isso motto

Top

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仮 装 は な し で

f0178427_9133620.jpg



f0178427_913621.jpg


今日はおいしいお菓子が食べたい気分♫




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-31 09:22 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

「寝巻き」と「パジャマ」

f0178427_2211587.jpg

朝から気持ちのよい秋晴れ。
家中の窓を開け放ち、布団干しにお洗濯!部屋が太陽の匂いに包まれています。
フィンランド土産のmarimekkoのテキスタイルを寝室のカーテンにして、ささやかな模様替えも決行!
天気がいいとヤル気UPです◎

さて今日は、旦那の「寝巻き」をTOPにしてみました。笑
一緒に暮らしはじめた当初。
旦那が「パジャマ」を「寝巻き」と言っていた事に、かるーい衝撃を受けました^^;
「寝巻き」と聞くと、私の祖母が着ているようなガーゼ浴衣のようなイメージでしたので。
「パジャマって、言ってよ」と言ったこともあるのですが、未だに「寝巻き派」の旦那であります。

さて 写真のパジャマは、無印良品の「オーガニックコットン二重ガーゼ」 夫婦で絶賛!愛用中。
夏以外は、このパジャマで爆睡しています。
柔らかい二重ガーゼの心地よい着心地と軽さがクセになります。
私は、足元をレッグウォーマーと重ね履きでまとえば、朝までぐっすりです…ZZZ

昔は、厚手のスウェット上下で就寝していたっけな…^^;
就寝時は、リラックス出来るのが一番!そう気づかせてくれたのが、このパジャマ。
人気の柄(色)やサイズは、早めに売り切れてしまうようなので要✔です★




▼ ランキングに参加中しています◎


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-27 22:40 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)

「なぜ?」からはじまるインテリア。

f0178427_15175828.jpg








早いかなと思いならが、部屋のテキスタイルを
marimekko “KUUSIKOSSA”へ

1LDKの狭い部屋にツリーを飾る余地はなし
ですが じゅーぶんクリスマス気分♫

私も旦那もクリスチャンではありませんが
こんな感じで、クリスマスを
待ちわびようと思っています。笑


f0178427_15181215.jpg

最近 時間に余裕が出来たことや年末も近づいているという事で!
家のインテリア&収納を見直しています。

まず はじめに何だかんだと理由をつけて、見過ごして来た“キッチン”
こちらを読んで ヤル気スイッチON! 先日、夕飯そっちのけで片付けをしました。





f0178427_1518344.jpg





わが家は以前から「見せるキッチン」
を意識して収納していました。

今回整理して、こんなにも好きで買った器が
同じサイクルで使えていないことに気づき
とても残念で、もったいない気持ちに。

やっぱり、持っている器が見渡せて
風通しがいいキッチンというのが私の理想。

器に合う、料理。
料理に合う、器。

使うことで、モノの良さを知り
使い続けることで、自分の好きがより深まる。



f0178427_16163949.jpg


わが家にはこんなにも、ステキな器があるではないですかー!
引き出して、見渡して、どんどん使いましょうよ!
お茶類が美味しい期限内に上手に飲みきれるようになるかもしれないですぞ!笑


f0178427_15184944.jpg

最近 とある出来事を通じて、自分の中に潜む小さな「なぜ?」に意識を向けるようになりました。

「何で、欲しいんだろう?」
「どうして、使わなくなっちゃったの?」
「ん~? 何か気になる‥」

まるで、小さな子どもがこれ何?何で~?と聞いてくるような感じ。
その時は上手な答えが出なくとも、後からひょっこり答えがやって来ることもあります。
これ続けていくと、何だか楽しいんです♫




▼ ランキングに参加中です♫


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-25 17:01 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(8)

秋 微 雨

f0178427_20405899.jpg



▼ 参加していまーす!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-24 20:46 | ■ 妻日記 | Trackback

体育の日もパン教室。

f0178427_208145.jpg

通い始めて2年と5ヶ月、ようやく上級コースです。


f0178427_2082759.jpg

「アルセスト」
オレンジ&カスタードクリームをサンドして粉砂糖をまぶして・・・
お料理に夢中で写真取り忘れ^^;


f0178427_2010418.jpg

「ストロイゼルクーヘン」
いい焼き色、ホロホロなソボロ。パン生地との相性抜群!


f0178427_20101966.jpg

「パンプキンポット」
クリームチーズが入ったしっとり生地!冷やして更に!


f0178427_20104780.jpg

お楽しみの先生のお番菜。
目で楽しむ。季節の野菜が甘い。いつもごちそうさまです。


3年前、妻の教室の様子 → 




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-17 21:41 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

絵 本 を 飾 る。

f0178427_20141566.jpg

ハカニエミマーケットの古本屋さんで買った、1984年に出版された絵本。
やわらかく、優しいタッチの色合いがお気に入りです◎

リビングにあった飾り棚を寝室へ移動し、ささやかな模様替えを楽しんでいます♫




f0178427_20143562.jpg

植物やキノコなど、何が書いてあるかは分からないけど‥^^;
パラパラと絵だけでも楽しめる1冊であります。






▼ ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中です☆ミ


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-14 20:52 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)

結 い 市。

f0178427_15112931.jpg

今、10月ですよね‥!?
と疑ってしまうほどの暑さの中 「結い市」へ行って来ました。

日陰や風が通り抜けると涼しいのですが、日当は暑い!暑い!^^;

気づけば、こうしたイベントに足を運ぶのは久し振り~♫
今年で4年目の結い市。
私は、はじめての結い市です。





f0178427_15127100.jpg






今日と明日の二日間。

市内の魅力的な場所や空間が
マルシェやアート空間、コンサート会場として
調和されて、イベントを盛り上げてくれています。


私も結城市内を歩いて散策するのは、はじめて。
イベントの会場マップを片手に
一軒、一軒、お店をまわります。

お子さんとスタンプラリーを楽しまれている姿が
とても印象的でした◎




f0178427_15121856.jpg


f0178427_15122780.jpg

私と旦那が食いついてしまった、このロイヤルペット。
1960~70年代に千趣会(現:ベルメゾン)で販売されていた商品。
とても状態がよく、お手頃なお値段だったので、まとめ買いしたくなりました^^;

思いがけずステキなモノに出会えるって、嬉しいですね◎



f0178427_15124181.jpg

健田須賀神社の大暖簾




f0178427_1513147.jpg


f0178427_15131947.jpg

ロイヤルペットの次に食いついたのは「クッチーナ ベジターレ マルヨシ」
本日の青空ランチは、こちらで決まり★


f0178427_15132612.jpg



f0178427_15133379.jpg


f0178427_15134032.jpg


f0178427_15134868.jpg

Welcome!ペリカン♫
暑い中、2時間よく歩きました~‥。 運動不足解消出来たかな。笑



今晩 放送予定の出没!アド街ック天国は「結い市」の舞台 「結城市」
今日の余韻に浸りながら、見ることとします!


▼ 参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-12 16:04 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

テキスタイルを眺めながら

f0178427_15253439.jpg

フィンランド旅行で買った、テキスタイル。 ズラリ~
marimekko ファクトリーショップや▲50%コーナーや蚤の市で買ったものです。

私は、裁縫が大の苦手^^;
生地を測って、裁断して‥ ダメです! 想像しただけで、眠くなります‥zzz
祖母も母も伯母も義母も! 身内女子たちは、みーんな裁縫が得意なのに~
私は、見事に継承されず‥笑;

なので、買った生地は
女子たち どなたかの手によって生まれ変わる予定なのであります。笑

f0178427_1532764.jpg

その中でもこちらの生地は、ファクトリーショップの量り売り(25€/kg)で買ったモノ。
ワゴンには、プリントミスの生地を含めたワケあり生地がどっさり!
旦那が女子たちに負けじと選び抜いた生地が、この5点↑↓
大体長さは、1.5m~3mの生地。
お値段は、日本円で約11,500円程 約5,800円すみません‥計算ミスしました~^^; (5点で◎)


f0178427_15334586.jpg











今は、こんな感じて部屋に飾り
眺めながら、何を作ってもらおうか考え中~









f0178427_1533554.jpg


部屋に秋を感じます。 ´艸`




▼ 参加中です!更新がない時もクリックありがとうございます◎


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-10 16:46 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(4)

朝食に合う、ボウル皿。

f0178427_1752196.jpg

休日の朝食は、パン+ヨーグルトまたはフルーツがお決まりのわが家。

旅行で買った、ストックマン150周年記念 marimekko OIVA KESTIT 
選ばれし陶器土産のひとつ。

朝からテンションUPの器です↑↑





▼ランキングに参加しています☆ミ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-06 18:06 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

ご 当 地 と い え ば‥

f0178427_8484340.jpg

ご当地キャラ、ご当地アイドル、ご当地キティーなどなど‥ 「ご当地」の後に続く○○

私は、スバリ!「タンブラー」です。

旅行中も「ここでしか、買えないモノ」をモットーに、お土産選び。
ちょっと高いけど、日本でも買えるよ~。といったモノを
安易に買わないようにしよう。と決めていました。

さて 話は戻って、ご当地タンブラー。

ヘルシンキ空港のスタバで、見つけました! 男前タンブラー!

f0178427_851340.jpg


f0178427_8524350.jpg





ヘルシンキ市内のスタバは
まだ建設中だったので
このタンブラーが
ヘルシンキ限定と言えるのかは
よく分からないのですが‥^^;

デザインよし、カラーよし、保温性よし◎
この冬 
スタバに通いつめること間違いなし!笑











▼お帰りの際にポチっ!とお願いします◎にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-04 08:57 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(4)