isso motto

Top

カテゴリ:■ 夫日記( 59 )

Midnight Leather craft

f0178427_11190192.jpg
f0178427_11192974.jpg

ひさびさのレザークラフト。それは平日の夜、突然始まります。
創造意欲が沸きやすいんですよね~。最近面白いテレビ番組が少ないもので。。。
娘が寝静まった頃を見計らって、革や道具を広げます。

さて、今回はペン類やメモ帳等のステーショナリーをたくさん入れられるケース。
ロロマという男前な質感の革を使います。ファスナーはもちろんYKKのごっついやつ!

今回は型紙を作らずに、まずは革に直接マークして切断します。
縫い合わせる革をMTで仮止めします。
菱目打ちで縫い穴をあけ、手縫いで丁寧に縫い上げていきます。
ファスナーを取り付けたところでヨジレが出て大失敗!すべて抜いてやり直しました^^;
そして仕上げのコバ磨き。革の質感を生かすためにしませんでした。

左下は、2年前作った財布。右下は、1年前にサイズダウンして作った財布。
毎日使って飴色のいいつやが出てきました。

ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2016-01-24 11:44 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(0)

ホンモノは磨けばヒカル。

f0178427_15112363.jpg

4年ほど前に古家具屋で買った60'Sのレザーソファー。(過去の記録)

50年も前のものなので座面のクッションもペッタンコ。
さらに座るとギシギシ><
ってことで、分解してメンテナンスです。
まずは、ひとつひとつ磨いて、、、

さ~、どうしよう^^;



■ ランキングに参加しています ■


[PR]
by FUKUNABE | 2013-08-03 15:27 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(0)

春、 近 し。*

f0178427_8573228.jpg




▼ 参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-02-18 09:00 | ■ 夫日記 | Trackback

5月のパン教室 その2

f0178427_172838.jpg

ひさしぶりの夫日記です。

5月のパン教室は、初級の最後の授業。
いよいよ「山型食パン」です。
側面がしっかり釜伸びし裂けていることが美味しい見分け方だとか。

うまいこと焼けなかったら進級出来ない・・・
訳ではないんですが、そう云う体で望むことにしました。
楽しむこと大事ですが、緊張感も大事ですからね!

私のパン(左)の焼き上がり まーまーでしょうか。
格別に美味しかったのでよしとしましょう。
次回は無事に中級進級です~^^


f0178427_1723634.jpg

チーズスティック 食べだしたら止まりませ~ん!


f0178427_173255.jpg

最後にうどん作り~♫


f0178427_1732140.jpg

つるつるでコシがあるめんに、香りいい出汁のおつゆに
生徒さん3人でうなりながら食べました。ごちそうさまでした♪





▼ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-06-02 17:25 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(5)

Rose and *

f0178427_131138.jpg





f0178427_13111841.jpg





f0178427_13113432.jpg







▼こちらのランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-05-22 13:14 | ■ 夫日記 | Trackback

pink picnic 2012 桜

f0178427_21424844.jpg
f0178427_2143496.jpg


地元の隠れスポットを妻はひとり占めしてきた模様です!
ただただうらやましい・・・

[PR]
by FUKUNABE | 2012-04-11 21:52 | ■ 夫日記

それぞれの休日

f0178427_1073479.jpg


f0178427_107531.jpg

ふたり揃っての休日。
月に1回あるかないか・・・
そんな休日の朝はパンを頂きます。
妻は前夜から朝のパンを想うとワクワクして寝れないとかなんとか。

いい天気、さー支度をしてお出掛けです!



f0178427_1081987.jpg


f0178427_1083890.jpg


f0178427_109042.jpg

みんな気持ちよさそう♪

[PR]
by fukunabe | 2012-03-24 10:26 | ■ 夫日記

pink picnic 2012

f0178427_2138192.jpg

今日もとっても寒い1日。
公園の梅もそろそろ咲いたかな~とぶらり。
4分咲きくらいでしょうか、きれいに咲いていました。

早く暖かくなって欲しいけど‥ 花粉症が~‥。

[PR]
by fukunabe | 2012-03-10 21:47 | ■ 夫日記

GUM-A-MAMA LEATHERS

f0178427_852827.jpg

冬の朝日、気持ちいいですね~。夫日記です。
去年、九州を旅していた時に出会った男のギアをご紹介します。

GUM-A-MAMA LEATHERS

長く愛せる道具を手に入れる事は上質な趣味を手にする事と同義と云えるでしょう
あなたが ”それ” を手にした時から終わりなき旅がはじまります
(HPよりお借りしました)

1時間くらいお話しさせて頂き、完全にノックアウトされました!

これからどう変化していくか楽しみでなりません。
唯一無二の財布やカバン、いつかは欲しい!


f0178427_8521916.jpg
f0178427_8523499.jpg



* * *
去年から育てているパルバ
横にも上にも順調に伸びています!
あまり光に当てない方がいいようですが、冬の朝日を少しだけ^^

f0178427_8524219.jpg

[PR]
by fukunabe | 2012-01-15 09:53 | ■ 夫日記 | Trackback | Comments(2)

フィルムオン***

f0178427_21551271.jpg


休日に作った、スコーン。
久しぶりということもあってか‥ 大失敗!
自分の“味”を確立するって難しいことです。

フィルムカメラはどんな風に写っているのやら‥
こちらは、大失敗にならないことを願います。



f0178427_22162111.jpg



f0178427_22165166.jpg




▼ランキングに参加してます~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2011-12-12 22:18 | ■ 夫日記 | Trackback