isso motto

Top

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バーミキュラごはん、その後。


f0178427_15220641.jpg


バーミキュラが届いて4ヶ月が経ちました。
平日朝の炊飯も慣れたもの。 
お弁当ナシ!になっては困る旦那も早く起きてくれるようになりました^^

先日、五目豆に初挑戦!
ふっくら美味しく出来たのですが…
思いのほか、大豆が膨れてたくさん出来てしまいました^^;

バーミキュラを買ってから、乾物料理にチャレンジしています!
黒豆や小豆など、スタンダードなレシピからと思っています。

来週の雛祭りは、干し椎茸とかんぴょうの煮物に挑戦です!


f0178427_15231416.jpg




 
 




「あご入兵四郎だし」を使った
 おでんも美味しかった◎
 ちょっといい練り物を入れたら
 これまたいいダシが出ました~。


  
 今日は、この記事を書きながら
 ロールキャベツをコトコトしています。

 








▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-02-26 15:47 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

CRAFT BROWN BOX のおひなさま。


f0178427_12084757.jpg








春野菜も並びはじめ、梅の花もちらほらと。

ひと足早い春の訪れが感じられる
桃の節句の季節となりました。

「初節句」
一生に一度のお祝いの日。
ではありますが…
生まれてから何かとイベント続き
当日は、ちらし寿司でささやかなお祝いを
計画中です◎

さて、本題のわが家のおひなさま!
北海道旭川にある
CRAFT BROWN BOX 」の
木製ハンドメイドのおひなさまです。













f0178427_12071447.jpg


「私たちらしい」と思ってくれた、義父と義母。
「何これーー!」と予想通り、驚愕していた私の両親。笑

本来なら、かわいい孫に普通の雛人形を買ってあげたかったとは思いますが^^;
私たちの意見を尊重して、好きに選ばせてくれたことにとても感謝しています。

1LDKのコンパクトなわが家には、ぴったりのおひなさま。
インテリアにも溶け込んでいます。
何より、毎年飾るのが楽しみなおひなさま◎
ムスメが成人しても春のオーナメントとして、ずっと飾ることが出来る。

ムスメのすこやかな成長を願い、
おひなさまと共に見守って行きたいと思います。




▼ いつもいつもご訪問ありがとうございます。


[PR]
by fukunabe | 2015-02-23 23:13 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

伊藤農園のかんきつ福袋。

f0178427_11310035.jpg


ガイヤの夜明けで紹介された「伊藤農園
旦那が気になる~!ということで、お取り寄せしてみました。

はじめての注文だったので「春のかんきつ福袋」を注文。
傷モノの訳あり品ですが、旬の柑橘が少しずつ味わえる詰め合わせです。
お値段も手頃で、送料も無料なんです◎

箱には、ポンカン、はっさく、いよかん、はるみ、レモンが入ってました。
二人で食べるには十分の量。
そして、お味。 どれもみずみずしくて美味しいーーー!!!
昨日到着して、夕食後に味見で食べ始めたら…止まらず^^;
今朝も食べて、旦那がお昼に持って行って。笑
すでに、8個完食。

皮をむくと、部屋中にさわやかな柑橘の香りが広がり
手もいい香り♪ 天然アロマです~

届いた柑橘は、ノーワックス・ノーブラッシング・防腐剤を使用しない手選別。
生産者直送なので、新鮮です★
レモンは、塩レモンにする予定!こちらもたのしみ~♪

今年はまだ風邪知らずなので、ビタミンパワーで乗り切りたいです^^


f0178427_11524312.jpg


▼ 応援クリック、有難うございます!!!


[PR]
by fukunabe | 2015-02-19 11:59 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

BLUE BOTTLE

f0178427_22263702.jpg


話題のお店の豆をいただきました^^
オープンの様子をテレビで見て、行ってみたいな~と思っていたので感激◎
17日放送「ガイヤの夜明け」の特集もおもしろそうですね!



f0178427_22264655.jpg





ムスメが昼寝中に
ハンドドリップで珈琲を淹れました。

すっきりとした、酸味のある珈琲
ブラックで飲むのが◎

珈琲を飲むのも、お久し振り。
こんなにゆっくりした時間も、お久し振り。

今年のバレンタインデーは「ザッハトルテ」
少し味見させていただきました^^
旦那さまごちそうさまです◎








▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-02-16 22:10 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(6)

1/2

f0178427_11192250.jpg




本日
生後6ヶ月のHarf Birthdayを迎えました。
私も、母になって半年なんですね~。
過ぎてしまうと、あっという間です^^;

ムスメは、マイペースに成長中↑
今のところ夜泣きもなく
ぐーすか寝てくれて大変助かっています^^;

小さかった手も今ではぷにぷにの
美味しそうな手になってきました。笑

そろそろ離乳食もスタートです◎
あせらず、気長に頑張ります!!!

旦那が残業続きなので
落ち着いたら、お祝いを兼ねて
美味しいものでも食べたいですな~^^
親もたまの息抜きは必要です◎



▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by fukunabe | 2015-02-13 11:44 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

抱っこひもの収納。

f0178427_22022232.jpg





ムスメの首が据わってきたので
抱っこひもの出番が多くなって来ました。

私は、エルゴベビーの360ベビーキャリア
フェリシモの抱っこひもを使い分けています。

エルゴベビーは、
家事をするときや寝かし付けなど
家の中でも出番が多い!
そのためハンガーや椅子の背もたれに
掛けていたのですが…
腰のベルトがダラーンとして、カッコ悪い^^;
何かとしたいと思っていたところ
見つけました、F/styleで。











f0178427_22024560.jpg

「STAIN PROOF BUCKET」 ポリエステルながら、しっかりとした生地。
使わないときは、折りたたんでコンパクトになるところも◎
当初は、ムスメのおもちゃ入れとして購入したのですが
抱っこひもを入れてみたら、しっくりきました◎


f0178427_22030217.jpg

ざっくり丸めて、取り出すときもワンアクション!
そのまま車に入れておけるところもいいな~
シンプルな多用途バケツ、いろいろと使い方を変えて楽しめるアイテムです。


▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-02-10 22:52 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

麻のキッチンマットにしました。

f0178427_20515786.jpg

今日は、節分。 

旦那には、来年から鬼になってもらうこととして^^
わが家の夕食は、ちぢみほうれん草の常夜鍋に。 美味しかったです◎

週末 hibiで開催中の「F/style展」に行って来ました。
F/styleの商品は、亀田縞のお弁当包みやティッシュボックスケースを愛用中◎
今回は、ゴムの入っていない靴下とキッチンマットがお目当てでした。

f0178427_20521346.jpg

2年程キッチンマットのない生活でしたが
昨年から復活させよう!という話になり、こちらの麻マットが候補になっていたのです。
今回、直接手に取ることが出来たので納得の購入◎
レモン色の糸がやさしいアクセントになっていています。

程よい厚さがあるので、長時間立つときも足の負担が軽い気がします。
夏は素足でも気持ち良さそう!


f0178427_20523871.jpg


▼ 更新がない時もクリックありがとうございます!


[PR]
by fukunabe | 2015-02-03 21:42 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)