isso motto

Top

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬 の 晴 れ 間 に。

f0178427_135068.jpg


風はあるものの、穏やかな晴天。
今日は、洗濯物と一緒に“椎茸”を出してみました^^

先日 NHK 「みんなのきょうの料理」の中で取り上げられた、干し野菜レシピ。
とても興味深く観てしまいました。
結婚当初に比べれば、食材の使い残しも減って来たのですが… まだまだ100%には及ばず^^;
食材を長持ちさせる方法と合わせて、こうした保存方法もアタマに入れて
「使い残し0」を目指して行きたいものです◎



f0178427_13495488.jpg


年始に訪れた「日野明子の眼 生活道具展」にて購入した、ガラスのボウル。
シンプルなデザインと軽さ、そして耐熱というところに惹かれました◎
しかしながら、商品名をメモするのを忘れてしまいまして^^; 記事にしておきながらご紹介出来ず申し訳ありません…。


f0178427_13493849.jpg

少量の野菜や調味料などを軽く温めたい時など
このぐらいの耐熱ボウル欲しいな~と思い購入したのですが
実際 デザインと軽さが良くて、器として使うことが多いこの頃です^^;
まぁ~ いろいろ使えて万能選手という事で!



---------------------------------

昨晩から旦那が風邪でダウンしました。
インフルエンザではないようですが、来週は寒暖の差が激しくなるとのこと。
皆さまどうぞご自愛下さいませ。







▼ 前回の記事に沢山の応援クリックありがとうございました^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-31 14:55 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

ダイニングテーブルを新調。

f0178427_13181556.jpg


久しぶりに、大きな家具を買いました。

artek ダイニングテーブル。
ヴィンテージ品ながら状態もお値段も納得のお品。
天板がブラックという点が、何より決めてでした◎

あたらしく家具を買った時にする恒例行事。
それは、掃除と模様替えです^^
以前のモノより、大きくなったダイニングテーブルですが
なぜか部屋が広く感じます。 不思議~
お互いの足が机の下でぶつかり合うこともなし、ランチョンマットも余裕で広げられる!
食事の時間が楽しくなりました~♫


f0178427_13182532.jpg




▼いつもご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-28 13:49 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(8)

甘 麹 と 塩 麹。

f0178427_16333736.jpg


パン教室の先生にお願いして
「甘麹」を作っていただきました。

調べてみると
「甘麹」は“飲む点滴”と言われるほど
栄養価の高い食材。
旦那から色々と話しは聞いていたので
一度試してみたいと思っていたのです。

「毎日少しずつでも、継続して飲むこと」

旦那の花粉症と私のお肌に
どんな影響が出るのやら!楽しみです^^

麹も分けていただいたので
久し振りに「塩麹」も作ってみようと思います!

今日は、大寒。
寒さが一段と厳しくなりますね。
今晩は、甘麹をお湯で薄めた「甘酒」を
楽しみたいと思います◎




▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-20 16:56 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(2)

ご は ん の お 供。

f0178427_108396.jpg


連休中に、物産展へ行って来ました。
お目当ては、「高菜」  そう、私の好物です◎
好きになったのは、大人になってから。 美味しい高菜チャーハンを食べたことがきっかけです。
高菜は、ある程度日持ちしますし、いろいろとお料理に使えるのも魅力☆

デパ地下や物産展には、よく行くのですが…
最近の傾向として「ごはんのお供」を選ぶようになりました。 以前は、甘い物ばかりでしたが^^;
今回も高菜のほかに「明太じゃこ」「梅しそひじき」「無着色の明太子」を買いました。
日替わりで、朝ごはんやお弁当に^^   ささやかな楽しみです~♫

デパ地下や物産展で回れば回るほど
自分が何を欲しがっているのか分からなくなることって、ありませんか?
私も以前はそうでした。
最近は、一週目でお店を把握。 
二週目は、気になったお店に試食を兼ねて再訪。笑  そこで、買うか買わない決める!
割り切った買い物が出来るようになりましたよ。



f0178427_1085784.jpg

そんなワケで 本日のお弁当は、高菜チャーハン。





f0178427_1091273.jpg




久し振りに
一保堂のむぎ茶とくきほうじ茶をお取り寄せ。
たっぷり作って、水筒に。
ちびちび水分補給して、風邪予防。

緑茶や珈琲もいいけれど…
あたたかいむぎ茶は、ホッとします。










▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-15 10:41 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(6)

グラタン皿を卒業。

f0178427_2053226.jpg

今日の晩ごはん。
はじめて、茹でた里芋を入れてみました。
ホワイトソースと里芋の相性◎ 旦那にも好評でした^^

昨年 使用時期と用途が限られる、グラタン皿に別れを告げ処分。
今年初のグラタンは、野田琺瑯で。
熱々なので取り出すときに注意が必要ですが、いい仕事してくれました◎

わが家では、この冬あと1回作るか作らないかのグラタン。笑
琺瑯で十分だな~♫





▼ 寒い中…ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-08 21:06 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(12)

日野明子の眼 生活道具展

f0178427_1920959.jpg




一昨日から目覚し時計を7時にセットして
カラダを通常モードに切り替えようと
試みたのですが、二度寝…^^;
明日が少々不安です…。

さて お正月休みラストは
益子のstarnetで開催中の企画展
「日野明子の眼 生活道具店」へ
毎年この時期、ブログでも記事にしている
わが家では恒例となっている企画展です◎

料理やキッチンで過ごす時間を
楽しくしてくれるアイテムを買い足すのが
それはそれは、たのしみなのです^^

中でも眼を惹いたのは、「土鍋とおひつ」
炊飯器を卒業したいキモチが高まりました。
今後、ガスorIHどちらを選ぶかにもよるので
まずは、おひつからと思っています!








f0178427_19202471.jpg

こちらで買ったモノは、わが家でも万能選手◎
今日も欲しいモノがいくつかあったのですが… 
「選ぶ力」を磨くという今年の目標を忘れず、慎重に二点を購入~。

さーて! 今年もお弁当&ご飯作り頑張るぞ~!




▼ ランキングに参加中です´艸`


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-05 20:24 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

f0178427_8461592.jpg


朝日がまぶしい 穏やかな元旦の朝。
恒例の早朝初詣を済ませて、ダシの効いた美味しいお雑煮をいただきました。
いつもと変わらぬお正月。
それが、何よりシアワセで心穏やかにさせてくれます。

さーて 2014年の目標は~!?
旦那は「決断力」 
今まで温めてきた思いを、決断するときが来ました! と、言っています。笑

私は「選ぶ力」を磨くこと。
自分の指標をしっかり持ちたいです。
モノに限らず、多くの選択肢そして場面から選べるチカラを。



f0178427_8464181.jpg


これから お年賀を携えて新年のご挨拶へ。
今年は愛媛の「媛まどんな」をお取り寄せしました。
みかん×オレンジの新品種で、とても甘くて美味しいです♫
のし紙がなかったので、自分で書こうかと思ったのですが… 断念^^;
のし紙を無料作成出来るところを見つけて、一件落着です。笑

2014年が皆さまにとってステキな一年となりますように。
本年も isso motto をよろしくお願いいたします!





▼ お年玉代わりにポチっとお願いします^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-01 09:47 | ■ ごあいさつ | Trackback | Comments(0)