isso motto

Top

カテゴリ:■ こども日記( 31 )

にちゃい。

f0178427_22150583.jpg


今日はむすめの2歳の誕生日。
「とまと」、「ぱん」、「けーき」、「じゅうす」、「ちいず」・・・
だいぶはっきりと言えるようになりましたが、食べものばかり、、、
かなりの食いしん坊です。
それでも、口いっぱいにほおばって、好き嫌いなく、
もりもり食べてくれるので、夏バテ知らず^^


f0178427_22151176.jpg


バースデーケーキは、ベイクドチーズケーキを焼きました。
レモン汁を加えてさっぱりと、甘さ控えめに。
最近、おままごとが上手に出来るようになったので、
3歳の誕生日は、一緒にケーキを作るひと~。
「はい!はい!はい!はい!」と元気にお返事。
ただ今回は、ひと口しか食べてくれず・・・
父ちゃんも次回は頑張ります!


▼ ランキングに参加中です~♪


[PR]
by fukunabe | 2016-08-13 22:51 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

久々に、更新です。

f0178427_22211596.jpg

家づくりの記事を夫におまかせして
気付けば、3月から更新していませんでした…^^;

その間にも、娘の成長やら出掛けたことなど
いろいろと記事にしたいな~。なんて思いつつも
何だかんだ、日々に追われ…
ゆっくりとPCに向かう時間も取れずにいました。

ブログは、書きたいときに書く。
自分の気持ちがこちらに向くまで待つことに。

最近 すこし気持ちに余裕が出てきたので、久しぶりに書いてみました^^


f0178427_22225451.jpg

さて、久しぶりなので何から書こうかと悩みましたが
最近のわが家の出来事は、娘がはじめて入院を経験したこと。
あれよあれよと、突然のことでこちらも戸惑いましたが…
幸い、大事には至らずで安心しました。

付き添い看病も、旦那と交代で。
私も風邪気味だったので、それは、それは助かりました~。
この時ほど、家事と育児を分担してきてよかった!と思ったことはありません。笑

お家で一緒にごはんが食べられること、眠れること…。
毎日 当たり前だと思っていた生活が、何よりシアワセなことなのだと。
「健康第一!」気持ちを新たに、過ごしております。

-----------------------------

さて、週末は 完成見学会へ
施主の想いやこだわりたっぷりの素敵なお家でした◎
わが家もそんな家づくりをしたいな~!頑張るぞ!


[PR]
by fukunabe | 2016-06-19 23:02 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

はじまりにあふれる、春。

f0178427_13430223.jpg

4月下旬頃のポカポカ陽気の中、友人とムスメの3人で
壬生町のとちぎわんぱく公園に出掛けて来ました!

はじめて訪れたのですが、広々とした見晴らしのいい公園◎
犬の散歩OKの公園だったので
すれ違う犬たちを見て「わんわん!」コールが止まらないムスメ^^;
3時間たっぷり!わんぱくに遊んで来ました◎

この公園は、またリピートしたいな!
花粉症MAXの旦那も気に入ってくれることでしょう^^


f0178427_13433211.jpg

公園に咲いていた、早咲きの桜「ヨコハマヒザクラ」
思いがけず見ることが出来て、うれしかったな~♪
春が来ましたね。

出会いと別れの季節。

甥っ子の卒業&高校合格のうれしい出来事もあれば
支援センターで仲良くなったお友達が保育園や引っ越しで
お別れになってしまう寂しさ…。
いろいろな感情がまじりあっていますが
みんなそれぞれの場所で、新たなスタートです!

私もこの春はじめたいことがいくつかあるので
気持ちを新たにがんばりたいと思います!



▼ご訪問ありがとうございます^^



[PR]
by fukunabe | 2016-03-19 14:20 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

1 歳 と 半 年

f0178427_14321499.jpg


ブログに書こう!書こう!と思っていた育児日記
気付けば、あれよあれよとムスメが1歳半になりました^^;
月日の流れがコワいほど、はやいです。笑

さて最近のムスメは、家のおもちゃで遊ぶというよりも
外の世界に興味深々のご様子。
マネをしたり、こちらの言っていることをそこそこ理解していて
コミュニケーションがたのしくなって来ました^^

この日は、うさぎにニンジンのエサやりをしているところ。
本人がニンジン好きなので、そのまま口に入れてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしましたが、大丈夫でした^^;

ムスメがかぶっている帽子は
この冬、大活躍のモンベルのキャップ
薄手であたたかく、耳まで隠れるので散歩や買い物に◎です!

旦那がめずらしく頑張って書いている、家づくりの記事。

家づくりを通じて、「家族と暮らし」について
マジメに考えさせられる機会となっています。
そんなわけで
久しぶりに夫婦の会話が増えている、わが家なのでした。笑



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2016-02-17 14:24 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

は っ け よ ー い

f0178427_10232104.jpg

はっけよい、のこった!のこった! ポーズ。笑


f0178427_10235301.jpg

連日の秋晴れ、うれしいですね^^
洗濯物もよく乾いて、外で過ごす時間が気持ちよいです◎

この写真、公園でムスメがシャッターを押した一枚!
いいなと思ったので、UPしました^^

さて、今日もこれから公園です!




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-10-21 10:33 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

お そ と の せ か い

f0178427_22071410.jpg

石ころ、木の枝、どんぐり、葉っぱ…  そして、ゴミ。
ムスメにとっては、すべてが平等。
そして、たからもの!



▼ ランキングに参加中です↓↓                                                        



[PR]
by fukunabe | 2015-10-14 22:18 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

た だ 今 …

f0178427_11034885.jpg

女子なのに、親の好みでブルーの服を着せられ
男子とよく間違えられるムスメは、せっせと歩く練習中=3

芝生をむしってばかりいましたけど
最近、やる気が出てきたようです^^




▼ ランキングに参加中です!!!

                                   


[PR]
by fukunabe | 2015-09-24 11:17 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

キッズピアに行って来ました。


f0178427_11450265.jpg

旦那の夏休みを利用して、キッズピアあしかがへ行って来ました。
平日でしたが、夏休み中ということもあり朝からKIDSたちがたくさん!
はじめて、大きな屋内遊技場に行ったムスメ。
最初は、にぎやかな雰囲気に圧倒されていましたが
家にはない、大きなおもちゃや広い空間に
気がつけば夢中になっていました◎

f0178427_11451741.jpg

キッズピアは、ボーネルンド社が手掛けているので
遊具やおもちゃがとにかく、かわいい^^!
かわいいウォールステッカーや空間の配色が◎
これは、こども部屋作りの参考にしたい!と
ムスメを、旦那に任せて…
母は、いろいろと写真におさめてまいりました。笑


f0178427_11454873.jpg

一番気になったのは、おもちゃの収納!
細々したをおもちゃが取り出しやすく
片づけやすい仕組みがいたるところに◎
見ているこちらが、気持ちいい空間でした^^

f0178427_11453532.jpg



f0178427_11460224.jpg
さて、この日のムスメは…
得意のすべり台の逆走を満喫=3
たっくさん!おもちゃがある中で
所々にある、急斜面をひたすら登り続けておりました^^;


▼ ご訪問ありがとうございます!参加しています^^


[PR]
by fukunabe | 2015-08-27 12:19 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(0)

1歳になりました。


f0178427_22383067.jpg

ムスメが1歳の誕生日を迎えました。

この一年、本当にたくさんの方に支えられた一年でした。

ブログを書きながら、この一年を思い返してみると
とにかく、はじめてだらけの一年。
このひと言につきます。
新鮮だったとも言えるし、大変だったとも言える。
こどもを通じて、いろいろな方とのお付き合いや交流もありました。
「こども」という共通点で、
こんなにも初対面の方と話す機会が増えるなんて、不思議ですね。

子育てに関することや日常の出来事をもっと更新したかったのですが
時間が回らず…。
もう少しペースUP出来るようにがんばります^^!



f0178427_22393438.jpg








■ 一生餅ならぬ、一生パン!? ■

わが家は、あまり風習にとらわれない子育てを
しておりまして^^;
真夏に、餅はちょっと…。ってことで
トップの写真のベーグルを焼きました!
旦那が5時半起きで準備してくれました^^
素晴らしい~♪


















f0178427_22510987.jpg








■ 制作費300円のパーティー帽子 ■
100均のアイテムで自作した帽子
大人用の帽子を使ったので
やはりデカかった^^;
でも、被ったほうが写真を撮ったとき
サマになったかな。笑

無理矢理、パンを背負わされ
サーカス調の変な帽子を被り
強引にイスに座らされ…
ちょっと、お疲れ気味のムスメ。笑












f0178427_22402594.jpg



■ とっておきアルバム、継続中 ■
OURHOMEのEmiさん考案の「とっておきアルバム」一年継続できました◎
成長を見返すたのしみもあり、出来上がった充実感もあり!
アルバムのために、写真を撮ろう!という気持ちにもなるので
二年目も継続しようと思っています!




▼ ランキングに参加中です~♪


[PR]
by fukunabe | 2015-08-14 23:10 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(2)

無印良品のベビーステテコ。


f0178427_15571731.jpg


夏本番!
あつい、あつい、連休でした~
わが家は、家でのんびりと。
まだ暑さについていけないカラダを、ゆっくりと休めた連休でした。

さて 最近はかせているのが、写真のステテコ。
無印良品の こちらの商品
ゆったりとして、ムスメも動きやすそう◎
何より私が気に入ってしまったので、SALEで色違いを買い足してしまったほど!
つかまり立ちした後ろ姿が、かわいいのです^^


----------------------------------
今月の中旬、ムスメが火傷をして現在通院中です。
火傷直後は、しばらく生きた心地がせず…
ムスメに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
本人は、変わらずとても元気!
食欲も旺盛で、順調に回復しています。

当初は、大学病院の外来に通院する予定でしたが
火傷について調べていくうちに「湿潤療法」にたどり着きました。

県内に湿潤療法の病院があり、通院出来る範囲だったので
旦那と話し合って、こちらの治療を選択しました。

転院先の病院の先生やスタッフの方がとても親切で
安心して治療が出来ていること。
何より、ムスメが痛がらずに順調に回復していること。
今は、思い切って転院させてよかったと感じています。

このことをブログに書こうか迷いましたが…
火傷についての情報を、他のブログからも教えていただいたので
簡単ですが、記載させていただきました。


▼ ランキングに参加中です◎



[PR]
by fukunabe | 2015-07-21 10:06 | ■ こども日記 | Trackback | Comments(6)