isso motto

Top

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

工務店を決める その4

f0178427_21595436.jpg

地域のフリーペーパーに、またまた別の工務店の完成見学会が開催されるとか。
そちらに掲載された家の写真とこだわりに惹かれ、完成見学会に行くことに。

こちらの工務店も、チルチンびと仕様の家。
無垢の杉の木のフローリングがとっても気持ちいい!
キッチンもシステムではなく造作で、いい香りが広がります。
こういう家に化学物質のにおいの強いものが置かれると、とても残念なことになるとか。
とにかく至る所に自然素材が使われていて、こだわりの強い家です。
そして全体的に和のテイストが強く、年配者が好みそうな印象。

いろいろな家を見ることで、自分たちが望む暮らしが少しづつ見えてきたのでした。(続く)

▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-02-28 22:36 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

工務店を決める その3

f0178427_22312282.jpg

他の工務店の家も見てみたい。と言うことで、完成見学会に行くとこに。
こちらの工務店は建築事務所と提携していて、若い設計士の先鋭的なデザインを提案している様子。

素材には、無垢の木や珪藻土を使う一方で、場所によっては集成材や壁紙も使う。
設計士に聞くと、お客さんの要望や予算に応じて、できる限り自然素材に近い壁紙を使うとか。
この工務店の完成見学会は、何件か見に行った。毎回違う雰囲気で、素材もさまざま。

特に若い人にとても人気のある工務店のようで、今年の受注はもういっぱいで、これからの依頼は来年になるとのこと。(続く)

▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-02-26 23:07 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

工務店を決める その2

f0178427_21185632.jpg

妻の友人で建築関係の仕事をしている方から、ある地元の工務店を勧められた。
HPを見ると完成見学会の案内が。なんというタイミング。早速予約です。
この時、妻は妊娠中であったため、私だけで伺うのであった。

こちらの工務店のつくる家は、チルチンびと仕様。
以前から本屋や図書館で見ていて、ただ漠然とこういう家に住みたいな~。
と眺めていたのでした。見学会は、それを実際に見て感じることのできる絶好の機会。

会場に到着し、玄関に入った瞬間、まず感じたのは木のいい香り。
季節は冬なのに、足に感じるやわらかさと温かさ。
それは、無垢の木と自然素材を使った本物の木の家でした。

写真ではなく、実際に肌で感じたことを、留守番していた妻に報告するのであった。
無垢の木はいい!と(続く)

▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-02-22 22:16 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

1 歳 と 半 年

f0178427_14321499.jpg


ブログに書こう!書こう!と思っていた育児日記
気付けば、あれよあれよとムスメが1歳半になりました^^;
月日の流れがコワいほど、はやいです。笑

さて最近のムスメは、家のおもちゃで遊ぶというよりも
外の世界に興味深々のご様子。
マネをしたり、こちらの言っていることをそこそこ理解していて
コミュニケーションがたのしくなって来ました^^

この日は、うさぎにニンジンのエサやりをしているところ。
本人がニンジン好きなので、そのまま口に入れてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした^^;

ムスメがかぶっている帽子は
この冬、大活躍のモンベルのキャップ
薄手であたたかく、耳まで隠れるので散歩や買い物に◎です!

旦那がめずらしく頑張って書いている、家づくりの記事。

家づくりを通じて、「家族と暮らし」について
マジメに考えさせられる機会となっています。
そんなわけで
久しぶりに夫婦の会話が増えている、わが家なのでした。笑



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2016-02-17 14:24 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

工務店を決める その1

f0178427_14591998.jpg

                       
土地探しの次は、家を建ててもらう工務店を決める。
私たちは、本格的に土地探しを始めた時期の、さらに1年くらい前から、家を検討するのに始めたこと。
それは、工務店の完成見学会。今まで2年で14件の家を見せていただきました。

住宅展示場やハウスメーカーは、土地探しの段階で一度行ったものの、自分たちには合わない。そう感じました。
注文住宅と謳いつつも、ふたを開ければそうではないなんてことも。
打ち合わせが楽しくないどころか、苦痛になり、思い通りにいかない、そのような気がしてなりませんでした。

また、設計コンペと言って、選んだ3社が同時に設計して、プレゼンしてもらい決めるというものがあるとか。
設計者がその人のひととなりを知らいない状態で、一度だけ面談して設計することに疑問があるし、、、
忙しい方にはとっても効率的な方法かもしれないが、この方法も自分たちには合わない。(続く)

▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-02-14 18:27 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

土地の管理

f0178427_21500156.jpg

晴天の祝日の今日。風もなく穏やかな日。収穫日和!ではなく、
こういう日を狙ってやろうと思っていたのが、昨年購入した土地の草取り。
これから家づくりを進めていくにあたり、自分たちでできることは自分たちでやってみよう!
ということで、要はコスト縮減です。

娘を母に預け、妻と私と、父が伯父に借りた軽トラで駆けつけてくれました。
今日の目標は大きい草を刈ること。カキ菜の葉らしきものが一面に。
以前の所有者が畑をしていたからか、種が飛んできたのか、立派な葉が生茂ります。
大きなミミズもいて、土壌の状態はなかなかよろしいかも。
軽トラ2台分の草を刈り取り今日の作業はひとまず完了!


▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-02-11 22:48 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)