isso motto

Top

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

“あ の 人” に は な れ な い。

f0178427_1824837.jpg


今年のクリスマスは、夫婦でしっぽりとおでんを突っつき
気づけば、明日は仕事納め。 写真の唐辛子は、叔母の畑で採れたもの。深い「赤」に引き寄せられます。

今年のお正月休みは、夫婦そろって9連休!
こんなに長い休みは結婚してはじめてのこと。 後半ぐったり…とならぬよう気を付けないと^^:

本厄としてスタートした2013年。
あれよあれよ、という日々の中
厄年なので、どこか気を引き締めて過ごしていました。
同窓会の幹事にはじまり、写真の展示、整理収納ADとして講師のお仕事。
念願の夫婦そろって海外旅行。 その後もいろいろとありましたが…。 
夫婦口を揃えて、今年はいい年だった!と言えます。

年始に掲げた2013年の目標
各々 それぞれの場面で達成出来たのではないでしょうか。


f0178427_1825674.jpg

北欧暮らしの道具店で連載中のフィットする暮らしのつくり方」にて
大好きな編集者の一田憲子さんが登場!
一田さんの暮らしぶりを拝見出来る機会だったので、とても興味深く読ませていただきました。

その中で「私は“あの人”にはなれない。私は私にしかなれない…。」
この言葉に、はっ!とさせられました。
アタマのどこかでは分かっていたけれど
コトバにして、すーっと理解出来たような、そんな気持ちです。

ブログで紹介されていたモノ。
憧れている方や著名人が使っているモノ。
メディアで取り上げられているモノ。

これらを私も買ったことがあります。
手にすることで、親近感や達成感を味わえたことも確か。

よかったモノもあれば、そうでなかったモノも。
しかしそれは、紹介した人やそのモノ自体が悪いのではなく
私の暮らしにフィットしなかっただけのこと。

モノを選ぶ時は “自分の篩にかけること” 
ちょっと早いのですが… 来年の課題として、今年のブログ〆とさせていただきますね!

今年もブログ村への応援クリックを沢山いただきありがとうございました。
いただいたコメントが何より更新の励みになりました◎

来年も肩肘張らず、私らしいブログを更新したいと思いますので
どうぞご贔屓に。

よいお年をお過ごし下さいませ。




▼ 2013年もご訪問ありがとうございました!!!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-26 18:47 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(8)

木の器にオイルを塗る。

f0178427_10113727.jpg




今朝は、お土産でいただいた「カチョカバロ」を
軽くフライパンで焼いて、ライ麦パンにON!
贅沢な朝食のお陰で一日楽しく過ごせそうです^^

今年も朝食で活躍してくれた木の器
お疲れさま。の意を込めてオイルを塗りました。

オイルは、クルミ油。
松本クラフトフェアーで買ったものです。

少し乾燥気味だった表面が
オイルを塗り込むとまた生き生きとした表情に。

来年は、どんなパンが登場するのかな~。
旦那の頑張りを期待したいと思います◎








▼ Merry Xmas★ 参加中です!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-23 10:40 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(4)

朝のあたらしい習慣。

f0178427_10324745.jpg

今朝 目覚し時計と同時に飛び起きた旦那。
窓を開けて雪が降っていないことを確認すると、またそそくさとベッドへ^^;
毎日このぐらいの勢いで、シャキッと起きてくれるととても助かるのですが…。笑

2013年のカウントダウンが迫っているので、わが家もマイペースで大掃除中でございます。
先月参加したフリマのお陰で、かなり家がスッキリ~♫
この時期に企画してもらえるのは、有難いことだな~と感じます。
あとは、ごみカレンダーに合わせながら掃除を進めて行けばいいかな~という感じです。

今、取り組んでいるのは「冷蔵庫」 掃除+食品の使い切りです。
食材もムダに持ち越さないように、使いかけの調味料や冷凍したパン、食材などなど
上手にメニューに取り入れて行かなくては!

今朝は、最近飲むペースが落ちてしまっている珈琲を淹れて旦那に持たせました。
歳のせいでしょうか。
夜のカフェインが、睡眠に影響するようになりました…^^;
ステンレスタンブラーに入れたので、ランチまで美味しく飲めるかな~

食品は美味しくいただける期限があるもの。
どうせなら美味しいうちにがいいと思うので、朝のあたらしい習慣にしようかな◎


f0178427_1033534.jpg

                                   こちらも順調!!!





▼更新がないときもクリックありがとうございました!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-19 10:36 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(6)

12月のパン教室と言えば…

f0178427_15193908.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキです。
思えば妻が3回、私が2回 この5年間クリスマスケーキといえば、佐藤パン教室のケーキなのです。
‘08‘09‘10‘11、‘12


さて今回は…



f0178427_15200553.jpg

クリスマスケーキの定番「クリスマスの薪」


f0178427_15202031.jpg

『ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル』
クレームマロンとクレームシャンティイ、ガナッシュ♪ 豪華な組み合わせ。あまさ控えめ大人のスペシャルなケーキ。
今夜がクリスマスナイトになりそうです。



▼ ランキングに参加中です^^
 

[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-07 16:24 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

ぶ ら り 群 馬。

f0178427_20323944.jpg






蕎麦か寿司か洋食屋…。

最近、出先のランチを探すカテゴリーは
決まってこの3つ^^;

何年か前なら、決まってCAFEだったのに~;
年齢と共に胃袋も変化しております。笑

さて 週末は、お墓参りを兼ねて群馬へ
高速から色付いた山々を眺めながらのドライブ。
お天気も良くて、リフレッシュ出来ました◎

写真のお蕎麦は、高崎の「凡味 そばきり」にて
店内は趣があって、雰囲気◎
お蕎麦も香りが良くて、最高でした★





f0178427_20325179.jpg










ランチの後は
ずっと行きたかった高崎の「SABI」でお買い物。
商品も充実していて、バランスのよいお店。
ディスプレイも素敵で
欲しいモノが色々あって迷いました~^^;



今年のカウントダウンが始まっているんですね~
何だか信じられません…^^;
大掃除もボチボチはじめますかー。




▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-03 20:57 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)