isso motto

Top

カテゴリ:■ パン教室に通う( 54 )

2015 ☆ X'mas Cake

f0178427_14064391.jpg

毎年恒例となりました、クリスマスケーキ @ パン教室 サトウ
今年のケーキは、「ビュシュ・ド・ノエル・ジャポネーズ」
ノエルで、ジャポネーズ? こうなったら想像力をはたらかせます。
仮想のケーキを思い浮かべ、今回は私の直感で選ばせてもらいました。
* * * * *
クリスマスケーキの記録
妻:2008200920102011
夫:2012 、20132014

f0178427_14111324.jpg
先生が作ってくれたものを試食♪
スポンジは、玄米粉に豆乳、まさにジャポネーズ!
やさしく、あっという間に胃におさまりました。
* * *
娘にとって初めての生クリーム。
一心不乱にパクパク、”もっとくれ~”コールはしばらく止まりませんでした。
無添加のホンモノを分かるようです。

f0178427_14114866.jpg
そして先生お手製、ピンクグレープフルーツのジュレ。
グレフル100%、砂糖不使用なのに、ほんのり甘さを感じます。
一緒にやっている生徒さん2人とも、半分を残して、
家で待っている奥様や旦那様に持ち帰るとのこと。
私はと言うと、気付いた時には完食していました^^;

「パン教室 サトウ」ブログは、こちらです。


それでは皆様、楽しいクリスマスを~♪

▼ ランキングに参加中です^^

[PR]
by fukunabe | 2015-12-23 14:47 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

5月のパン教室

f0178427_17521608.jpg

GWですね~。天気いいですね~。

今日はどんなパンかな~なんて思いながら、連休初日に向かうのは
月イチの楽しみパン教室。

f0178427_17525686.jpg

スノーボールクッキー
ホロホロでやさしい甘さ~

f0178427_17543204.jpg

バタークーヘン
ふわふわな生地にオレンジスライスのかおりと甘みがいい。

f0178427_17545847.jpg

大納言ブレッド
こしあんが練りこまれている生地を28分割し、
大納言かのこを包むようにして丸めたものを型に入れて焼成。
ナイフで切らなくても一口サイズに分割できるのです。
パン屋さんではお目にかかれないとっても贅沢なパンです!

f0178427_17552090.jpg

そして先生のお番菜。
二度目の登場!ビーフシチュー!!
ルーを使わず5日煮込んだそのお肉。
本当に幸せなひと時です。

f0178427_17540025.jpg

お野菜も、お赤飯も、ケーキも、そして器も。
素材をいかすとはこういうことですね。
いいな~いいな~と食い入るように写真を見ていますのは、つま^^
先生のお陰で食への思いは、わが家の食事を変えつつあります。

* * *

旅行もお出掛けもいいですが、今年は普段の休日のように時間を過ごす予定。
それでも旅行行きたいな~。。。いやいやその前にやらなければならないことがたくさん。
むすめとの時間もたっぷりとれるので、たくさん遊ぼうと思うのでした。


▼ ランキングに参加中です^^



[PR]
by fukunabe | 2015-05-03 22:09 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

2014 ★ Christmas cake

f0178427_12093663.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキ @ パン教室 サトウ
生徒さん3人で激論の末に決まったのが、「ガトー・ド・ノエル・ショコラ」
* * * * *
クリスマスケーキの記録
妻:2008200920102011
夫:2012 、2013

f0178427_12101593.jpg

思い思いにデコレーションしていきます♪

f0178427_12105859.jpg

オーナメントを飾り付けて完成!

f0178427_12113640.jpg

先生が作ってくれたものを試食
甘さ控えめ、しっとりした大人のケーキ、美味しく頂きました
しかもアンティークのお皿とカップを惜しげもなく


「パン教室 サトウ」ブログは、こちらです。


[PR]
by fukunabe | 2014-12-23 14:01 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

ざわつく土曜日。


第2土曜日が近づくと、わが家では少々ざわつきます。
そう、月に一度のお楽しみ パン教室。
上級コースも中盤をむかえ、気合はおのずと入ります。
朝から水風呂に入り身を清め、、、くらいの気持ちです。
f0178427_20364631.jpg
《ライブレッド》 ライ麦を使ったパン
なるほど!シンベル型に入れて醗酵させるのでこの模様ができるのです。
熱々の鉄板にジュッとのせて、クープを入れ焼きいれます。
緊張の瞬間です。

f0178427_20370866.jpg

《ミルヒブロート》
コンデンスミルクと生クリームが入っているので、生地は驚くほどやわらかい。
焼きたてのうまさは、緊張から感動に変わるのです。

f0178427_20372311.jpg

f0178427_20373647.jpg
先生のおばんざい。
もう言うまでもありません、こういう食事を毎日いただけたら幸せですね。
先生のチーズケーキ。
みんなでうなりました!人気のケーキ屋さんよりはるかにオイシイ。
すぐにもう1個食べたい、そんな一品。ごちそうさまでした。

「パン教室 サトウ」ブログは、こちらです。



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-11 21:36 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

コーングリッツブレッド

f0178427_08411034.jpg









FUKUNABE夫です。

出産のため先月はお休みをいただいたパン教室
久し振りの授業です!


写真のパンは、コーングリッツブレッド
とうもろこしをひき割りにしたものが入ったパン
朝食に持って来い!な食パンです。















f0178427_08412736.jpg
写真手前は、ビーネンステッヒ 奥は、チーズロール

f0178427_08413749.jpg
先生お手製 なめらか アイスクリーム(マンゴー&バニラ) 

f0178427_08415357.jpg
そしてそして、お楽しみのおばんざい カラダにいいです◎
また今週も頑張ろうと思えたパン教室でした~

パン教室の詳細は、先生のブログをご覧ください!



▼ ランキングに参加中です★



[PR]
by fukunabe | 2014-09-08 22:03 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

グラハムブレッド&ヨーグルトブレッド


f0178427_20055700.jpg

FUKUNABE夫です。
今日はお久し振りのパン教室へ行って来ました!

まずはプレーンヨーグルトが入った、ヨーグルトブレッド。
ほんの少し酸味と風味が感じられるパンです。



f0178427_20061805.jpg

続いては、全粒粉が入ったグラハムブレッド。
いい感じに焼き上がりました◎
サンドイッチで食べたら美味しそうです!



f0178427_20065395.jpg

暑さも吹き飛ぶ!先生お手製のお番菜
お腹いっぱいいただきました~


f0178427_20063184.jpg


焼きたてのヨーグルトブレッドを試食。
焼き立ては、ほのかにヨーグルトの風味がして美味しかったです!



f0178427_20064403.jpg

今日もごちそうさまでした!!!

毎日美味しい焼きたてパンがUPされる先生のブログは、こちら 




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-07-12 21:03 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

サブマリン&モーレ



f0178427_15305458.jpg

5月のパン教室
今回は、残業続きの旦那に代わって更新します!



f0178427_15314197.jpg

■ サブマリン ■ 牛乳が入っているので、ほのかに甘くてやわらかいパン



f0178427_15311249.jpg

■ 香ばしうすせん ■ ナッツがたっぷり♪ 私は抜歯間もないため食べられず…;;



f0178427_15312899.jpg

そして、豪華なおばんざい!
最近 作ったパンよりも、おばんざいの献立を先に話す旦那。笑
それほどまでに、楽しみにしているのであります^^





f0178427_15325128.jpg
先生お手製の酵素ジュース★



f0178427_15320756.jpg
■ モーレ ■ フランスパン粉を使用したローマの食事パン 冷凍して週末の朝ごはんにしまーす!

今回も、お土産たくさん♪

パン教室の詳細は、先生のブログをご覧下さいませ! http://bread-class.jugem.jp/




▼ こちらのランキングに参加中です~♪


[PR]
by FUKUNABE | 2014-05-13 16:04 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

は る の パ ン ま つ り

f0178427_20485982.jpg

FUKUNABE夫です。
慌しい1週間を過ごし、週末の休みの始まりは・・・
3年前の春から始めたパン教室通い。
新年度もはりきって参りますよ~♪

↑ アニーズブレッド


f0178427_2049171.jpg

■ タイガーダッチブレッド


f0178427_20492752.jpg

■ 関東風の桜餅


f0178427_20493618.jpg

焼きたてパンと一緒に頂く先生のおばんざい。
あるところでは、まつりと称してお皿プレゼントのようですが、、、
こちらは心も身体も豊かになる一皿。いつもごちそうさまです。


ちょうど5年前の今頃も奥さんも同じ授業を受けていることが判明◎
その時の記事は、こちら





▼こちらのランキングに参加しています。


[PR]
by FUKUNABE | 2014-04-13 22:18 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)

ふんわり柔らか、バターフィセル。

f0178427_17283542.jpg






今日は、パン教室の日。

フランスパン粉と食パン粉をブレンドした
バターフィセル。

バナナの甘みを生かし、クリームは甘さ控えめの
クレープ・オ・バナーヌ。
の二品を作って来ました◎

クレープ・オ・バナーヌは沢山作ったので
おすそ分けしました!
喜んでもらえて良かったです^^




f0178427_17284947.jpg


f0178427_17291910.jpg


f0178427_17294456.jpg


f0178427_17301189.jpg

本日のおばんざい。 芽キャベツのスープが絶品でした★
先生のおばんざいを食べると、食事に気を付けようという気持ちになります。
いつもご馳走様です!

f0178427_17303011.jpg

先生、考案の玄米クッキーも美味しかったです!


奥さんが通っていた頃から続く、パン教室の記事。
当ブログの検索キーワードで「古河 パン教室」は上位にランクイン↑
実際 このブログを通じて教室に関するお問い合わせも何件かいただいております。
この春 新しい習い事をはじめたいな~と思っている方!
もっとパン教室の様子を知りたいな~という方!
先生のブログをぜひ!覗いてみて下さい◎
焼きたてパンと栄養満点おばんざいに心奪われますよ~^^

先生のブログは、こちら






▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-03-08 18:00 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(2)

12月のパン教室と言えば…

f0178427_15193908.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキです。
思えば妻が3回、私が2回 この5年間クリスマスケーキといえば、佐藤パン教室のケーキなのです。
‘08‘09‘10‘11、‘12


さて今回は…



f0178427_15200553.jpg

クリスマスケーキの定番「クリスマスの薪」


f0178427_15202031.jpg

『ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル』
クレームマロンとクレームシャンティイ、ガナッシュ♪ 豪華な組み合わせ。あまさ控えめ大人のスペシャルなケーキ。
今夜がクリスマスナイトになりそうです。



▼ ランキングに参加中です^^
 

[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-07 16:24 | ■ パン教室に通う | Trackback | Comments(0)