isso motto

Top

カテゴリ:■ パン教室に通う( 54 )

バターフレーキー&デニッシュペストリー

f0178427_22545952.jpg

今月のパン教室は、デニッシュ日和。
バターを贅沢にロールインしまして 伸ばしては折り、冷却。伸ばしては折り、冷却。
今日は、お口にチャック!真剣に手を動かして作業致しました!
デニッシュは、材料も手間もかかるからちょっとお高いのね~ 勉強になりました。

「ショコラ・デ・ようかん」も美味しかったです◎


▼ランキングに参加中です!応援のクリックお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-10-07 23:10 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(6)

ビスキーロール&カイザーゼンメル

f0178427_21243017.jpg
f0178427_21244874.jpg

蒸し上げわらび餅とビスキーロールにカイザーゼンメル
木曜日にパン教室で作りました。
ケシの実がついたパン カイザーゼンメルは、フランスパン粉を使ったハード系のお食事パン
明日の朝食は、最近お取り寄せしたNEEDS【カチョカバロ】をのせトースターで焼いていただきます^^
わが家の寝ぼすけ三太郎が何時に起床するか‥ 乞うご期待!!! 


*****************


f0178427_21303721.jpg

本日のサタデーパスタナイト☆ 
こちらもNEEDS【槲】をふんだんにすりおろして作った具だくさんカルボナーラ
旦那さま~ よいお味でしたよ!3ポイント贈呈★★★



▼ふたつのランキングに参加中~!応援クリックお待ちしております^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-09-04 22:18 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(8)

ストロイゼルクーヘン&アルセスト

f0178427_199657.jpg

今日もグダグダに暑い一日でしたが、はりきってパン教室へ
トップの写真は、ストロイゼルクーヘン。
はじめて聞く名前。地元のパン屋ではまずお目にかかれないであろうオサレパンであります。笑


f0178427_1910245.jpg

お好みのカタチにカット。ソボロ状のトッピング、レモンオイルの香りがさわやか~


f0178427_1910132.jpg

こちらは、アルセスト(=波) 


f0178427_19102968.jpg

f0178427_19105140.jpg

カスタードクリーム&スライスオレンジをサンドして。
先日「ouchi」で買ったカゴ。これから教室で活躍しそうです!


f0178427_1911275.jpg

試食では、先生アレンジのずんだクリームをサンド。少し塩っぽいのに合います^^ 


今日もたくさんお土産&試食してお腹いっぱい=3
夕飯作るのがめんどくさいな~と思いながら本日の授業はおしまい。



▼ランキングに参加中です^^ ポチいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-08-05 19:52 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

久々の手作り

f0178427_2275124.jpg

7月のパン教室は、特別講習のアールグレイのクレームブリュレ&シフォンケーキを作りました!

f0178427_227572.jpg
f0178427_228854.jpg
f0178427_2281813.jpg
f0178427_2282910.jpg

先生が作ってくれた試作品のプリンケーキが付いた豪華三点盛!!!
これにて、今年の旦那さまのBirthdayは無事終了☆

年々、手を抜いてレベルdown↓してる気がするな~ 笑 


▼ランキングに参加中!応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2010-07-21 22:26 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

お気に入りからはじまる朝

f0178427_21372854.jpg

今日も残すところ何時間ですが‥ 今朝の朝ごはんをUPします。笑
なぜかと言うと、朝ごはんをしっかりいただいたおかげで、今日一日とても充実していたから^^

パン教室で作ったパンをクラフトフェアーで買った木の皿(1枚800円でした◎)に乗せて
斉藤珈琲のフレンチ・ローストをお気に入りのカップで!

自分の好きな雑貨で朝食を食べる。 それだけで一日穏やかな気持ちで過ごせます^^

▼ご訪問有難うございます!こちらのランキングに参加してます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
人気ブログランキングへ

■ 昨日のパン教室
[PR]
by FUKUNABE | 2010-06-18 22:20 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(10)

夫婦好み

f0178427_21141129.jpg

先週、hibi で行われた花器展に行って来ました。
150点の花器が店内にずら~り! 何度も店内をうろつき‥ お気に入りの作品を二点購入!

「買って来て~!」と主人に頼まれていた作品、大浦裕記さんの柿渋  
そしてそして、whitedayのプレゼントにいただいた同じく大浦裕記さんの錆漆のマグカップ

陶器の質感が何とも私たち好みであります。 

▼ランキングに参加してま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼ポチっとお願いします☆
人気ブログランキングへ

■ 今日は、パン教室でした!
[PR]
by FUKUNABE | 2010-03-11 22:18 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

夫婦好み

f0178427_21141129.jpg

先週、hibi で行われた花器展に行って来ました。
150点の花器が店内にずら~り! 何度も店内をうろつき‥ お気に入りの作品を二点購入!

「買って来て~!」と主人に頼まれていた作品、大浦裕記さんの柿渋  
そしてそして、whitedayのプレゼントにいただいた同じく大浦裕記さんの錆漆のマグカップ

陶器の質感が何とも私たち好みであります。 

▼ランキングに参加してま~す!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼ポチっとお願いします☆
人気ブログランキングへ

■ 今日は、パン教室でした!
[PR]
by FUKUNABE | 2010-03-11 22:18 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(8)

カントリーフェアー&デニッシュロール

f0178427_19124217.jpg

2月のパン教室の様子です。

トップの写真は、三つ編みの祭事パン カントリーフェアーです。
三つ編みにした大生地の上に、同じく三つ編みにした小生地を乗せて焼くのですが
私はどうやら‥ 生地を棒状に伸ばす作業が苦手のようで毎回苦戦しております。
この日も生地の両端は細くなり、伸ばす時のチカラ加減つかめず大苦戦!!!
表現はあまりよくありませんが‥ヘビが餌を飲み込んだようなカタチで最悪でした(´Д`;)=3

というわけで、カタチの悪さが分からないように横から写しているのでした~ 笑

▼パン作りも頑張れよ~!の応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

▼お手数ですが‥ こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

■ これも作りましたよ~
[PR]
by FUKUNABE | 2010-02-24 19:35 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(4)

完成!デリス・オ・マロン

f0178427_2246542.jpg

ケーキ箱を忘れたので、プラスチックケースで失礼します^^;
箱は100均で売ってるよ~と生徒さんから教えてもらったので、来年は絶対忘れないワ!

朝9:30スタートしたケーキ作り☆
はじめましての生徒さんと一緒にワイワイ楽しく作ることが出来ました^^
最後の成型では、ケーキの傾きをチェックしながらみんな無言で生クリームをぬりぬりする姿がとてもおもしろかったな~!

Merry Christmas☆ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


More
[PR]
by FUKUNABE | 2009-12-24 23:04 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(9)

パン焼けました~

f0178427_937031.jpg

久しぶりのパン教室の記事  先月は残念ながら‥ カメラを忘れてしまったのでした 笑;

写真左から さつまいもブレッド→ガレット・オ・フロマージュ→ココアブレッド
テキストではポテトブレッドだったのですが‥香りなど分かりづらいということで今回はさつまいもブレッドに
ココアブレッドは、フィリングにチョコチップを使っています!
トッピングのあられ糖が雪のようでクリスマスらし~パンになりました^^

24日は、クリスマスケーキを作りに行きます(●´∀`)ノ+゜*。゜
昨年は、半休取ってクリスマスケーキを作りに行く予定がトラブルが発生し、自分で作りに行くことが出来なかったのです‥泣;
そんな教訓を生かし、今年はちゃんと休みを取りました♪~♪

今年はどんなケーキだろう~ こうして、クリスマスを待ちわびる日もクリスマ~スですね☆

訪問有難うございました!今日も参加してま~す!●
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by FUKUNABE | 2009-12-04 10:08 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(6)