isso motto

Top

カテゴリ:■ 雑貨のこと( 45 )

中川政七商店の塩壷。

f0178427_21303815.jpg


最近 塩と砂糖の保存容器をあたらしくしました。

以前使っていたIKEA製のものは
見た目のシンプルさは、よかったのですが
フタがやや開けずらく、ポン!と音がなることが何とな~くストレス。
次いで、中で塩や砂糖が固まってしまうことも、ストレス。 でした。

1日に何度か開け閉めする容器なので、わが家の要改善!ポイントになり
どんな商品にしようか、しばらく悩んでおりました^^;

そんなときに読んだ、こちらの記事

販売元のスタッフの方が愛用されていて、自信を持っておすすめしている!
そして、デザインも◎◎◎

使いはじめて、塩と砂糖がサラサラになってきました。
サラサラになると、心成しか料理もスムーズに。
ムダに使うことが少なくなったような気がします。

調味料棚にもスッキリで、うれしいです^^




▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by fukunabe | 2015-10-11 22:30 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)

波佐見焼の箸置き


f0178427_22085424.jpg


普段 食卓に登場することが少なかった、箸置き。

ムスメ関連の行事など、自宅で親たちと食事をする機会が増え
「こんな時に、箸置きがあるとかしこまった感じになるな」と、今更ながら感じていました^^;
今すぐ必要ではないけれど、何かのタイミングで買えたら…と。

箸置きのことなど、忘れかけていた頃…
お返しでいただいた、ギフトカタログ。
すぐ目についたのが、この波佐見焼の箸置き

和風でもあり、モダンにも感じる。
デザインがすべて違うところもいい!

欲しいモノって、ときにじっくり寝かせてみることも大切ですね。


f0178427_22092749.jpg
箸置きも収納する箱もこれまた、スリム◎



▼ ランキングに参加中です( ´艸`)


[PR]
by fukunabe | 2015-04-10 16:32 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(2)

麻のキッチンマットにしました。

f0178427_20515786.jpg

今日は、節分。 

旦那には、来年から鬼になってもらうこととして^^
わが家の夕食は、ちぢみほうれん草の常夜鍋に。 美味しかったです◎

週末 hibiで開催中の「F/style展」に行って来ました。
F/styleの商品は、亀田縞のお弁当包みやティッシュボックスケースを愛用中◎
今回は、ゴムの入っていない靴下とキッチンマットがお目当てでした。

f0178427_20521346.jpg

2年程キッチンマットのない生活でしたが
昨年から復活させよう!という話になり、こちらの麻マットが候補になっていたのです。
今回、直接手に取ることが出来たので納得の購入◎
レモン色の糸がやさしいアクセントになっていています。

程よい厚さがあるので、長時間立つときも足の負担が軽い気がします。
夏は素足でも気持ち良さそう!


f0178427_20523871.jpg


▼ 更新がない時もクリックありがとうございます!


[PR]
by fukunabe | 2015-02-03 21:42 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)

暮しの道具展、つづき。


f0178427_11224781.jpg


すみません~! 前回の更新からまた間が空いてしまいました…。
では、早速!
暮らしの道具展で購入したアイテムをUPしたいと思います。



f0178427_11233114.jpg

写真:左 ■ SUNAO/スープスプーン(新潟・大阪) マットな仕上がり◎ 寒い季節に出番が多そうなカトラリー
写真:中央&右 ■ 北の大地のカトラリー(北海道・置戸) ムスメの離乳食スプーンと果物や和菓子用のカトラリー


f0178427_11241822.jpg

写真:左上 ■NEW KANUMA/石鹸置き(栃木)  赤松を使用した、シンプルなデザイン◎ ベビー石鹸置きとして
写真:右上 ■ 森の籠/白樺の籠 MADE IN JAPAN!念願の白樺です。変化がたのしみー♪

今回は何と言っても!念願の白樺のカゴを買うことが出来ました。
フィンランドへ行ったときも迷って買わなかったカゴ。
白樺の皮を採るところからはじめている、森の籠さん
しかも、夏の限られた期間だけ
蜜蝋とオリーブオイルをミックスした特製オイルで仕上げた皮は
とてもしっとりして美しいです。

年始早々 よい買い物が出来ました◎




▼ ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加中です!


[PR]
by fukunabe | 2015-01-15 22:30 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(4)

茶 碗 め ご


f0178427_11041800.jpg


ふるさと工人まつりで買った、せいしえみさんの「茶碗めご」
すっかり、暮らしに溶け込んでいます。

竹籠は、見た目が涼しげ~ それでいて、軽くて丈夫!
陶器や木の器、わっぱのお弁当箱やおひつはここでしっかり乾燥させています。

せいしさんから、湿度の高い梅雨時期は
洗い物を直接入れると、カビなどの原因になるので避けて下さいとのアドバイス。
その時期を過ぎれば、直接入れてよいとのことでした。

わが家は、シンク横に置けるスペースがないことや水切りのことを考えて
これからも軽く手ぬぐいで水気をふき取ってから…と思っています。

どなたかのレシピ本の中で、笹の葉をしいておにぎりを並べ
深めの陶器の器におかずを詰めて、外でのおもてなしをされていたページを思い出しました!
竹籠は、器としても使えるんですね。
とてもステキだったので、いつかやってみたい使い方です◎






f0178427_11055994.jpg
真竹と共に過ごした週末。笑
旦那も仕事だったので、家しごとに徹した週末でした。

石垣島ラー油を使った、メンマ。
初挑戦ながら上手に出来ました◎
しばらく旦那のお弁当にINさせる保存食です^^;





▼ ご訪問ありがとうございます★


[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-23 12:07 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(5)

Mark's ランドリーバッグ。

f0178427_11141487.jpg

今日は、旅行の小ネタをひとつ。

旅先での洗濯物は、どんな袋に入れていますか。
わが家では、夏の旅行(3泊前後)ではホテルのコインランドリーを利用することもあるものの
今回のように1泊のときは、ビニール素材のショップバッグに入れて帰って来たら処分!でした。

ショップバッグも旅行用に常時キープしているワケではないため
調度いい袋があったり、なかったりでした^^; 

繰り返し使える袋が欲しいな~と思っていた時
ご祝儀袋を買った online MARK'S にて、手頃なランドリーバッグを発見!
消臭加工された生地で、洗濯もOK!
使わないときは小さく畳んで収納!

部屋からお風呂へ行くときなど、下着やアメニティーを入れたり
旅先でもらったパンフや細々したお土産などをまとめても◎


f0178427_11143121.jpg
                           今回は、ランドリーバッグとして活躍です◎



▼ ランキングに参加中です^^♪


[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-16 11:51 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(0)

Sargadelos モリフクロウ。

f0178427_11471692.jpg

お天気に恵まれた週末。

姪っ子の運動会へ応援に行ったり
旦那がパン教室で作ってくれた、焼きたてパンをお腹いっぱい食べ
行きたかったお店にお出掛けしたり♪
人生初の親知らずの抜歯をしたり^^;

うれしいこと、たのしいこと、ドキドキ… さまざまな体験をした週末でした。

そんな週末に出会ったのが、Sargadelos(サルガデロス)のモリフクロウ。
高さ約5cmの陶器のオブジェです。
Sargadelosは、スペイン北西部のガリシア地方にある陶器メーカーで
お店の方によれば、最近日本でも取り扱いがはじまったようです。

フクロウの他にも、動物をモチーフにしたオブジェがありました。
私たちは、つるんとしたデコに魅了されて購入~。 小さいけど…どこか存在感があるのです◎

f0178427_11473197.jpg
箱もオサレです^^




▼ 更新がない日もクリックありがとうございます!


[PR]
by FUKUNABE | 2014-05-12 12:11 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(2)

器 を 買 い 足 す

f0178427_10025004.jpg

さわやかな日曜の朝
私は右足が攣りトホホ…な目覚めとなりました^^;

気を取り直し、hibiで開催中「鈴木史子展」で買った器を洗いました。
自宅にある既存の器に買い足しをしました。
結婚当初は、ペアで買うことにこだわりがありましたが
今は 器の種類にもよりますが、まずは1点。
使い勝手を見てから、買い足すという買い方も出来るようになりました。

私は、今日と明日にとある別々のセミナーに参加してきます。
旦那は、今日も仕事頑張ってます!



▼ こちらのランキングに参加中です◎




[PR]
by FUKUNABE | 2014-04-27 10:26 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(2)

ダイソーの積み重ねボックス。

f0178427_1584147.jpg




f0178427_1592496.jpg






ふらり立ち寄ったダイソーで
久し振りにおおっ!と思わせる商品に遭遇。

「積み重ねボックス」という商品で
108円とは思えぬ、クオリティー◎
無印でも同じような商品がありますが
そんなに変わらないのでは^^;

良品週間の時に買おうかと迷っただけに
我ながら自分の判断にウハウハでした。笑

やろう、やろう…と思っていた洗面所下を
こちらのボックスで整理しようと思います。









f0178427_1593373.jpg

こちらもCMを見ておおっ!と思った、UNIQLO×Lisa Larson
気になるデザインがいくつかあったのですが、こちらを買いました。
UNIQLOで服買うのって久し振り~♪
外出先で被ったらちょっと恥ずかしいので、お家でこっそり着ようと思います^^




▼ こちらのランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-04-16 15:50 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(6)

木の器にオイルを塗る。

f0178427_10113727.jpg




今朝は、お土産でいただいた「カチョカバロ」を
軽くフライパンで焼いて、ライ麦パンにON!
贅沢な朝食のお陰で一日楽しく過ごせそうです^^

今年も朝食で活躍してくれた木の器
お疲れさま。の意を込めてオイルを塗りました。

オイルは、クルミ油。
松本クラフトフェアーで買ったものです。

少し乾燥気味だった表面が
オイルを塗り込むとまた生き生きとした表情に。

来年は、どんなパンが登場するのかな~。
旦那の頑張りを期待したいと思います◎








▼ Merry Xmas★ 参加中です!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-23 10:40 | ■ 雑貨のこと | Trackback | Comments(4)