isso motto

Top

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヒエタラハティ広場の蚤の市

f0178427_2275070.jpg

帰国の朝  はじめての青空です。



f0178427_22843100.jpg

この路線図を広げるのも今日で最後‥。 少し、寂しい気持ちです。



f0178427_229394.jpg



f0178427_2210738.jpg

トラムに乗って、ヒエタラハティ広場の蚤の市へ
バスの時間まで、まだまだヘルシンキを満喫します!



f0178427_221027100.jpg

朝イチだったので、ブースはまだ少なめですが‥
お客さんは続々と集まっています!



f0178427_22103766.jpg

地元の紳士に混ざって品定めする、私。
カフェインを摂り過ぎて、昨晩は熟睡出来ず‥。
写真を見て気づいたのですが、後頭部がパックリ割れております^^;



f0178427_22105196.jpg







marimekkoのプレイスマット!
日本では、見かけぬカラー!
2枚ある!!!
値段は、一枚10€!!!
欲しい!でも!?使う??


「多分 使わないと思うよ。」
悩み続ける私に、ポツっと旦那の一言。笑


で、ですよね‥^^;

終了。



f0178427_2211235.jpg
















素敵なマダムのブース。

marimekkoの商品が多く
値段も良心的なので
終始、食いついておりました。



f0178427_22111416.jpg

読んでいる方も、一緒に品定めしましょう!笑



f0178427_2211298.jpg



f0178427_22114496.jpg



f0178427_22115477.jpg



f0178427_2212373.jpg

marimekkoは幅広い年代の人から愛されているんだな~としみじみ‥。
何度も洗濯して色褪せてしまった洋服やバッグがとても愛おしく感じます。



f0178427_22181100.jpg

マダムのブースで買った、marimekkoの木製ブローチ(4€)とテキスタイル(14€)◎





▼ランキングに参加しております◎
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-30 22:47 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

Fikaしましょう。

f0178427_8565390.jpg

歩き疲れたので、アカデミア書店2階にあるCafe Aaltoで休憩~♫
「かもめ食堂」でお馴染みのあの場所です◎
ここか~。何て思いながら待っていると、日本語のメニューを持ったスタッフの方が!
問題なくオーダー出来ました。笑





f0178427_8571997.jpg








たっぷりのカフェ・ラテ~♫
ボリューム感のある、ベリータルト!

Fika満喫です´ε` ♪






f0178427_8573440.jpg
























店内は、地元の方&観光客でいっぱい!


そんなに広くない店内ですが
雰囲気が抜群にいいですね!



f0178427_858148.jpg

ここに来た記念に、コーヒーカップ(1個10€)を2個買いました。





f0178427_902869.jpg



▼ランキングに参加しています(´∀`☆
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-30 09:12 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

ヘルシンキ市内を歩く!見る!買う!

f0178427_20202066.jpg

一度ホテルに戻り荷物を置いてから、再びエスプラナーディ通りへ
事前にチェック✔して来た、行きたい店を片っ端からまわります=3

littalaは、看板の通り一部商品がSALEでした!
ARABIA140周年のアニバーサリープレートが最後まで気になったけど‥ 断念^^;

この通りにあるフィンランドの木材を使った雑貨&アクセサリーを制作販売している、Aarikka。
お店の名前は忘れてしまったのですが、2階にあるムーミンショップは品揃え◎でした。
最近 見かけなくなったムーミンのスノードームも売っていましたよ。



f0178427_20211455.jpg




f0178427_20214237.jpg


宿泊したホテルから徒歩1分にある、GRANIT
到着してはじめて訪れたお店がここだったのですが、あまりにツボなお店でビックリ!
帰国して調べてみたところ、スウェーデンの無印的存在とツイートしている方がいたので
なるほど!その通り!と思いました◎

到着した時は、時差ボケと興奮でまともに品定め出来ず^^;
帰国前に訪れた時は、散々買い物した後だったので購買欲がわかず^^;

日本にあったら、車いっぱい積んで帰りたい程です。



f0178427_20221371.jpg








marimekkoのマリキスカ店。
ガイドブックに掲載されていたので
来てみたのですが
スタッフの方に、ここはギャラリーよ!と言われ
買い物することは出来ませんでした^^;





f0178427_20222595.jpg



















たのしみにしていた、Johanna Gullichsen

高級感があり、素敵なテキスタイル!
クッションカバーかテキスタイルが欲しい!と
思っていたのですが、選べない‥^^;

デザインもカラーも良くて選べない。笑

欲しいけど‥
うちのインテリアには、ちょっと大人過ぎるかな。
という結論に達し、見送りました^^;












f0178427_20224891.jpg

雑貨や文具を売っていた、PINO。 mtがありましたよ~




f0178427_20252495.jpg











PINOから程近いところにある
北欧テキスタイルのお店 Kauniste


f0178427_20253773.jpg


























ストックマンの近くにある、marimekko。
何店か分からず^^;





f0178427_202559100.jpg


最後に、中央郵便局。
ムーミンのポストカードや切手などが買えます!

や~ よく歩いた!歩いた!




▼ランキングに参加中☆ミ お帰りにポチっと!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-29 21:25 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

ぶらっと、野外マーケットを散策。

f0178427_844325.jpg

街中で見掛ける看板や標識。 遊び心をくすぐる、デザイン^^



f0178427_8445133.jpg

ハカニエミマーケット広場にある、野外マーケットを散歩がてら覗いてみました。
この日は、金曜日だったのでお店の数は少なめ‥。
翌日、バスでこの広場の前を通ると倍のテントが!
お天気も関係するのかもしれませんが、野外マーケットは要チェックです✔


f0178427_8452385.jpg



f0178427_955644.jpg



f0178427_8453838.jpg



f0178427_8455613.jpg



f0178427_8462023.jpg



f0178427_846295.jpg



f0178427_846433.jpg

旅のブログも後半戦に突入ーーー! もう少しお付き合い下さいませ。







▼ランキング参加中です★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-29 09:08 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

ハカニエミマーケットホールでお買い物!③

f0178427_19465417.jpg

11時のOPENに滑り込んだ、人気のスープ屋さん。
オープン直後にも関わらず、席はいっぱい!


 

f0178427_19472139.jpg

スープは、3種類。
大きな寸胴鍋で作った、熱々のスープがいただけます!
先にオーダーとお会計を済ませ、席に着くと程なくしてスープが‥



f0178427_19473598.jpg









私は、人気のシーフードスープ!
真ん中に浮いているのは、マヨネーズかな。
評判通りのお味でした◎

パンも柔らかくて美味しかった~
バジルソースに付けていただくと
更に美味しい!!!




f0178427_19474542.jpg



f0178427_1948295.jpg









旦那は、クリーミーポテトスープ。
見た目以上にさっぱりして
これまたウマい!!!

席数も少なく
代わる代わるお客様が来店するので
食べ終わったら
サッサと退席するのが暗黙のルール
のような気がします^^;







f0178427_19485270.jpg

クゥーン。 飼い主さんを不安そうに待つ、ワンちゃん。
戻ってきた飼い主さんがえらいイケメンだったので、危うく後を追ってしまうとことでした‥´ε`;;



f0178427_1949457.jpg



f0178427_20135836.jpg

お!そこのイケメン!ヽ(;▽;)ノ
チーズケーキパワーで、今日も荷物持ち絶好調=3






▼ランキング参加中です! ´∀`ノ”
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-28 20:19 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

ハカニエミマーケットホールでお買い物!②

f0178427_18451664.jpg

エスカレーターを上がるとすぐ目の前にある、marimekko ハカニエミ店。
ガイドブックに記載されていた通り、他店にはない日本人好みのアイテムありでした。
特に、エコバッグ(UNIKKO柄、数種)&ペーパーナプキン(vihkiruusu柄あり)充実でした◎

写真の左側にある、テキスタイルの-50%コーナー。
私たちが一番最初に飛びつくコーナーです。笑

テキスタイルは、店舗によって品揃えが微妙に違うので
ないモノを探すのがとても楽しみでした´∀`)♫ 


f0178427_18454654.jpg



f0178427_1846931.jpg

おじさんが営む雑貨屋さん。
小さな店舗に雑貨がぎっしり! ムーミンハウスのマグネットやポストカードを購入。
ここにしかないお買い得な雑貨を探すのがたのしいーーー!



f0178427_18462910.jpg










ボタンマニアには、たまらないお店。









f0178427_18464082.jpg



















marimekkoの斜めがけのがま口ポーチを
身につけたカワイイおばあちゃんが営む
古本屋さん。


旦那のささやき英語を何とか理解してくれて
お目当ての植物とキノコの本を購入~。

ムーミンの絵本はタッチの差で
買えなかったけど‥
また、訪れたいお店です◎






▼お次は、美味しいスープランチをUPします!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-28 19:24 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

ハカニエミマーケットホールでお買い物!①

f0178427_2064670.jpg

フィンランドに来たら、ここはハズせない!
地元の人に愛されているマーケット、ハカニエミマーケットホールへやって来ました!
赤レンガ造りの2階建てのマーケットは
1階が生鮮食品、2階はmarimekkoや雑貨屋が並んでいます。

見ているだけでも、ワクワク♫
朝食後、すぐにもかかわらず妙な食欲が湧いて来ました。笑


f0178427_2091554.jpg

こんなに使い込んだモミの木バスケット見たことなーい!ダメージ感に思わず一枚!


f0178427_2010594.jpg

鮮度、伝わります?


f0178427_20112393.jpg

欲しい分だけ買えるって、いいですよね。


f0178427_20113643.jpg

スゲー! どんな料理に使うのやら^^


f0178427_20114694.jpg

一瞬何だか分からなかったのですが‥ サラミです。 一杯どうですか?


f0178427_201231.jpg

公園でパクつきたいですね。


f0178427_20121426.jpg

らっしゃい!らっしゃい!


f0178427_20122485.jpg

太陽の恵★ ベリー大国のベリーは、ひと味違います!


f0178427_20123810.jpg

「今日のおすすめは~!?」 対話しながらの買い物いいですね!


f0178427_20124719.jpg

2階へと続きます~↑↑






▼ランキングに参加中!旅行気分に浸れたらポチっと!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-27 20:37 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

Teemaで朝食を。

f0178427_10534342.jpg

トラムや地下鉄にも慣れてきた、滞在3日目の朝。
空はどんより曇り空。



f0178427_111176.jpg

1日のはじまりは、「Klaus K」の朝食ブュッフェからはじまります。
最初の頃にも触れましたが、こちらの朝食とーーっても良かったです◎
正直、来るまではそんなに期待していなかったのですが^^; 


f0178427_1113945.jpg

新鮮やフルーツやお野菜!
サーモンやローストビーフやハムなどが並び、器使いも参考になるなる~
サラダやパンにサンドして食べている人もいました。


f0178427_1114830.jpg

こちらは、ウインナーやスクランブルエッグなど。
温かい食事をいただけるのもうれしいです!



f0178427_1121715.jpg






このように
朝からチーズケーキやブラウニーなど
あまーーーいケーキも並んでいます◎

旦那は、朝から3時のおやつ気分♫
今日も一日荷物持ちをすることになると
思い、必死に糖分を補給!!!笑

オーロラを見に来た日本人ご夫婦と
朝食をご一緒したときも
朝食の満足度が話題になりました◎




f0178427_1123018.jpg

iittala Teemaを使えるのも、うれしい~♫
パンも何種類かあり、写真のクロワッサンとクランベリースコーンが美味でした◎

朝から美味しいパンとコーヒーがいただけたので、それで満足しちゃって
当初よりCAFEに行く回数が減ってしまったといっても間違いではありません。笑;





▼ランキングに参加中~♫
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-27 11:28 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

夜のエスプラナーディ通りをぶらり。

f0178427_228433.jpg

ホテルのラウンジ。 
他にも素敵なアレンジが飾ってあり、気持ちが安らぎます。



f0178427_2283472.jpg

夕食前に、エスプラナーディ通りを散策。
思っていたよりも 昼間と夜の気温差を感じませんでした。

marimekko マリクルマ店。
2階建ての広々とした店内。 品揃えがよく、日本語を話せるスタッフの方がいました^^
併設のカフェは、残念ながら見送り‥。
ヘルシンキ市内のmarimekkoショップはすべて制覇しましたが
最終的に品揃えのよさで、こちらのお店でお土産をセレクトしました。



f0178427_2284440.jpg

たのしみにしていた、Artek/アルテック。
完全に目の保養で終わってしまったけれど、この空間にいられるだけでシアワセでした◎
実物を見ることが出来ただけでも(● ´艸`)




f0178427_22401149.jpg

この日の夕食は、私のたっての願いでパスタに。 2日目にして、パンに飽きてしまったのです‥^^;
Stockmannの8階にある、Fazer/ファッツェルにて。
閉店の片付け中だったのに、快く作っていただき感謝★
しかし 予想外にボリュームがあり、途中で断念‥。 ごめんないさいでした~。




▼旅日記まだまだ続きます~。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-26 22:57 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

石 畳 を 歩 く。

f0178427_1821322.jpg



ヘルシンキ市内は、街並みもよく
少々タバコの吸殻が目立つものの
キレイな街だと思います。

道路は、この通り石畳。

約3日間の滞在中は朝から晩まで
ほーんとによく歩きました◎
ですが‥ 疲労が溜まってくると
この微妙な石畳の段差に躓いたり
足首がコキっ!となったり、危なかった^^;

履きなれた靴ではありましたが
+クッション性も必要でしたね。

街で何度もすれ違った、ベビーカーの車輪も
日本のモノとは違い、4輪でタイヤが太い!
衝撃を和らげるためなんだな~と
思いつつ、デザインもステキなので
つい目で追ってしまいました^^;


f0178427_1824072.jpg


f0178427_1825548.jpg


f0178427_1834698.jpg







毎日のように歩いて通ったのは
こちらSTOCKMAN。

買い物はもちろん!
夕食を買いに地下のデリに行ったり
お手洗いを拝借したり。笑
滞在中は、大変お世話になりました!

フィンランドは、英語が通じます。

私たちのお決まり買い物パターンは
「カタコトな英語」+「ジェスチャー」+「Kiitos!」
これで何とか切り抜けました。笑

フィンランドの方は、皆さんとても親切♫
ゆっくり話してくれる事も嬉しかったです。

f0178427_1842538.jpg












フィンランドは
世界で最もコーヒーを飲む国のひとつ。

お茶の時間を大切にしている様子が
伝わりました。

なので、市内の至るところに
CAFE!CAFE!CAFE!
どこに行こうか、ホント迷います~;

でもどこで飲んでも美味しいです◎

こちらのCAFEは
ヘルシンキで最古のCAFEと言われる
EKBERG/エクベルグ。
リストに入れていたものの‥
都合で行けず^^; 記念に写真だけ。


f0178427_185943.jpg


f0178427_1853790.jpg





▼ランキングに参加しています( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-09-26 18:45 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)