isso motto

Top

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生 後 1 0 2 日 目



f0178427_16040242.jpg



小春日和だった、大安の日曜日
ムスメのお食い初めをしました。

慣れた自宅のほうが
主役の機嫌も良さそうだと思い
自宅に両親を呼んでささやかにお祝い

前日に食材の買出し&準備
当日は朝から慣れないもてなし料理づくり。
普段2人分しか作らないことが多いので
旦那とかなりバタバタしましたが
何とかカタチになりました^^;

朝からバタつく両親を横目に
大人しくしてくれた、ムスメ。ありがとう!

写真のペーパーランチョンマットは
半紙+おりがみのエビを付けて
前夜に思いついて作ったもの。
おりがみなんて、何年振りでしょうか。笑








f0178427_16001865.jpg

旦那が鯛めし&蛤のお吸い物を作ってくれたのですが
忙しくて、写真に収められず…。 バーミキュラで作った鯛めしとても美味しかった◎

しかし、慣れていないとは言え…
“人をもてなす”って、大変なんだな~と身をもって実感^^;
大変だった分、やりきった感はあります!
家にある食器をフルに使えたのも何だか嬉しかったな。
こうした経験を通じて、万能な器や買い足したい器がより明確に◎

先日記事にしたA4の写真とOURHOMEのEmiさんのとっておきアルバムをつくり
お互いの両親にプレゼントしたら、とても喜んでくれました^^
この日のこともアルバムに残したいと思い、最後にみんなで記念撮影!
ムスメの成長、季節感、親になった夫婦の成長も織り交ぜながら
アルバムを作っていこうと思います。
まずは、1才までがんばります!!!笑




▼ ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2014-11-26 16:27 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

ム ス メ の 日 課

f0178427_16513344.jpg


                            己のこぶしを眺めて、磨き上げること



▼ こちらのランキングに参加中!


[PR]
by FUKUNABE | 2014-11-19 09:43 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

家族が増えたと感じた瞬間。

f0178427_15413297.jpg


久し振りに飯椀をあたらしくしました。

器は、冨本大輔さん。 
和食が中心のわが家では、冨本さんの器はかかせません!

毎日ムスメのお世話に明け暮れて、一日があっという間!
今までしみじみと感じる余裕がなかったけれど
お茶碗が3個並んだ風景に何だかほっこりしました^^




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-11-18 11:09 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

こどもの写真とウッドフレーム。

f0178427_18293521.jpg


もうすぐ3ヶ月になるムスメ。
日々の成長を写真に残すべく、夫婦でカメラのシャッターを切っています。
とはいえ、まだ寝るのが仕事な毎日。
寝顔か泣き顔ばかりだった写真も、最近ようやく表情豊かな写真が増えて来ました◎

その中でお気に入りの一枚をA4印刷して
成長を楽しみにしてくれている、お互いの両親にプレゼントすることにしました。

フレームは、ウッドフレーム。 選んだのは、無印良品のこちらの商品!
ナチュラルなフレームが、こどもの表情をよりやわらかくしてくれます。
落下したときのことも考え、アクリル板に。 軽さも選んだポイント◎ 

成長してお絵かきしたり、おりがみを折るようになったら
写真とバトンタッチして飾ったりしたいな~

今月末は、お食い初め。
両親を招いて、お祝いをしようと計画中! 上手くもてなせるといいのですが^^;



▼ 応援クリックありがとうございます!


[PR]
by FUKUNABE | 2014-11-06 10:19 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(6)

ホ ー ル ド 感


f0178427_11182194.jpg


                           わたしより、旦那の抱っこがしっくりくるようです。



ムスメが着ている「babyGAP/オーガニックアイテム」のロンパース。
デザインがシンプル◎
それでいて、生地の肌触り◎ 洗濯しても型崩れしないので気に入っています◎
しかし、私の母親から「もっと女の子らしい服を着せろ」とクレームが入ったので
ボーダーのロンパースを着せたら「囚人みたい」と言われました^^;
きっと、花柄とかアニマル柄とかラブリーなものを着せたいんだろうな~
私は、シンプルな服のほうがよりかわいさが引き立つような気がするけど…。
母親の理解を得るのは、なかなか難しい^^;



▼ ご訪問ありがとうございます!



[PR]
by FUKUNABE | 2014-11-01 15:16 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)