isso motto

Top

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

変 化 の 年

f0178427_15322302.jpg

「2014」
妊娠→出産→子育てと慌しく過ぎた一年。

ライフスタイルが大きく変わり
旦那との関係も変化し
食生活も変わり…と
ムスメの誕生であたらしい扉が
一気に花開いた、そんな一年でした◎

はじめての子育ては
うれしいこと、大変なこと…
そりゃー いろいろありますが^^;
毎日 たくさんのことを教えてもらって
勉強させていただきます!って感じです。

夫婦で掲げた、今年の目標は
「決断力」と「選ぶ力を磨く」
今年は、夫婦で話し合う機会が多く
目標を意識することが多かったな~。
この目標は、引き続き継続が必要です!

今年もブログへのご訪問&コメント
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ。

▼ 今年もたくさんのクリックありがとうございました★


[PR]
by fukunabe | 2014-12-29 11:17 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(4)

Christmas present



f0178427_21383547.jpg


「おもちゃは、赤ちゃんがはじめて触れる文化なんです。」

おもちゃコンサルタントの方が、出演していた番組内でのひとこと。
何気なく見ていた番組でしたが、とても印象に残りました。
おもちゃを通じて、その子だけが持つ内面を引き出すことが出来る。
そう聞くと、おもちゃ選びってあなどれない!って思いました^^;

そんなワケで… ムスメへのクリスマスプレゼントは、おもちゃ。

ヨーロッパの木のおもちゃや絵本を売っているお店を知り
商品を直接手に取って遊ぶことが出来るので、夫婦でじっくり選んで来ました!

ひとつめは、写真のおさるさん。
ドイツのHELLER (ヘラー社)の仕掛け玩具です。
赤いヒモをひっぱると、手足がウッキー!と上下します。
「カシャン、カシャン」と木製玩具ならではの音もかわいい♪

このおもちゃは、ムスメにウケています^^


f0178427_21390747.jpg
ふたつめは、ドイツの「tenimals」というパペット。
お店の方によると、復刻版とのこと。
手の大きな男性でも入ります!


f0178427_21414307.jpg
いろいろ種類もあるのですが、かえるにしました~


f0178427_21421289.jpg
このおもちゃ、購入当初はムスメのウケが悪かったのですが^^;
最近は慣れてきたようで、触れるまでになって来ました◎

***

「収納場所をとらないで、あやす人も工夫して楽しめるようなおもちゃ」
これからもわが家なりの「グッド・トイ」選びを楽しみたいです◎




f0178427_21282762.jpg



週末は、祖母宅で開催されたクリスマス会!
お腹いっぱい食べて、プレゼントをいただき
大勢で楽しい時間を過ごしました◎

なので、この2日間は普段どおり。
このままズルズル…と
お正月モードになりそうなので^^;

この“メリハリ”がわが家には必要です。笑

今日で、お弁当づくりが終了~。
今年も頑張ったなー
冷食もだいぶ減りました◎

旦那は明日で仕事納め。
頑張れー!!!




▼ ランキングに参加中です★


[PR]
by fukunabe | 2014-12-25 11:59 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(6)

2014 ★ Christmas cake

f0178427_12093663.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキ @ パン教室 サトウ
生徒さん3人で激論の末に決まったのが、「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」
* * * * *
クリスマスケーキの記録
妻:2008200920102011
夫:2012 、2013

f0178427_12101593.jpg

思い思いにデコレーションしていきます♪

f0178427_12105859.jpg

オーナメントを飾り付けて完成!

f0178427_12113640.jpg

先生が作ってくれたものを試食
甘さ控えめ、しっとりした大人のケーキ、美味しく頂きました
しかもアンティークのお皿とカップを惜しげもなく


「パン教室 サトウ」ブログは、こちらです。


[PR]
by fukunabe | 2014-12-23 14:01 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

モ ジ モ ジ

f0178427_09475548.jpg

右手と左手が、こんにちは! 両手あそびがはじまりました。

インナーは、クリスマスカラー★☆
クリスマスが終わったら、猪木カラーだね。笑

週末は、毎年恒例!クリスマスケーキ@パン教室です。
旦那サンタ、期待しておりますぞ!




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-12-18 09:55 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

ぬか床、はじめました。

f0178427_09465679.jpg




12月は月日が経つのが早い! もう半ば^^;

「師走」って
何かと気持ちや行動がせかせかしがちですが
今さら慌てても仕方ないので
こんな時こそ、ひと息ついて落ち着いて行動!
無事に新年を迎えたいですから。

2014年 いろいろとやり残したことは多々…。
これだけは!ということをリストUPして
消し込みをしている最中のひとつが「ぬか床」
滑り込みです=3

まだ捨て漬け段階ですが、今のところよい感じ◎

パン教室の先生が言ってました。
「自分で色々と試行錯誤するのよ~」って。
ぬかの種類や温度、漬ける材料によって
微妙に変化するんだろうな~
初心者ながら、ぬか床の奥深さを感じつつ
朝晩2回かき混ぜています。







f0178427_09470704.jpg

来年のカレンダーは、今年も無料DLです★
一気に12月まで印刷しました。 
旦那にも分かるように、このカレンダーにすべて書き込んで管理していました。
妊娠中も、週数や健診日、体重やお通じなんぞも記入していました。笑
産後も、健診や予防接種、お祝い事など忘れずに記入。
わが家には合っているスケジュール管理のようです◎

今年買った「ほぼ日」の手帳は、使いこなせず…^^;
なので、来年の手帳はひとまず保留中です。


▼ ランキングに参加中です★☆




[PR]
by FUKUNABE | 2014-12-16 10:37 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

無 地 の ス タ イ

f0178427_14190087.jpg


ムスメの口からたら~と滴り落ちる、よだれ。
ガーゼでキャッチするのも手馴れてきたけど、やはりスタイはかかせません!
お祝いなどでいただいたものも含め、デザインや素材問わず何枚あっても助かります^^;

最近 写真を見返して思うことは、無地のスタイで撮影すると“表情が晴れる”ということ。
ロンパースも柄もの、スタイも柄ものだと、ガラガラして首から下に印象が強くなりがちです。

こんな時 お裁縫が得意な方なら、ちゃちゃっと作れてしまうであろう、スタイ。
なのですが…。 私はそんなこと出来ない新米ハハはので^^;
「ギャルリ百草」のスタイにお世話になっています。
肌触りがよく、洗う度にやわらかい! よだれの吸収率◎

ムスメからしたら、どーでもいいことなんだろうけど^^;
ハハから言えば、小物ひとつでも育児のモチベーションUPにつながるのですよ。笑



f0178427_14192216.jpg








先週末のバーミキュラごはんは「たこ飯」
しょうがと小口ねぎたっぷり!













▼ ランキングに参加中です☆


[PR]
by FUKUNABE | 2014-12-13 17:36 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

あったか、冬小物。

f0178427_09132511.jpg


師走突入ーーーーー! めっきり寒くなって来ましたね。
夜の授乳や朝起きるのがしんどくなって来ました…。

先日 この冬活躍してくれるであろう、手袋とルームソックスを買いました。
手袋は「MHL.」メンズものですがウールであったかい!夫婦共用で。
ルームソックスは「HOUSEHOLD GOODS 」重ね履きのカバーソックスとして。
どちらもアウトレットで半額◎ 
冬本番を前に、小物がお手頃で買えて嬉しいです^^



f0178427_09150511.jpg





昨冬買った、毛糸のパンツ。笑
アルパカでとーーーーってもあったかい!
化繊とは違った
じんわりぬくぬくした、あたたかさ◎
妊娠初期~中期には毎日穿き倒した
思い出のある、毛糸のパンツなのです。

値が張るお品ではあるけれど…
このあたたかさを知ってしまうと手放せない!
ずっと愛用したい、大切なお品です。








▼ 本日もご訪問ありがとうございます!


[PR]
by FUKUNABE | 2014-12-03 13:11 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)