isso motto

Top

カテゴリ:■ 緑のあるくらし( 22 )

ハオルチアを育てる

f0178427_11501975.jpg

小石川植物園で19年振りに開花した世界一大きい花「ショクダイオオコンニャク」
今朝のニュースをとても興味深く見ていました! 匂いがクサいのが残念というか何というか‥笑

最近、わが家にもハオルチア 通称:鷹の爪といわれている珍しい多肉植物を株分けしてもらいました!
いただいてから多肉植物について色々検索をしているのですが‥ その種類の多さにビックリヾ(゚Д゚)ノ 
ホームセンターで売られているのってほんの一部なんですね~ 珍しい多肉を集めて寄せ植えしたくなって来ました^^


f0178427_11504365.jpg

f0178427_11521410.jpg

さて、わが家のハオルチア。 この猛暑に負けずちゃんと根付いて元気に育って欲しい!!!
そんな私たちの願いと愛着を込めて‥  私の直感で「ランディー」と命名!笑 
FUKUNABEさんこの暑さでどうかしちゃったのかしら‥と思われた方。私は正常です^^) 

たま~に 「ランディー」を「ンディー」と呼び間違うことはありますがね^^;
ダンディーって中学時代の部活の顧問のあだ名じゃん! なつかしい~笑

ランディーのおかげで部屋の雰囲気がまた変わりました^^  植物の効果は大きいですね!


▼いつも応援クリック有難うございます^^ランディーにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-07-23 12:51 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(4)

家で紅葉狩り

f0178427_22114189.jpg

6月に道の駅で買った我が家の山もみじが、や~~~っと見頃です!
写真は少し前に撮影したものですが、今はクリスマスに合わせて真っ赤に紅葉中☆

家の中で紅葉が楽しめるなんてちょっと優雅な気分^^

ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


More
[PR]
by FUKUNABE | 2009-12-09 22:34 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(4)

BONSAI

f0178427_2114525.jpg

どまんなか たぬま にてとても渋いグリーンを買いました。
なんと、1000円というお買い得プライス!!!

でも、どうやって育てるんだろう‥。 外のベンチで主人と話しているところへ
スーパーカブに乗った、この山もみじの育ての親と遭遇!
『お、買ってくれたんだ! はい、100円』 と言ってその場で思わぬ現金キャッシュバック。笑
育て方も教えていただきとってもラッキーでした^^
上手に育てれば、秋には真っ赤に紅葉するとのこと。

お家で紅葉狩りが楽しめるように! 紅葉をブログUP出来るように! 大切に育てま~す。

ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by FUKUNABE | 2009-05-28 21:54 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(0)

飯ごうにグリーンを飾る

f0178427_21174474.jpg

GWに出掛けた笠間・陶炎祭の帰りに little cu. へ行って来ました。
店内は、素敵なモダンアンティーク家具やリメイク家具・インテリア雑貨がたくさん!
その中で見つけたのが、このフランス製の飯ごうです(●´艸`)  厚みがあってしっかりしてます。
以前 雑誌の中で、アンティーク飯ごうにグリーンを飾っているのを見てからずっと憧れていたのですが
なかなかお気に入りの飯ごうに出会えず‥   でも、やっと念願叶いました! 嬉しい♥♥♥

飯ごうからあふれるくらいワサ~っとグリーンを大きく育てるぞ~!

1クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


夜のおやつ
[PR]
by FUKUNABE | 2009-05-19 22:25 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(4)

植物を楽しむ!

f0178427_1548184.jpg

買ってみました!  ジェリーボール

清涼感があって、これからの季節にピッタリの観葉植物 
ジェリーボールには、植物に必要な水分が含まれていて、粒と粒の間に必要な空気もキープ出来るので水栽培に最適!
小さくなったジェリーボールは、水に浸けると元の大きさに戻りますし、汚れたら取り出して洗えるんです。
臭いも気にならないので、食卓やテーブルの上に置いて楽しめるのも嬉しい●´∀`)ノ

お手入れが簡単なので、面倒くさがり屋の私にはもってこいの植物です。笑

清涼感伝わったかな‥ 良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


近くで見るとこんな感じ‥
[PR]
by fukunabe | 2009-05-11 16:29 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(10)

苔玉3号

f0178427_11441788.jpg

先日、訪れた陶器市で購入した苔玉です。 苔玉は300円、平皿は200円で計500円なり(安!!)
春の陶器市でも同じお店で1号と2号を購入したものの、見事ダメにしてしまった私。
ちゃんと育てれば3年はもつようです。
お店のご主人から育て方をちゃんと伺ってきたので、今度こそ!目指せ半年!!

UPはこちら
[PR]
by fukunabe | 2008-11-06 12:10 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(0)

寒くなってきたのに‥

f0178427_2203252.jpg

大した世話をしていないのですが‥近頃、新しい葉がどんどん出てきてます!!
植物も甘やかさずにちょっと放っておくのがいいのかな(笑)
[PR]
by fukunabe | 2008-11-04 22:22 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(0)

収穫

ついに ミニトマトを収穫致しました~!

なっかなか赤くならないのでちょっと不安でしたが‥無事にこの日を
迎えることが出来て嬉しいです。
f0178427_22235981.jpg

気になるお味は‥   すっぱい(笑)!!
まぁ~最初はこんなもんだよ!と自分に言い聞かせたのでした。

[PR]
by fukunabe | 2008-08-18 22:38 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(0)

ベランダ菜園 

見よう見まねで始めたベランダ菜園も早1ヶ月半が過ぎました。

何とか無事に育っているので嬉しいです!! 支柱もして整枝もまめにやってます。
順調に花も咲き始めているので、あとはじゃんじゃん実がなるのを待つばかり~
 

f0178427_11475033.jpg
f0178427_11481068.jpg
f0178427_11482499.jpg

楽しみ 楽しみ
[PR]
by fukunabe | 2008-08-12 11:54 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(0)

ベランダで始めてみました!

主人の職場の方からミニトマトの苗を頂いたので早速育ててみることに
とは言え‥家庭菜園の経験&知識がまったくない私達‥(笑;)

取り合えず、見よう見まねで植えてみました!


f0178427_1039354.jpg










3種類の苗








f0178427_1047638.jpg











祝★1個目








順調に育てば何十個も収穫出来るとのこと
無事に収穫出来ますように!

[PR]
by fukunabe | 2008-07-16 10:55 | ■ 緑のあるくらし | Trackback | Comments(0)