isso motto

Top

カテゴリ:■ 食卓のこと( 62 )

醤のある食卓

f0178427_22105645.jpg

昔から あたらしい年になると
あたらしいことをはじめたくなる性格のわたし。

ここ数年は、子育てに追われ
自分の時間を意識する余裕がありませんでしたが
パン教室のサトウ先生があたらしい授業をはじめるとの
お知らせを聞いて、これは!と思い参加しました^^

授業では、「酵素玄米」と「穀醤-こくひしお-」
について学び、作り方もしっかり教えていただきました!



f0178427_22115564.jpg

出産後、玄米を食卓に取り入れたいと思いながらも
ムスメの離乳食づくりもあり、なかなか実践出来ずにいました。

でも、授業を受けて「あわててはじめなくて良かった」と思いました。
玄米を食べれば、カラダにいい。という安易な考えだった私
誤った知識のままはじめていたら
カラダにいいと思っていたことが、逆になっていたかもしれなかった。
そう思ったら、少し怖くなりましたが…^^;
自分にとって、ベストなタイミングで学べてよかったです◎

写真は、ぬかご入りの酵素玄米。
もちもちでとても美味しかった!
圧力鍋と土鍋で炊いた玄米を食べ比べさせてもらい
穀醤のバーニャカウダーで、醤のうまみを味わいました。



f0178427_22140016.jpg

うまみと酵素たっぷりの穀醤
そろそろ、熟成がすすんで食べごろになってきました◎

まずは、ムリせず生活の中に醤を取り入れること
そして、学んだことを家族にアウトプットすることを目標にしたいと思います^^



ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2016-01-20 14:07 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

お弁当のおかずカップを変更。


f0178427_14325532.jpg


写真は、とある日の旦那のお弁当。
最近、お弁当カップを白から茶に変更しました。
わっぱ弁当は、おかずを立てて詰めるといい感じなんですよね。
でも、残念ながら… 私はそれが苦手なのです^^;

油や汁気が気になるおかずの時
目立つな~と思いつつも、使い続けてきた白カップ。

しかーし!
とある日の伊藤まさこさんのInstagramにUPされていた
お弁当の記事を見て、「これ!これーーー!」と思わずニンマリ^^


f0178427_14332687.jpg
まさこさんが同じモノを使用しているかはさておき…
茶も100均で買えるのは、うれしいことです◎
あとは、詰め方をもうひと工夫かな。笑



▼ ランキングに参加中です♪


[PR]
by fukunabe | 2015-09-07 22:28 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(2)

バーミキュラごはん、その後。


f0178427_15220641.jpg


バーミキュラが届いて4ヶ月が経ちました。
平日朝の炊飯も慣れたもの。 
お弁当ナシ!になっては困る旦那も早く起きてくれるようになりました^^

先日、五目豆に初挑戦!
ふっくら美味しく出来たのですが…
思いのほか、大豆が膨れてたくさん出来てしまいました^^;

バーミキュラを買ってから、乾物料理にチャレンジしています!
黒豆や小豆など、スタンダードなレシピからと思っています。

来週の雛祭りは、干し椎茸とかんぴょうの煮物に挑戦です!


f0178427_15231416.jpg




 
 




「あご入兵四郎だし」を使った
 おでんも美味しかった◎
 ちょっといい練り物を入れたら
 これまたいいダシが出ました~。


  
 今日は、この記事を書きながら
 ロールキャベツをコトコトしています。

 








▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-02-26 15:47 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

箸 休 め

f0178427_12493464.jpg
  






常備菜で赤大根の甘酢漬けを作りました。

以前は赤い大根を見かけても
手に取ることもしなかったけれど…
今ではその赤に惹かれているなんて。

年を重ねるといろいろ変ってくるものです。

ぬか漬けや白菜の漬物など…
わが家の食卓には
箸休めがかかせなくなっています。

いただきものの「ゆず巻き大根」
毎日少しずついただくのが楽しみです^^










f0178427_12501456.jpg

ムスメの初節句のお品が届きました。
親の反応が気になるところですが…^^; お披露目は、梅の花が咲き始める頃に。



▼ ランキングに参加中です★



[PR]
by fukunabe | 2015-01-20 13:21 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

ぬか床、はじめました。

f0178427_09465679.jpg




12月は月日が経つのが早い! もう半ば^^;

「師走」って
何かと気持ちや行動がせかせかしがちですが
今さら慌てても仕方ないので
こんな時こそ、ひと息ついて落ち着いて行動!
無事に新年を迎えたいですから。

2014年 いろいろとやり残したことは多々…。
これだけは!ということをリストUPして
消し込みをしている最中のひとつが「ぬか床」
滑り込みです=3

まだ捨て漬け段階ですが、今のところよい感じ◎

パン教室の先生が言ってました。
「自分で色々と試行錯誤するのよ~」って。
ぬかの種類や温度、漬ける材料によって
微妙に変化するんだろうな~
初心者ながら、ぬか床の奥深さを感じつつ
朝晩2回かき混ぜています。







f0178427_09470704.jpg

来年のカレンダーは、今年も無料DLです★
一気に12月まで印刷しました。 
旦那にも分かるように、このカレンダーにすべて書き込んで管理していました。
妊娠中も、週数や健診日、体重やお通じなんぞも記入していました。笑
産後も、健診や予防接種、お祝い事など忘れずに記入。
わが家には合っているスケジュール管理のようです◎

今年買った「ほぼ日」の手帳は、使いこなせず…^^;
なので、来年の手帳はひとまず保留中です。


▼ ランキングに参加中です★☆




[PR]
by FUKUNABE | 2014-12-16 10:37 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)

週末の常備菜づくり

f0178427_20570228.jpg


バーミキュラが届いてから、まじめに料理を頑張っています!笑
先日、はじめて金時豆を煮てみました。
ちょっと煮過ぎで煮崩れしちゃったけど、ふっくら美味しく出来ました◎



f0178427_12004295.jpg

昨日の午後は、飛田さんの「常備菜」を片手に常備菜づくり
土曜の夜までに冷蔵庫がスッキリさせるぞー!




f0178427_12015819.jpg










ブロッコリーのクリームソースはパスタで
クリーム系は苦手な私ですが
これは、さっぱりいただけました◎

ごちそうさま。












▼ ランキングに参加中です♪


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-27 20:27 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(2)

バーミキュラが届きました!


f0178427_09374687.jpg

炊飯器を手放して4ヶ月半
新米の季節と共に、待ちに待った無水調理器 バーミキュラが届きました!

野田琺瑯のKAMADO、ルクルーゼ、ストウブ、土鍋…
どの鍋でご飯を炊こうかと、いろいろ悩んで迷いました。
そんなとき、コメント欄にてすすめていただいたのがバーミキュラ!teakotaさん有難うございました★
テレビの特集で見たことがあったのですが、すっかり忘れていました^^;
「made in Japan」という点も決め手のひとつになりました。


f0178427_20470109.jpg

予定より早く届いたバーミキュラは、家族が増えたこともあり22cmを購入。

一気に炊いて、おひつで保存◎
程よく空気を含んだご飯は、甘くておいしい!!!
新米ということもありますが、冷めてもおいしい!!!
ここ最近 わが家はすっかり米食になりました^^



f0178427_09394036.jpg

f0178427_20482669.jpg

 今晩は、根菜をたっぷり入れた豚汁
 野菜のうまみを味わうため、だしはなし!
 とても味わい深い汁椀になりました◎


 
 この日は焼き芋も作ったのですが
 40分程でホクホク焼き芋が出来ました~

 まだまだ使いはじめたばかりですが
 作ってみたいレシピがたくさんあり
 料理熱が上がって来ました↑↑

 ムスメの離乳食づくりも
 活躍してくれることでしょう~♪

 






 ▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-10-13 22:10 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(4)

真 竹

f0178427_14551429.jpg






旦那の実家から届いた、真竹。
梅雨時期に出てくるタケノコです。

30kg米袋にどっさり入った真竹=3
商売出来そうな量です。笑

今日の午後は
皮むきと下茹作業で終わってしまいそう…。

夕飯のたけのこご飯にはじまり
メンマ、煮物…
しばらくタケノコづくしの日々が
はじまります^^;!!!






▼ ランキングに参加中です♪


[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-21 15:05 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(2)

おひつ生活がはじまりました。

f0178427_15101113.jpg


炊飯器卒業に向けて、まずはご飯を保存する「おひつ」から準備することにしました。
何件かお店を見て回り、ネットでも探した結果。 
わが家が選んだおひつは「博多曲物 柴田徳商店 飯びつ」 

一番の決め手は、軽さ。
わっぱは、お弁当箱でも使っていてその良さは実感済み◎ もう、プラスチックには戻れない!
程よく水分を保った白米は、冷めても美味しい!
きちんと手入れをして乾燥させれば、耐久性もUP!わが家のお弁当箱は、5年目に突入~

そんな理由から、こちらの商品を選んでみました。




f0178427_15102463.jpg

おひつ生活のスタートと共に、朝はルクルーゼで炊飯中~
過去記事で「目覚まし代わりになりますよ!」とコメントをいただきましたが
まさにその通り! 火を付けないと、朝ごはんもお弁当もなしですから。笑
まだ炊き方にブレがありますが^^; でも、炊きたては美味しいです◎

使いはじめて一週間。
ほんのり杉の香りが香るご飯は、冷めても美味しい~♪
夏場や気温が高い日は、野菜室へとのアドバイスもいただきました。

米とぎざるは、気長に待つとして…。
残るは、鍋! 
土鍋や鋳物なども検討しているのですが、重さとお手入れが気になるところ^^;
ルクルーゼに慣れて来たこともあり、サイズUPさせてルクかストウブにしようかな~




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-19 08:48 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(8)

今年は、3Lを4kg

f0178427_1628971.jpg


青梅の季節がやって来ましたー!  早く飲みたい!梅シロップ~♪

6月なのに季節外れの暑さ…。 私は、カラダがついて行きません~^^;
でもこの暑さを利用して、ギャベを干し、エアコン&換気扇掃除を旦那に頑張ってもらいました!
いや~ 家がスッキリ気持ちよいです◎

そんでもって、もうひと仕事!
寝室を見直したので、また記事にしたいと思います!




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2014-06-01 16:47 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)