isso motto

Top

カテゴリ:■ お出掛けです( 240 )

會津の旅 ふるさと会津工人まつり③


f0178427_09133924.jpg


工芸品以外のテントも魅力的◎ たくさんのお客さんで賑わってました。

松本クラフトフェアーとはまた違った雰囲気で
地元ならではのアットホームな感じがいいな~と思いました。

工人の方にお話を伺うと気さくに教えていただいたり
歩いていると、突然買ったものについて質問を受けたり。笑
他の人が買ったものって、気になるものですよね^^




f0178427_09161937.jpg




f0178427_09142293.jpg



f0178427_09163514.jpg



f0178427_09171187.jpg

テントに掲げられた、手作りの看板。 それぞれ個性があっておもしろかった!




f0178427_09173417.jpg


5800円…? ではなく
「0」がひとつ足りなかった^^;
そんな高額なお品ものも並ぶ工人まつり

私にはまだまだ早い!山ブドウやアケビのカゴ

お年を召した方が長年愛用しているバッグを
持っている姿は、とっても素敵♪

今後、作り手の方や材料も段々と
少なくなっていくのかな…。
制作にかける手間や時間、技術
作品に込められた想いなど
数え出すとキリがないほど詰まってます。

そう考えると
作品や価格に対する見方が変わって来ます。













f0178427_09300813.jpg


メイン会場の向かい側には、模擬店がずら~り!
地元の特産物や名産なども売られています。
いい匂いに誘われて、あれもこれも食べたくなってしまいました^^




f0178427_09181994.jpg


TDLのポップコーンのように、皆さん片手に持ちながら食べていた「きゅうりの一本漬け」
もちろん!わたくしも!笑 BBQや運動会とかにいいですね^^
会津地鶏のからあげと塩麹の豚汁とセブンのおにぎりで満腹です◎
会場内には、テントの休憩所や芝生休憩スペースがありましたよ~
外で食べるご飯は、また格別においしいです^^




f0178427_09183929.jpg
臨時駐車場周辺に広がる、長閑な景色

手作りの作品ってやっぱりいいな~と思いながら
再びシャトルバスに乗り、会場を後にしました。

今後、工人まつりに行かれる方は(特にカゴ目当ての方!)どうぞお早めに会場へ
購入の即決力も重要です。笑





▼ 連日たくさんのクリックありがとうございます!


[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-11 08:51 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

會津の旅 ふるさと会津工人まつり②



f0178427_19571875.jpg






f0178427_19572948.jpg






続いて、竹籠せいしえみさんのテントへ

丁寧にしっかりと編まれた籠
女性らしさを感じる繊細なデザイン

写真奥に見える「茶碗めご」を買いました。

早速使っているのですが…
いいんです!とっても!
どんな風に使っているかは、また後日~。

「やっぱり、カゴがある生活はいいよ」
そんな女子的発言が飛び出すほど
旦那もお気に入りの竹籠
日々の変化を楽しみながら使います!













f0178427_19575149.jpg
作品と一緒にひょっこり売られていました。
1本100円だったかな。新鮮でおいしそう~^^




f0178427_19585757.jpg
テントを周りながら、工人の方が使っている私物のカゴを密かにチェック!
使い方や使い込んだ風合いを見るのも楽しみのひとつです♪





f0178427_21123941.jpg





f0178427_19580948.jpg
                                   (●´艸`)





▼ もう少し続く工人まつりにポチッと!



[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-10 08:49 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

會津の旅 ふるさと会津工人まつり①

f0178427_10180552.jpg


早朝5時出発で向かったのは、福島県三島町。
生活工芸館で開催された「ふるさと会津工人まつり」の会場に到着しました!
三島町では、自然素材を用いてものづくりに励む作り手を総称して「工人/こうじん」と呼んでいます。

ナラの林に囲まれた会場には、全国から171店の作り手さんが出展。
山ブドウ細工、マタタビ細工、ヒロロ細工などの伝統工芸品をはじめ
木工、陶芸、ガラスなどの作り手さんも多数出店されていました。


f0178427_10191397.jpg


会場周辺は駐車場ないため、指定の臨時駐車場に車を停めて無料のシャトルバスで会場へ
町内にはスタッフの方や警備員がスタンバイされていて、会場まではスムーズでした◎

雨対策万全で臨んだのですが… 奇跡的にお天気♪
野鳥の会の長靴は出番なし! 足元にやさしいふかふかの葉っぱの地面をどんどん進みます!
それにしても、スゴい人ーーー!


f0178427_10203682.jpg

人だかりのブースは、たいていカゴの工人さん。 お客さんもアケビや山ブドウのバッグ愛用者がたくさん!




f0178427_10185657.jpg








AM10:00 会場到着!

旦那は、シャトルバスから降りると
一目散にお目当てのカゴを探しに猛ダッシュ=3

人をかき分けどんどん先に進んで行き
私は置いてきぼり…^^;
今まで見たことがない早足の旦那に
少々驚きつつも、私も必死で追いかけます=3














f0178427_10213167.jpg

まず足を止めたのは、「竹のめぐみ」柴田恵さんのテント
すでに作品は残りわずか…。
イベント開始は9時からですが… 7時に会場入りしたときには、すでにお客さんがお待ちかねだったそうです。
写真のように、テント裏には取り置きの商品が多数!
気に入った商品は手に持っていないと、置いた瞬間に持っていかれます。笑
私も残りわずかの手提げを買うことが出来ました◎





f0178427_10182780.jpg









この旅のお目当てだった「米研ぎざる」は
残念ながら、開始早々にSOLD OUT!

「去年は、残ったんだけどね~」
と話す工人さんの笑顔が印象的でした。笑

「米研ぎざる」人気恐るべしです~。




















▼ 工人まつり②に続きます~^^



[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-09 12:00 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

會津の旅、はじまる

f0178427_20512505.jpg

6年前の今日は、那須で結婚式を挙げた日
親族だけのささやかな式だったけど、私たちらしい結婚式となった日。
今日は、生憎の天気でしたがそんな思い出話をしながら那須をぶらりドライブ♪
新緑と雨のマイナスイオンでリフレッシュ出来ました◎

気付けば このブログをはじめたのもこの頃でした。
「暮らしの忘備録」として、何となーくスタートしたブログですが^^;
細いながらも、いまだに続いているとはちょっと驚きです。

さて、前置きが長くなりましたが…^^;
週末に出かけた福島県会津の旅を更新したいと思いますので、お付き合いくださいませ~





▼ ご訪問ありがとうございます!


[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-08 21:34 | ■ お出掛けです | Trackback

質 の い い 時 間

f0178427_15415988.jpg

GW後半戦 いかがお過ごしでしょうか。
わが家は家のことをメインに、夫婦で穏やかな休日を過ごしております。

さて 昨日は、私のリクエストでつくばへ行って来ました!
ランチはHPを見て行ってみたい!と思っていた、自家製野菜のカフェ JOURNAL
周囲に広がる田園風景と筑波山。
自家栽培の野菜と果物を使った、カラダにやさしく美味しいお料理。
気になるバックナンバーの雑誌を読みながら、ゆっくりのんびりと。



f0178427_15423108.jpgf0178427_15420965.jpg











f0178427_15422208.jpg



f0178427_15424466.jpg



f0178427_15430116.jpg

久し振りに過ごした、カフェタイム。
こうした質のよい時間を過ごすと、家で過ごす時間や食事をもっとよくしたい!という気持ちが高まります。

ランチの後は、私が行きたいお店を順々と^^
ずっと気になっていた、Blackboard も素敵でした。
併設のカフェは、また次回のお楽しみとします◎



▼ ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中です★
 




[PR]
by FUKUNABE | 2014-05-04 22:03 | ■ お出掛けです | Comments(0)

日野明子の眼 生活道具展

f0178427_1920959.jpg




一昨日から目覚し時計を7時にセットして
カラダを通常モードに切り替えようと
試みたのですが、二度寝…^^;
明日が少々不安です…。

さて お正月休みラストは
益子のstarnetで開催中の企画展
「日野明子の眼 生活道具店」へ
毎年この時期、ブログでも記事にしている
わが家では恒例となっている企画展です◎

料理やキッチンで過ごす時間を
楽しくしてくれるアイテムを買い足すのが
それはそれは、たのしみなのです^^

中でも眼を惹いたのは、「土鍋とおひつ」
炊飯器を卒業したいキモチが高まりました。
今後、ガスorIHどちらを選ぶかにもよるので
まずは、おひつからと思っています!








f0178427_19202471.jpg

こちらで買ったモノは、わが家でも万能選手◎
今日も欲しいモノがいくつかあったのですが… 
「選ぶ力」を磨くという今年の目標を忘れず、慎重に二点を購入~。

さーて! 今年もお弁当&ご飯作り頑張るぞ~!




▼ ランキングに参加中です´艸`


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-05 20:24 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

ぶ ら り 群 馬。

f0178427_20323944.jpg






蕎麦か寿司か洋食屋…。

最近、出先のランチを探すカテゴリーは
決まってこの3つ^^;

何年か前なら、決まってCAFEだったのに~;
年齢と共に胃袋も変化しております。笑

さて 週末は、お墓参りを兼ねて群馬へ
高速から色付いた山々を眺めながらのドライブ。
お天気も良くて、リフレッシュ出来ました◎

写真のお蕎麦は、高崎の「凡味 そばきり」にて
店内は趣があって、雰囲気◎
お蕎麦も香りが良くて、最高でした★





f0178427_20325179.jpg










ランチの後は
ずっと行きたかった高崎の「SABI」でお買い物。
商品も充実していて、バランスのよいお店。
ディスプレイも素敵で
欲しいモノが色々あって迷いました~^^;



今年のカウントダウンが始まっているんですね~
何だか信じられません…^^;
大掃除もボチボチはじめますかー。




▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-03 20:57 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(4)

益子陶器市 / 2013 秋

f0178427_19543238.jpg

秋の3連休いかがお過ごしでしょうか。

旦那の仕事が予定より早く終わったので、益子の陶器市へ行って来ました!
いつもより遅めの出発だったので、渋滞にハマるか心配だったのですが…
大きな渋滞もなく、思ったよりすんなり益子へ到着。

どんより曇り空のせいでしょうか。 
例年よりも人手が少ないね~。なんて話しながら散策スタートです。




f0178427_1955516.jpg

 かと思いきや… 早速、腹ごしらえです。笑
揚げ物の匂いに誘われてやって来たら、こちらでした!


f0178427_19551468.jpg


特製トマトバルサミコソースが食欲を誘う「牛野菜カツレツ」&あま~い「人参フライ」
旦那の白シャツがソースに染まらないことを祈りながら美味しくいただきました^^




f0178427_1956224.jpg


f0178427_19561548.jpg

f0178427_19562312.jpg




































雨が心配だったので
冨本大輔さんの豆皿を買って、早めの帰宅。

器も揃って来ているので
以前よりも「買いたい!」という気持ちが
落ち着いて来ました。

帰りの寄り道は、お決まりの真岡「Kawana」
ちょっと遠回りして、古河の「GUILD
からの、くるくるお寿司を堪能して帰宅~♫

明日の仕事頑張ります!!!






▼こちらのランキングに参加してます!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-11-02 20:39 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(0)

結 い 市。

f0178427_15112931.jpg

今、10月ですよね‥!?
と疑ってしまうほどの暑さの中 「結い市」へ行って来ました。

日陰や風が通り抜けると涼しいのですが、日当は暑い!暑い!^^;

気づけば、こうしたイベントに足を運ぶのは久し振り~♫
今年で4年目の結い市。
私は、はじめての結い市です。





f0178427_15127100.jpg






今日と明日の二日間。

市内の魅力的な場所や空間が
マルシェやアート空間、コンサート会場として
調和されて、イベントを盛り上げてくれています。


私も結城市内を歩いて散策するのは、はじめて。
イベントの会場マップを片手に
一軒、一軒、お店をまわります。

お子さんとスタンプラリーを楽しまれている姿が
とても印象的でした◎




f0178427_15121856.jpg


f0178427_15122780.jpg

私と旦那が食いついてしまった、このロイヤルペット。
1960~70年代に千趣会(現:ベルメゾン)で販売されていた商品。
とても状態がよく、お手頃なお値段だったので、まとめ買いしたくなりました^^;

思いがけずステキなモノに出会えるって、嬉しいですね◎



f0178427_15124181.jpg

健田須賀神社の大暖簾




f0178427_1513147.jpg


f0178427_15131947.jpg

ロイヤルペットの次に食いついたのは「クッチーナ ベジターレ マルヨシ」
本日の青空ランチは、こちらで決まり★


f0178427_15132612.jpg



f0178427_15133379.jpg


f0178427_15134032.jpg


f0178427_15134868.jpg

Welcome!ペリカン♫
暑い中、2時間よく歩きました~‥。 運動不足解消出来たかな。笑



今晩 放送予定の出没!アド街ック天国は「結い市」の舞台 「結城市」
今日の余韻に浸りながら、見ることとします!


▼ 参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-12 16:04 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)

旅 の あ と が き。

f0178427_10122389.jpg


「思い切って、行ってよかった!」

毎日、ブログを更新しながら
気持ちも写真の整理もする事が出来ました◎

旅行中は “はじめて”の連続!
五感が刺激されたのは言うまでもありません。
自分のカラダにある
見知らぬボタンをポチっと押されたような気分♫

旅は、何歳になっても続けたい!
そう、強く思いました。

この旅行を計画するにあたり
現地に住む方のブログ。
過去に旅行された方のブログ。から
たくさんの情報をいただきました。

至らぬ点もあるかと思いますが‥
私たちの記録がどなたかの
お役に立てれば、幸いです。





f0178427_1033188.jpg








Finland trip 2013 これにて完結です!

記憶が危うくなるうちに
記事にすることが出来てよかったです◎

夏休みの宿題を31日に全部終わらせたような
そんな爽快な気持ちです。笑

ブログ村の応援クリック★
連日たくさんのポチを頂き
本当に、ありがとうございました!
更新の励みとなりました!

旅のお土産や諸々こぼれ話は
追々 記事にしたいと思います!


Kiitos, Moi Moi~♫







▼応援クリックありがとうございます!!!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-02 10:51 | ■ お出掛けです | Trackback | Comments(2)