isso motto

Top

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

干し野菜、はじめました。

f0178427_1203360.jpg


今年の夏
有難いことにたくさんの野菜をお裾分けしてもらいました。
トマト、なす、きゅうり、じゃがいも、ゴーヤ‥ ふたりでは、食べ切れないほど~
野菜室でダメにしてしまう前に、干してしまおう!
というワケで、Coleman・ハンギングドライネットを使って干し野菜をはじめました★




f0178427_120053.jpg






記念すべき初干しは‥ バジル☆

干し野菜作りというよりも
かる~く乾燥させた的な感じですが^^;
この後、レンジでチンして乾燥バジルが完成~!

この商品、何といってもコンパクトにたためるのが◎
カタチ、そして色。
ベランダに吊り下げていてもいい感じです◎

今日は、風もあり絶好の干し野菜日和! 
これから、パプリカを干してみようと思います^^






f0178427_1205573.jpg

さて、本日の旦那弁当は‥ 乾燥バジルを散らせたパスタ弁当。
昨晩のからあげも入れちゃえ~!の高カロリー弁当。笑;

トマトソースを服に飛ばさぬよう、お上品に召し上れ~♪





▼応援クリック有難うございます☆ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-29 13:19 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(12)

マイルドライナー。

f0178427_21485487.jpg

今年こそ手帳を活用させるぞ!と、意気込むこと8ヶ月⇒
時々、中だるみが発生していますが^^; 色ペンや付箋を使い、自分なりに活用術を模索しています。

私の場合。 
仕事<プライベートの予定を多く記入していることが多く
手帳を開いた時に、パッと自分の休みが分かるようにしたくて
赤ペンで囲んだり、アンダーラインを引いたのですが‥ 手帳を開いた時の気分がイマイチ。

そんな時、100均で偶然見つけたこの マイルドライナー
従来の蛍光ペンは色が強すぎてこの手帳には合わないし、何より裏のページに滲むことを恐れていました。笑



f0178427_215052.jpg

ラインを引いた瞬間に、この色!この感じ!とニンマリ^^
現在15色展開のマイルドライナー★
もう1本グリーン系の追加を考えるほど、お気に入りのペンであります◎





▼本日もご訪問有難うございます!お気に入りペンに応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-27 22:53 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(6)

午後のひととき

f0178427_13224894.jpg






好きな本や雑誌を読みたい時。
ボ~っとしたり、考えごとをしたい時。
甘いおやつを食べたい時。

私は、cafeに行きます。


そして‥
その日が水曜日なら、必ず「sahan」にいます!
ゆったりと流れる時間が心地よいcafe。

お店を後にした時にやってくる、充実感が◎
水曜日が待ち遠しくなっちゃうcafeなのです^^











f0178427_1323247.jpg

素材と手作りにこだわったおやつは、とても優しい味わい^^
急冷で淹れたマスカットティーとの相性◎
旦那作スコーン‥ 早くsahanスコーンに近づいて欲しいものです。笑



f0178427_1324592.jpg


-----------------
この日は、sale中の佐野プレミアムアウトレットへ!
さすが平日~ のんびり買い物を楽しむことが出来ました^^

旦那は、Margaret HowellでボーダーのロンTを3千円でゲットしてご満悦★
そして‥ 9/9「iittala」がNewOpenとの情報★ 行かなきゃ~!!!



▼ご訪問有難うございます!ふたつのランキングに参加してます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-25 14:52 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(9)

さえ木マジック

f0178427_22221223.jpg






最近 旦那の様子があやしい‥
と思っていたら、これ~!!!!!!!!!!

那須の「さえ木」さんに行ってから
すっかり、さえ木マジックにかかってしまった‥ 旦那。
まめに近所の道の駅やホームセンターに足を運ぶも
購入には至らず‥。

気付いたら、ネットで植物&多肉5点お買い上げ~
まぁ、私も植物は好きですが‥ 多過ぎるーーー!!!

ミニ植物園状態になっているわが家

今後の“いきもの係”の動向にご注目☆







▼応援クリック有難うございます!ランキングに参加中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-23 22:56 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(6)

久しぶりのcafe la famille 

f0178427_1991658.jpg

猛暑がひと休みした週末。
横浜に住む友達が1泊2日の小旅行に来てくれました^^
彼女が来たら案内したかった場所。 cafe la familleでランチタ~イム☆


f0178427_19104095.jpg


f0178427_19113583.jpg

リニューアルしたcafe la familleは、とても魅力的に◎
この時期だけ楽しめる水出し珈琲、すっきりしていて美味しかったな~
夜のLive、一度訪れてみたいな~^^ いや、絶対!行くぞーーー!





▼ご訪問有難うございます★ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-21 19:43 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(8)

夏旅2011* あとがき

f0178427_984812.jpg

「なすたび」は、これにて完結でございます!
当初の予定通り!? お盆までにUPが出来て良かった、良かった!笑;

震災後はじめて那須を訪れましたが
放射能の影響で苦労されているお話など‥ お店の方からお聞きすることもありました。

那須の豊かな自然は以前と変わりなく
いつも訪れているお店にも行くことが出来て、何だかとてもほっとしました。
そして、はじめて訪れた場所ではたくさんの刺激をもらって楽しみが増えました^^

私たちの「好き」がたくさんつまった旅。
ブログという小さな空間の中で、みなさんに読んでいただけたら嬉しいです◎


お盆休みがあっという間に終了~! また、今日から気持ちを切り替えて頑張りましょう!!!





▼ ご訪問有難うございました☆ ふたつのランキングに参加してます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-17 09:33 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(18)

夏旅2011* OURS DINING

f0178427_2175427.jpg

2日目のランチは、OURS DINING におじゃましました!
このお店は、今回の旅が決まってから絶対に外せない!!!と思っていたお店。
オーナーシェフ&野菜ソムリエのご主人と
オーガニックコンシェルジュ&フードコーディネーターの奥様が営むレストラン。
HPを読んで、ピピッと直感が☆
お二人の食材に対するこだわりとお料理に対する愛情が素晴らしいな~と♪♪

今回は、お野菜が主役のコース(2650円)をお願いしました。
お料理に感動しっぱなしで、メニューをメモるのを怠りました‥;; すみません!


f0178427_2192426.jpg



f0178427_21113910.jpg

3種類の前菜をいただき、程よくお腹もいっぱい!
でしたが‥ メインのお料理&玄米ご飯&お味噌汁も美味しくてあっという間に完食~☆


f0178427_21132997.jpg

デザートは、2種類からチョイス。
くいしん坊な夫婦なので、違うものを選んで仲良くお味見です◎
この日は、お醤油のプリンとおかひじきのアイス‥^^ 後藤義国さんの器でいただく紅茶も◎でした!


f0178427_21141030.jpg

食べ終えた後の充実感がすごいです!
野菜本来の味をたっぷり堪能☆ カラダにいいことしたね~♪♪とルンルンで家路に着きました^^




▼ 読んでいただき有難うございました!ふたつのランキングに参加してます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukunabe | 2011-08-16 22:14 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

夏旅2011* 成澤菜園

f0178427_2122212.jpg

那須土産の定番は、SHOZOスコーン&採れたて新鮮野菜!

今回は「成澤菜園」で無農薬野菜を買いに行きました~!!!
こちらは無人販売になっていて、新鮮でめずらしいお野菜が並んでいるんです^^


f0178427_214043.jpg


f0178427_2145534.jpg


f0178427_2153470.jpg


f0178427_217655.jpg


f0178427_2181420.jpg


f0178427_219694.jpg

 買った野菜は、持参したマイバッグならぬマイカゴへ! これでお会計は、600円★


f0178427_2194325.jpg


----------
この日の夕飯は、成澤菜園のお野菜づくしでした。
ニンジンをすりおろして自家製ドレッシングを作ったり、茄子はお味噌汁や焼き茄子に。
いんげんは塩茹でしただけですが、甘くて美味しかったです◎
一つ一つのお野菜に旨み&生産者の方の愛情たっぷりでした!

よい食材を目の前にし‥ ちゃちゃっと保存食が作れる女性になりたいものです^^;






ふたつのランキングに参加してます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-14 21:41 | ■ お出掛けです

夏旅2011* もみじ谷大吊橋

f0178427_21482836.jpg


f0178427_2148508.jpg

那須 2日目。
早く起きた朝は、全長320mの無補剛桁歩道吊橋をお散歩~♪♪
だってこの日は、8月4日。  偶然にも、年に一度の「橋の日」だったということで!笑
高所恐怖症の旦那も頑張って渡り切りましたとさ^^





▼ 栃木県情報ブログランキングに参加していま~す!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-13 22:09 | ■ お出掛けです

夏旅2011* 草・木・いろいろ  さえ木

f0178427_20334023.jpg

「さえ木」さんのお庭に到着です!

「さえ木」さんとはじめてお会いしたのは、昨年秋の益子陶器市でのこと⇒
シンプルな鉢に植えられためずらしい多肉植物。
私が今まで抱いていた多肉植物に対するイメージが覆りました!

その時は、多肉に対する知識もなかったのでダメにしてしまうかも‥と思い
買わずにいたものの、ものすごーく気になったので場所をお聞きしていました。

今回の旅で、念願のお庭を見ることが出来てとても嬉しいです^^
それでは、素敵な「さえ木」さんのお庭をどうぞ~! (写真の了解頂いております。)




f0178427_20363834.jpg

苔玉の苔が美しい~! 1つ1つの鉢から植物の力強さを感じます。




f0178427_20373993.jpg

今まで興味がなかった盆栽が、とても魅力的に感じます。




f0178427_20442044.jpg

たくさんの植物達が、ご自宅を囲んでいます! 




f0178427_20383969.jpg

さえ木さんの作業場。
右上の写真は、雪見障子を逆さにしたもの。風通し抜群のアイディア作★




f0178427_20401317.jpg

理想のお庭。 鉢から四季が溢れます^^ 




f0178427_20472098.jpg

わが家に仲間入り~♪♪ 大切に、大切に育てます! 




------

草・木・いろいろ 「さえ木」

■ 栃木県那須塩原市東栄2-5-5
■ 5月~10月の日・月曜日 10時~16時OPEN
■ 東北新幹線・東北本線 黒磯駅より徒歩約15分
 東北自動車道 那須インターより車で約10分





▼撮影&編集頑張りました!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-08-11 22:01 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(6)