isso motto

Top

カテゴリ:■ パン教室に通う( 54 )

体育の日もパン教室。

f0178427_208145.jpg

通い始めて2年と5ヶ月、ようやく上級コースです。


f0178427_2082759.jpg

「アルセスト」
オレンジ&カスタードクリームをサンドして粉砂糖をまぶして・・・
お料理に夢中で写真取り忘れ^^;


f0178427_2010418.jpg

「ストロイゼルクーヘン」
いい焼き色、ホロホロなソボロ。パン生地との相性抜群!


f0178427_20101966.jpg

「パンプキンポット」
クリームチーズが入ったしっとり生地!冷やして更に!


f0178427_20104780.jpg

お楽しみの先生のお番菜。
目で楽しむ。季節の野菜が甘い。いつもごちそうさまです。


3年前、妻の教室の様子 → 




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-17 21:41 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

猛暑とツイスト。

f0178427_1435572.jpg

毎晩つづく熱帯夜、食欲が・・・ある。
ということで、土曜朝のパン教室。
今日もゆるく楽しみましょう。


f0178427_14355269.jpg

レーズンツイスト
レーズンたっぷり、シナモンの香りがたまりません。
焼きたてを3つにサクっと裂きたいですよね!


f0178427_14361041.jpg

オニオンベーコン
フライドオニオンに粗挽き胡椒がぴりりと効いています。
かたちもいろいろかわいいのです。


f0178427_14364076.jpg

今日のお番菜。
鱈とトマトのリゾット、茄子の煮浸し、モッツァレラのクレープ、
鯵のごま焼き、ししとうの春巻き、ももとジュレ
素材をいかしたシンプルなお料理。
だからこそパンとの相性も抜群なのですね。
ごちそうさまでした^^



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-08-10 16:03 | ■ パン教室に通う | Trackback

真夏のパン教室

f0178427_2026472.jpg

月イチのお楽しみ!土曜午前中のパン教室です。
まずは今日のサービス ちんすこう
ホロホロでめちゃうまです♫


f0178427_2027814.jpg

ピロシキ&ドーナツ
さくさくの揚げたてパンのうまいのなんのって!


f0178427_20272668.jpg

たっぷりストロベリーチョコ
甘さと酸味がきいていて食べだしたら止まりません^^;
なんちゃらドーナツが食べられなくなりそうです。


f0178427_20274012.jpg

今日のお番菜
ビシソワーズ お昼から贅沢なスープです!
3人でずるずる・・・思わずうなりました。
ごちそうさまでした^^



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2013-07-16 20:57 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

すずめ男爵とごるふ婦人と私

f0178427_21371378.jpg

ひさしぶりの夫日記。
パン教室に通い始めて丸2年
毎回こんな感じでお持ち帰りしています♫

そして、ご一緒しているおふたり。
ひとりは、巣から落ちた子スズメを飼い、パンもお菓子もバックも作っちゃう男性の方。
ひとりは、ゴルフ大好き、週に2回はラウンドし、合間にバリバリ仕事しちゃう女性の方。
おふたりとも私の親と同じ世代。とっても元気で、好きなことをやって第2の人生を楽しんでいらっしゃる。
毎回いろんなお話を聞かせていただいています。


f0178427_21374587.jpg

焼き上がりのいいかおり。


f0178427_2138637.jpg

こちらも栗がふんだんに入った贅沢チョコマロン。


f0178427_21383015.jpg

そして先生のお番菜。
こういうものを頂くと、へたな外食には行けなくなります。
器づかいも素敵です。



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-06-13 22:14 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

夫、パンの休日。

f0178427_20371885.jpg

新年最初のパン教室。

さて今日は伸ばして・折って・ねかしてを繰り返すこと3回。



f0178427_20374426.jpg

そうです、この形です。
ここまでくるのにホント大変な作業でした。



f0178427_20381335.jpg

今日のおまけは焼プリン。



f0178427_20385371.jpg

「エッグバンズ」
ポテトサラダがこれでもかと入った惣菜パン。



f0178427_2039559.jpg

「クロワッサン」
いびつな形もあるものの焼き上がり上々では!



f0178427_20392583.jpg

先生特製のスープと一緒に美味しく頂きました。
焼きたてのパンは本当に格別!

今年もゆるーく楽しく通えたらなと思います。



■ ランキングに参加しています ■


[PR]
by fukunabe | 2013-01-12 21:32 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

パン作りと草取り。

f0178427_945042.jpg


久々の夫日記ですが、月に1度のパン教室楽しんでいます♫

「 キャロットブレット」
はちみつと人参の自然な甘みがたまりません。
焼きたては外カリカリ&中ふわふわ、これこれ~^^
一緒にやっている生徒さんはさっそくこの型を購入されていました。



f0178427_95290.jpg


「チキングラタン」
妻の実家で大好評!
あふれんばかりに盛られた
先生特製のグラタンが美味しすぎます。


f0178427_951990.jpg


「エビと野菜のスープ 」「 あんみつ」
こんなにエビのだしと野菜の旨みが凝縮されたスープ食したことありません。

ごちそうさまでした。

旦那がパン教室を楽しんでいる、そのころ妻は・・・
畑で草取り中。
日焼けしてたくましいかぎりです ^^;





▼ランキングに参加してまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-09-19 09:07 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

オレンジトップ&五穀と米粉のパン。

f0178427_17281097.jpg

 私の人生の中でいちば~ん長く続いた習い事でもあるパン教室を
今回の授業をもって、卒業させていただくこととなりました。

通いはじめた頃は独身だった、私。
プライベートを充実させたくて、習い事に走っていた時期でした。
自宅でパンを焼きたいとか、そんな想いからはじめたのではなく
ただ仕事以外の場所に身を置いて、そこから何かを学んだり刺激を受けたくて。
教室が実家からも近く、月に一度というペースが自分にも合っていました。

でもなんといっても!
教室で作る焼きたてのパンが最高に美味しくて、ハマってしまったのが5年も続いた理由です♫

私たちのグループは、教室以外ではパンは焼かないという不良生徒でしたが^^;
地元の話やら、料理の話やら‥ 毎回とてもたのしい授業でした◎
ブログの記事を読んで、教室への問い合わせも多数いただいたので
広報活動に一役買えたかな~ なんて^^!

5年も通っていながら、正直!パン作りの腕はあまり上達していませんが^^;
パンを選ぶ目が変わったことは確かです!

先生からはパン作り以外にも、料理や食材に対する知識。
仕事に対する、想いや姿勢を学びました。
そして、何よりも
先生のように、自分の好きなことを仕事に出来るって素晴らしいなって。

「好きなことはやっていて苦にならない」
という、先生の言葉を忘れず 私も頑張りたいと思います!

私はひとまず卒業しましたが、引き続き旦那が頑張っていますので
先生、これからもご指導よろしくお願い致します。
 





▼ランキングに参加中!パン教室卒業にポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-06-29 17:57 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(8)

5月のパン教室。

f0178427_15401713.jpg





先週のパン教室で
先生にご馳走になったお料理。

オリーブオイル、バルサミコ酢、塩麹‥
をまぜまぜした、オサレなお料理^^
お味は、もちろん◎
タッパーに入れてお持ち帰りしたいくらい!

こうゆうシンプルな料理がちゃちゃっと作れたら
主婦度がぐ~んとUPするはず!

でも‥

シンプルな味付けほど、難しい。

何か物足りなくてチビチビ調味料を
足してしまう、私にはとても真似出来ないお味^^;





f0178427_15411494.jpg


先生へ 
すみません‥ 今回のテキスト&ボールペンを教室に忘れて来てしまいました。
近いうちに取りに伺いますのでよろしくお願い致します ´Д`;


f0178427_15413240.jpg


------------------

追加販売が開始された東京スカイツリーの平日入場券。
先ほど覗いてみたら6月はまだ空きが! 思わずポチっとしてしまいました^^;
急いで、有給取得要請メールを旦那に送信=3
あ!そう言えば‥ 旦那は高所恐怖症だったような‥!?笑
入場料を考えると‥ 30分前後は天望デッキにいたいんだけどな~


旦那さま 下は見ないで、終始空を見ていればきっと大丈夫! 
気合だ!気合だ!気合だぁーーーーー!  


▼ランキングに参加してます!帰り際にポチっとお願いします☆彡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-05-31 16:58 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(7)

ブリオッシュ フルール&イチジクとクルミのパン

f0178427_18292854.jpg

桜前線が通過し、ブログも通常営業。
またゆるゆる更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します^^;

さて、早速!パン教室の様子を~

まずはトップの写真にある、ブリオッシュ フルール。
冷蔵庫で8時間以上発酵させた生地に、フランボアーズを塗って~‥
いゃ~大変でした‥と書きたいところですが
作業工程の8割は先生のお力を借りているので、あまり頑張ってない生徒^^;




f0178427_18294311.jpg

もうひとつは、イチジクとクルミのパン。

成型は、イチジクのカタチだったはずが
私のパンは、ギャートルズの骨付き肉になってしまったので‥ 却下^^;
他の生徒さんの優秀作品をUPさせていただきます。



f0178427_18301559.jpg




f0178427_18302553.jpg





先生のToday’soup

あさりのだしが効いてるクラムチャウダー
コンソメ不使用とは思えない美味しさ☆

塩麹パワーも効いてます!!!








▼こちらのランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ


★-------------------★


先日、上野駅構内にある「のもの」にて、ペリカンの食パンを購入~!
今週末は、旦那がパン教室。 
山食を作ってくれる予定なので、連休の朝食がとても楽しみ~♪♪
GWまでもうひと、いや‥ ふた頑張りしないと=3=3
[PR]
by FUKUNABE | 2012-04-26 19:30 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

新しい予感。

f0178427_2141278.jpg

FUKUNABE:ottoです。
春が近づくと新しいことを始めたくなります。
今年は新しい素材に挑戦したい!なんて考えること2,3ヶ月・・。
まずは見よう見まねで始めてみよう!



f0178427_21415416.jpg

昨年の春から通い始めたパン教室。
毎回おいしくて楽しくて、そしてパンの魅力にどっぷりな感じです♪

先生が作ってくれるスープ やさしい味 毎朝頂きたい!


f0178427_21421969.jpg

ピザパン 焼きたては格別


f0178427_21423831.jpg

メロンパン クッキーさくさく 中ふわっふわ~


f0178427_21425145.jpg

ういろう 蒸たてもちもち

ごちそうさまでした^^

[PR]
by FUKUNABE | 2012-03-14 22:07 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(4)