isso motto

Top

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末の常備菜づくり

f0178427_20570228.jpg


バーミキュラが届いてから、まじめに料理を頑張っています!笑
先日、はじめて金時豆を煮てみました。
ちょっと煮過ぎで煮崩れしちゃったけど、ふっくら美味しく出来ました◎



f0178427_12004295.jpg

昨日の午後は、飛田さんの「常備菜」を片手に常備菜づくり
土曜の夜までに冷蔵庫がスッキリさせるぞー!




f0178427_12015819.jpg










ブロッコリーのクリームソースはパスタで
クリーム系は苦手な私ですが
これは、さっぱりいただけました◎

ごちそうさま。












▼ ランキングに参加中です♪


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-27 20:27 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(2)

出 生 前 記 憶





f0178427_22441235.jpg
だんだんと出産予定日が近くなり
不安と期待が入り混じった、妊娠後期の頃

「不安が和らぐかもよ。」
と教えていただいたのが、出生前記憶の本。
それまで、妊娠・出産に関する
マニュアル本ばかりを読んでいたので
はじめは少々抵抗感がありました。

でも読んでみたら、あたらしい価値観に
勇気付けられ、不安<期待に!

赤ちゃんが、親を選んでいること
産まれるタイミングも決めていること
などなど
「へぇ~」と思いながら読みました。

誘発入院になるのがイヤだったので
予定日を過ぎてからは
早く出ておいで~と話しかけていた私。
お父さんも立ち会うから休みの日に
産まれてね~。と親の勝手なお願い
ばかりを話しかけていましたが^^;
今思えば、ちゃんと答えてくれました◎

2~3歳頃に生まれる前のことを
語りはじめるそうです。
どんな話が聞けるのかたのしみです^^


▼ ランキングに参加中です♪


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-23 16:07 | ■ 妻日記 | Trackback

再 挑 戦 !


f0178427_21205126.jpg

またもや、爆睡中…^^;
まだお外の景色を楽しむには早かったかな。

2ヶ月になったムスメは、毎日ハリきってます!
予防接種もはじまり、表情も豊かになってきました◎

わたしの最近の悩みは、髪の毛。
産後はホルモンバランスの関係で抜け毛が増えるのは知っていましたが
髪のパサつきがヒドいです…;; 旦那からも指摘されたほど(泣)
もともと地毛が茶色なのですが、さらに茶色になってきたようで…^^;
産後のカラダっていろいろあるものです。




▼ ランキングに参加しています♪


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-20 21:45 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

HELLER社のモビール。

f0178427_22124669.jpg


ゆら~り、ゆらり。

ムスメが小さな眼差しで見つめています。

私も授乳中に
鳥たちの追いかけっこを眺めるのが楽しみ♪

モビールのゆったりとした動きが
部屋の雰囲気をやわらかくしてくれます。

部屋には、じわりじわりと
おもちゃや育児グッズが増えています。
わが家は、1LDKの狭い部屋
使う時期が短いこともあり
モノ選びは、それなりに慎重です。

このモビールもベッドメリー代わり
として購入しました。
フレンステッド・モビールと迷ったのですが…
木製で丈夫◎
インテリアとしてながく使える◎
モビールを収納する箱がシンプルで丈夫◎
なので、HELLER社に決めました!

こどものモノ選びは大変ですが…
夫婦で色々と吟味するのも楽しいものです◎




▼ ランキングに参加中です★


[PR]
by fukunabe | 2014-10-18 21:48 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

バーミキュラが届きました!


f0178427_09374687.jpg

炊飯器を手放して4ヶ月半
新米の季節と共に、待ちに待った無水調理器 バーミキュラが届きました!

野田琺瑯のKAMADO、ルクルーゼ、ストウブ、土鍋…
どの鍋でご飯を炊こうかと、いろいろ悩んで迷いました。
そんなとき、コメント欄にてすすめていただいたのがバーミキュラ!teakotaさん有難うございました★
テレビの特集で見たことがあったのですが、すっかり忘れていました^^;
「made in Japan」という点も決め手のひとつになりました。


f0178427_20470109.jpg

予定より早く届いたバーミキュラは、家族が増えたこともあり22cmを購入。

一気に炊いて、おひつで保存◎
程よく空気を含んだご飯は、甘くておいしい!!!
新米ということもありますが、冷めてもおいしい!!!
ここ最近 わが家はすっかり米食になりました^^



f0178427_09394036.jpg

f0178427_20482669.jpg

 今晩は、根菜をたっぷり入れた豚汁
 野菜のうまみを味わうため、だしはなし!
 とても味わい深い汁椀になりました◎


 
 この日は焼き芋も作ったのですが
 40分程でホクホク焼き芋が出来ました~

 まだまだ使いはじめたばかりですが
 作ってみたいレシピがたくさんあり
 料理熱が上がって来ました↑↑

 ムスメの離乳食づくりも
 活躍してくれることでしょう~♪

 






 ▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-13 22:10 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(4)

ざわつく土曜日。


第2土曜日が近づくと、わが家では少々ざわつきます。
そう、月に一度のお楽しみ パン教室。
上級コースも中盤をむかえ、気合はおのずと入ります。
朝から水風呂に入り身を清め、、、くらいの気持ちです。
f0178427_20364631.jpg
《ライブレッド》 ライ麦を使ったパン
なるほど!シンベル型に入れて醗酵させるのでこの模様ができるのです。
熱々の鉄板にジュッとのせて、クープを入れ焼きいれます。
緊張の瞬間です。

f0178427_20370866.jpg

《ミルヒブロート》
コンデンスミルクと生クリームが入っているので、生地は驚くほどやわらかい。
焼きたてのうまさは、緊張から感動に変わるのです。

f0178427_20372311.jpg

f0178427_20373647.jpg
先生のおばんざい。
もう言うまでもありません、こういう食事を毎日いただけたら幸せですね。
先生のチーズケーキ。
みんなでうなりました!人気のケーキ屋さんよりはるかにオイシイ。
すぐにもう1個食べたい、そんな一品。ごちそうさまでした。

「パン教室 サトウ」ブログは、こちらです。



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-11 21:36 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

秋 深 し

f0178427_20475814.jpg

公園の木々がこんなに色付いていたとは…
ムスメと家にいる時間が長いので、四季と曜日の感覚が鈍り気味^^;
体力&筋力UP↑のためにも、少しずつ外の空気を吸いに出掛けねば~




▼ こちらのランキングに参加中です♪


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-08 21:08 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

子ども用のヘアーブラシ。

f0178427_11262462.jpg



ムスメは、生まれた時から髪がふさふさ派
新生児は髪が薄いイメージがあったので
出産後、はじめてご対面した時
髪がしっかり生えていたのでビックリ!笑

どうせ薄いから「くし」は必要なかろうと
思い用意していなかったのです。

沐浴後、ガーゼで髪をねせたり
手で押さえたり
いろいろ試みたのですが
やはり、爆発…^^;

プラスチックのコームは頭皮に
あたるとイタそうだな~。と思い
REDECKER社製のヘアーブラシ
を買いました。

半分ぐらいボリュームがおさまり
髪にツヤが出てよい感じです◎



▼ ランキングに参加中です!!!


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-02 14:06 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)