食べこぼし防止策として敷いている、新聞紙。
いつも通り バサーーっと広げたら、気になる記事が!

旅行ジャーナリスト/村田和子さんのお話しでした。

旅を通して生きる力を育むことを「旅育(たびいく)」とし
旅を通じてさまざまな世界観やコミュニケーションを実践で学ぶこと
の大切さを、紙面で語られています。

家づくりがはじまり、
予算的に旅行なんて…とんでもなーい!と思っていました。
しかし、旅を「娯楽」としてではなく
「生きた学び」の場としてとらえてみると、また違った価値観に。

紙面から、旅育の効能を聞いたら
やっぱり、今年もどこかへ行きたくなってきました^^



▼ こちらのランキングに参加しています!


[PR]
by fukunabe | 2016-08-15 13:19 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

にちゃい。

f0178427_22150583.jpg


今日はむすめの2歳の誕生日。
「とまと」、「ぱん」、「けーき」、「じゅうす」、「ちいず」・・・
だいぶはっきりと言えるようになりましたが、食べものばかり、、、
かなりの食いしん坊です。
それでも、口いっぱいにほおばって、好き嫌いなく、
もりもり食べてくれるので、夏バテ知らず^^


f0178427_22151176.jpg


バースデーケーキは、ベイクドチーズケーキを焼きました。
レモン汁を加えてさっぱりと、甘さ控えめに。
最近、おままごとが上手に出来るようになったので、
3歳の誕生日は、一緒にケーキを作るひと~。
「はい!はい!はい!はい!」と元気にお返事。
ただ今回は、ひと口しか食べてくれず・・・
父ちゃんも次回は頑張ります!


▼ ランキングに参加中です~♪


[PR]
by fukunabe | 2016-08-13 22:51 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

新築工事 その2

f0178427_20493894.jpg


炎天が続く7月下旬から8月にかけて、外に10分もいるだけで額には汗がにじみます。
そんな中、基礎屋さんが砕石基礎、型枠、鉄筋組み、コンクリート打設へと、
若い職人さん達も、大汗を流しながら作業してくれています。

基礎は、家が出来てしまえば、そのほとんどが隠れてしまいます。
それゆえに、手を抜こうと思えば、抜ける作業。
家づくりにはそういう作業工程がたくさんあると思います。

信頼のできる工務店が、太鼓判を押す基礎屋さん。
そうやって思いはつながって行くのですね。
現場をよく確認することも大事ですが、それ以上に信頼して任せられるところに
めぐり逢うことも、いい家をつくる大事なプロセス。そう思いました。(続く)


▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-08-08 21:53 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

新築工事 その1

f0178427_20215569.jpg

梅雨の合間の快晴の日、地鎮祭と契約を行いました。
そして、梅雨が明けた頃、いよいよ家の工事が始まりました。

どきどきしながら、結果を待っていたのは、地盤調査の結果。
結果はOK。近所の現場で改良しているのを見たことがなかったので、
地盤は強固と信じながら、予算は見ていませんでしたので、ホッとしました。

設計の打ち合わせは、契約までに計6回行いました。
家に来てもらっての打ち合わせだったので、本当に助かりました。
子供がぐずって、急いで決めたなんて話をよく聞きますからね。

設計図を見て完成を想像するのは楽しい。現場はもっと楽しい!
大工さんの邪魔にならない程度に、足を運んでみたいと思います。(続く)


▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-08-02 21:27 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(2)

この夏、あたらしく買ったもの。


f0178427_14442319.jpg


8月がはじまりました。
もうすぐ2歳になる娘は、プール三昧な毎日を過ごしております。

さて 新築工事もはじまり、これから現場に行く機会が増えそう!ということで
あたらしく、クーラーボックスを新調しました◎

今まではどうしていたのか。というと…
さほど使用頻度も多くないし、なんせ置く場所がない!
そんな理由で、夫の実家から7.5Lのかわいいクーラーボックスを借りていました。

しかし、これでは現場で作業している方への差し入れが入らない!
というわけで この夏、新調したのです。

購入したのは、IGLOO/イグルー
車のトランクにすっきり収まること。
持ち手が持ちやすい、運びやすい。
空の時の軽さ。
保冷力とデザイン。

これらが、購入の決め手になりました◎

ふらりと立ち寄った、スポーツ用品店で偶然見かけて
カラーも好みだったので、即!購入~!
いいタイミングで、お得に買えたのでよかったです^^





▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-08-01 15:03 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)