isso motto

Top

カテゴリ:■ 家づくり( 37 )

工務店を決める その1

f0178427_14591998.jpg

                       
土地探しの次は、家を建ててもらう工務店を決める。
私たちは、本格的に土地探しを始めた時期の、さらに1年くらい前から、家を検討するのに始めたこと。
それは、工務店の完成見学会。今まで2年で14件の家を見せていただきました。

住宅展示場やハウスメーカーは、土地探しの段階で一度行ったものの、自分たちには合わない。そう感じました。
注文住宅と謳いつつも、ふたを開ければそうではないなんてことも。
打ち合わせが楽しくないどころか、苦痛になり、思い通りにいかない、そのような気がしてなりませんでした。

また、設計コンペと言って、選んだ3社が同時に設計して、プレゼンしてもらい決めるというものがあるとか。
設計者がその人のひととなりを知らいない状態で、一度だけ面談して設計することに疑問があるし、、、
忙しい方にはとっても効率的な方法かもしれないが、この方法も自分たちには合わない。(続く)

▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-02-14 18:27 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

土地の管理

f0178427_21500156.jpg

晴天の祝日の今日。風もなく穏やかな日。収穫日和!ではなく、
こういう日を狙ってやろうと思っていたのが、昨年購入した土地の草取り。
これから家づくりを進めていくにあたり、自分たちでできることは自分たちでやってみよう!
ということで、要はコスト縮減です。

娘を母に預け、妻と私と、父が伯父に借りた軽トラで駆けつけてくれました。
今日の目標は大きい草を刈ること。カキ菜の葉らしきものが一面に。
以前の所有者が畑をしていたからか、種が飛んできたのか、立派な葉が生茂ります。
大きなミミズもいて、土壌の状態はなかなかよろしいかも。
軽トラ2台分の草を刈り取り今日の作業はひとまず完了!


▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-02-11 22:48 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

土地探し その5

f0178427_21462510.jpg


いいな~と思う土地には、建築条件が付いてくる。
これ不動産あるあるなのかは知りませんが、何とかならないかダメ元で不動産屋に行ってみるのであった。
そしてハウスメーカーとのやり取りを説明し、改めてこの土地を購入したい旨を伝えた。
すると、地権者に話してみるとのこと。値段は最悪言い値でもいいからと。

やっぱりだめなのか。なかなか連絡が来ない。条件付きだし仕方ない、そう思うのであった。
暫く経ったある日、不動産屋から連絡が来た。交渉に応じてくれると。ただし値段交渉は難しいだろうと。
契約になれば不動産屋には手数料を支払うことになる、手数料分頑張ってくれ!と心の中で思い、値段交渉をお願いした。
交渉は、希望額にはならなかったものの、なんとか契約まで行くことが出来た。あきらめなくて良かった。

さていよいよ、今年は家づくり。
私たち家族の生活スタイルに合った、私たちらしさを出した家をつくりますよ!お楽しみに。

▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-01-14 22:42 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

土地探し その4

f0178427_21302380.jpg

この不動産屋は以前に何度か伺って、自分の要望は伝えてあった。
そんな要望にピタリと合う土地なのに、どうして担当者から連絡がなかったのか。
そんなもやもやした感じを抱きながらも、不動産屋からの説明でその理由はすぐに理解できた。

それは、建築条件付き。大手のハウスメーカーのものであった。
建物はまだ決まっていなかったので、まずはそのハウスメーカーと話しをすることに。
担当者から”うちのウリ”についてひと通り説明を受け、こちらの要望をしっかり伝えました。
それがマッチングしないのは明らかでした。
「要望にすべて答えるのは難しいかも。。。会社に相談して確認してみます。。。」とのこと。
その後、担当者から連絡が来ることはありませんでした。

残念だが、これでこの土地の交渉はしゅ~りょ~。と、妻と肩を落とすのであった。(続く)

▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-01-13 22:10 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

土地探し その3

f0178427_12152449.jpg

やっと見つかった候補地!不動産屋から交渉してもらうことに。
その結果、少し時間がかかるかもとのこと。3,4か月くらいかな~と不動産屋。
というのも、空き家にある家財の搬出、平屋&大谷石塀を取り壊す工事の見積もりに時間を要すとのこと。
3,4か月なら全然待ちますよ!その間に建物を決めたり、資金計画をしたり、あっという間だから。

そうこうしている間に2か月が経ち、3か月が経ち、途中で現地を見に行ったり
不動産屋に問い合わせるも、まだ連絡がないとのこと。
所有者が高齢者である上に、現在地元には住んでいなく、さらに共有名義だったこともあり、まだ時間がかかるかも。。。
また、建物の取り壊し費用は、当然土地の金額に上乗せされる。すると予算と合わないかも。

そんなことで、話がまとまらなかった場合を考え、次の候補地を探すことにした。
情報が入るのを待ってばかりでは、いい土地は見つからない。自分たちの足で見つけようということで、
希望エリアをさらにぐっと絞って、車で走ってみたり、時には歩いてみたり。

そんな時、不動産屋の売地の看板が!そこは以前に何回も走ったことがあった場所。
すぐに車をその脇に駐車し、その不動産屋に問い合わせる。
そしてその足で不動産屋に行くことに。(続く)


▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-01-12 20:27 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

土地探し その2


f0178427_22502788.jpg


土地探しは、めぐり合いだから待つしかない・・・と自分に言い聞かせる。
しかし待てよ。そもそも理想の土地ってどんな土地なんだろう?
そこで、夫婦で理想の土地について考える。三つ四つは出てくるものの、その後が続かない。
では今度は観点を変えて、理想の暮らしについて考えてみる。
するとどうでしょう。出て来る!出て来る!
理想の暮らしをできる土地を探すことに。

ある不動産屋のHPに気になる物件が! これは!と思い早速問い合わせる。
この土地、なかなかいいかも。
◎希望エリアに隣接する市街化調整区域。
◎公共下水道が整備されている。
◎50戸連たん区域。
◎周辺環境は自然(田畑、林)が適度にある。
◎土地の大きさは希望に近い。
◎坪単価は、隣接する市街化区域の半分以下。

さらに不動産屋から同じ地権者が、すぐ近くにもう1箇所売却を考えている土地があるとの情報が。
そして、その土地の方が土地の形がいい!ただ大きさが希望よりだいぶ大きい。前者の1.5倍!
急いで現地を見に行き、両者を確認。後者には平屋の空き家、大谷石の塀がある。
前者は更地。裏に敷地延長して新築した家がある。開発規制で3年は家を建てられないとのこと。
3年も待てない!と言うことで、ねらいを後者に定め、不動産屋に交渉をお願いした。(続く)


[PR]
by fukunabe | 2016-01-10 22:45 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)

土地探し その1

f0178427_15453634.jpg


新年の記事で少し書きましたが、今年いよいよ家づくりを始めます。

遡ること1年半前。まずは土地を探そうということで、この辺の地区で、こんな土地がいいな~という
くらいのぼんやりとした感じではじめたのは、ネットでの情報収集でした。

UPされている物件にひと通り目を通し、希望の地区の相場を探ります。う~ん、なかなか高い^^;
その上、物件数が少ない。新規物件が出てくるのを待ちますが、なかなか出てこない・・・
そんなこんなで気付くと半年が経っていました。

このままではいつまで経ってもいい土地に出会えない!と言うことで、今度は不動産屋に行って相談を
することにしました。地元の不動産屋3,4軒回りますが、どこも出してくるのは、もうすでにネットで
見た情報ばかり・・・。
ネットに出していない、または交渉中の新鮮な物件を紹介してくれ!と言うも、理想に近い土地は
現実なかなかない。理想の土地とのめぐり合いを信じ、長期戦を覚悟するのでした。(続く)

-----------------------------------------

家づくりの記事は
極々たま~にブログを書いていた私(夫)が、気まぐれに書いていく予定です。


[PR]
by fukunabe | 2016-01-07 23:10 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)