isso motto

Top

カテゴリ:■ 住まいのこと( 62 )

sarasa design のタオルスタンド。

f0178427_10432422.jpg


 「ストレスだなぁ~」

これ、最近の旦那の口癖。

整理収納ADを取得後、少しづつですが‥自分の暮らしを整えて来ました。
家族が暮らしやすい家が一番!なので、旦那にも色々と相談→改善を繰り返していくうちに
日々の小さなストレスが解消され、わが家が一番と思えるように。

旦那もその効果を徐々に理解してくれて、今年は自分の意思でどどん!
とモノを手放してくれたお陰で、管理や片付けがラク~♫ になりました。

10年以上前に買った服。どうせ着ていないんだし‥と思い
こっそり捨ててやろうかと思ったときもありましたが^^; 
今は、この日を待ち続けてよかったな~と思っています。

最近では、気になっていた職場の給湯室をひとりで片付けたとのこと。笑
まるで小姑のように、ストレスポイントをチェックするまでに成長しております^^;




f0178427_1043436.jpg



さて。
最近のストレスフリーは、このタオルスタンド

風呂上りで使った、フェイスタオルを
掛けて乾かすという目的で買いました。
わが家は、バスタオルは使わない派。

今までは無印のアルミハンガーにぶら下げていたのですが
朝起きて洗面所に入ると最初に目に飛び込んでくるのが
ハンガーにぶら下がった、タオル2枚‥。

毎日のことだからこそ、要改善!
というワケで、選んだのが
このインテリア性の高い、シンプルなタオルスタンド。
うちは、Sサイズを購入!

ステンレスや折りたたみが出来るものも検討したのですが
そのまま出してあっても、気にならない。
シンプルなデザインが決め手でした◎


f0178427_10433634.jpg

値段が気になるところではありましたが‥。
また少し暮らしが整い、洗面所との相性もいいので満足です◎

----------------------

私は、昨日仕事納めをして一足早い冬休みに突入ー!
ちょっと長いお休みなので、正月太りしないように気を引き締めて過ごしたいと思います^^;

ということで、isso motto も本日でブログ納め。
今年もたくさんのご訪問&コメントありがとうございました!
皆さま、よいお年をお迎えください。
2013年も isso motto をよろしくお願いいたします!





▼来年もゆるりと綴ってまいります!どうぞ、よろしく~☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-12-28 12:50 | ■ 住まいのこと | Trackback

来年のカレンダーは‥

f0178427_1733464.jpg

今日、いいお天気でしたねー!
窓全開で、掃除→洗濯→布団干し→水回りの掃除‥ リズミカルに終わらせることが出来ました♫

ブログの更新をサボっておりましたが^^;
その間 年末をラク~♫ に過ごすため、コツコツと大掃除に励んでおりました=3

フリマ出店を機に、だいぶ家の中がスッキリして片付けやすくなったので
お陰さまで、掃除がはかどっています。

写真の箱は、愛用者も多い バンカーズボックス。 
今回は、LOHACO で買いました。
年内最後のごみ収集日までには、お掃除完了出来そうです☆彡






f0178427_1734342.jpg


2012年の反省点。

それは‥

カレンダーでのスケジュール管理と
家計簿が途中で挫折したことです^^;

来年のカレンダーは、また挫折することを考え
SALEになったら買おう!と思っていたのですが‥
無料DL出来るサイトで、シンプルなカレンダーを
見つけたので、こちらでしばらく様子をみることにします。

“見る習慣と書く習慣”をつけるために大切なのは、場所!
自分の行動パターンから、ごみ収集カレンダーと一緒に
マグネットクリップで冷蔵庫の横に、ぺたっと。

これなら、旦那も見てくれることでしょう^^

あとは、家計簿か~‥。笑;





▼ 更新がないときもありがとうございました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-12-16 18:49 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(4)

Vihkiruusu ファブリックパネル。

f0178427_913786.jpg

完成!!!

表参道のmarimekkoで悩んで迷って買った、生地。
来週は、残りの生地を使って久し振りにお裁縫をしまーす^^!






▼ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-11-14 09:09 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(4)

断 捨 離 男。

f0178427_223819.jpg

ふふふ‥  嬉しくて、思わず記念写真を撮ってしまいました^^

今日の衣替えで、旦那が手放した洋服たちです。
こんなにたくさんの洋服を手放すのは、結婚して初★です!!!

捨てろ~!と私から詰め寄ったワケでもなく‥ あくまでも自主的。

20代は、ジーパンに古着が定番だった旦那は
30代半ばに突入した頃から、着心地重視になって来たことが
今回の断捨離につながったようです。

お陰様で、押入れ用の収納ケースがひとつ空いて嬉しい限り♫
ここまで約4年半‥。
時間はかかっているけど、自分のペースで適正量に近づきつつあります。






▼ご訪問ありがとうございます★ ランキングに参加してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-10-07 23:31 | ■ 住まいのこと | Trackback

ESSE10月号に掲載!

f0178427_20444827.jpg

発売中のESSE10月号特集ページ 「狭くても快適なリビングのつくり方」にて
わが家のリビングを掲載していただきました!

取材日は、暑い暑い7月末のこと。
ホントに家で大丈夫なのかと、終始心配しながら撮影したことを思い出します^^;
でもこうして素敵に編集していただき、わが家のあたらしい歴史の1ページに~♫

前回 取材していただいた「収納のルール」から、ちょっと模様替えしたリビング。
このリビングで過ごす時間は、私たちの生活の中でもっとも大切な時間です。
一緒に食事をして、お茶をすすりながら今日あった出来事を話して
その後は、PCを見るもよし。ゴロゴロ雑誌を読むもよし。
なので、一人の時間も二人の時間も快適に過ごせるよう
なるべくモノを置かず、スッキリした空間を心掛けています!

この特集に恥じぬよう、これからも自分たちにとって快適なリビングを追い求めていかないと!

中山美穂さんの素敵な笑顔が目印のESSE10月号!
わが家掲載ページはP88~P89です。どうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ





▼ランキングに参加しています!掲載記念にポチっと!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-09-08 21:50 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(12)

Thanks!ダイニングテーブル。


f0178427_20121157.jpg


我が家で使っていたダイニングテーブルをお嫁に出すことにしました。
愛着のあるモノを手放す時は、やっぱり寂しい気持ちになるけれど
定期的に持っているモノを見直すと、またあたらしい出会いに恵まれるような気がします。

さて、今日は!そんなちょっとだけ雰囲気の変わった我が家を、取材していただきました!
今回は、主にリビングルームの撮影。
最近、インテリアの記事が激減しているのにも関わらず ^^;
こうして声を掛けていただけるのは、嬉しいことです。
足を運んで下さった編集者さん、ライターさん、カメラマンさんありがとうございました。
暑い中、本当にお疲れ様でした~‥



「居心地がいい部屋ですね!」 
取材を終えてから言っていただいた一言に、思わず私の顔がニヤケました^^
私が部屋づくりで心掛けていることは「雰囲気」
私たちだけではなく、お客様にもそう感じていただけたと思うとすごく嬉しくて♫
暑い夏も「雰囲気」を大切に。 そう思った一日でした^^









▼ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中です★
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-07-29 21:54 | ■ 住まいのこと | Trackback

作+納+磨

f0178427_2155672.jpg




荒れた天気に見舞われた、GW後半。

予定していたお出掛けも中止~
こんな時は、気持ちを切り替えて
たまった家しごとをしましょう!

まず、ひとつめ。
最近、旦那が本腰を入れはじめた
レザークラフト。

少しずつ増えはじめた工具&金具類。
散らかる前に、定位置となる作業場
をつくることにしました。

場所は、寝室の窓際。
窓の外は、栗畑。笑

家にある古家具と小物、空びんを使って
細々した金具類をまとめます。
机の横には、フックを付け
革を入れたトートバックを掛ける。

CADで書いた設計図を貼って
作業場の完成~!









f0178427_2164475.jpg


--------------

ふたつめは、同じく寝室にあるクローゼット。
衣替えと同時に今一度、洋服の整理。 こちらのムック本を読んで俄然!やる気UP★
リサイクルショップ、オークション、知人に譲る、処分‥。
洋服の好みがはっきりしてきたおかげで、仕分けも随分とスピーディーに!
お陰で3段のプラスチック収納ケースがひとつ空きました~!

最後は、フローリングのワックス掛け~
ホント、たま~にしかやらないけど‥ ピカピカのフローリングは気持ちがよいです!






▼ランキングに参加しています!達成感のある家しごとにポチっと^^
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-05-08 22:24 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(3)

「狭くても、あきらめなくていい 収納のルール」に掲載!

f0178427_17161665.jpg

昨年10月末に取材していただいた書籍
狭くても、あきらめなくていい 収納のルール」が発売になりました。

収納をメインをした取材は初めてだったので、嬉しいやら恥ずかしいやら…。
「収納のルール」となっていますが
狭い部屋で暮らす方たちの工夫やアイディアはもちろん!インテリア誌としても読み応えたっぷりの一冊です。

取材を受けるのはこれで3度目となりますが、そのたびに自分の部屋を客観的に見るよい機会となっています。
今回の取材を終えてからは、1シーターのソファーを1脚譲って部屋のバランスを微調整。
もうひとつは、やっぱりうちは洋服が多い!と再認識できたこと^^;
この冬 夫婦でアウター&インナーの数を半分ぐらい減らすことが出来ました◎ 体重は増えましたけどね…笑。
まだまだ試行錯誤中のクローゼットではありますが
自分のアイテムを把握しやすくなり、好きな素材や欲しいアイテムが明確になってきたところです。

   
                       ■


気づけば、この部屋で暮らしはじめて4年が経ちました。
旦那とリサーチがてら訪れた不動産屋で最初に案内されたのが、この部屋。
入った瞬間、ふたりで生活している様子がやんわりと想像出来たことを今でも覚えています。
…さすがに暮らしぶりが書籍になることまでは想像出来ませんでしたけど。

あと何年この家で暮らせるか分からないけれど
今の暮らしをこのようなカタチで残すことが出来てとても嬉しいです。
お声を掛けて下さったライターのKさん、カメラマンのAさんにお礼を申し上げます。


わたしがいつも参考にさせていただいているエッセイストの柳沢小実さん
リンクしてくださっている「片付けたくなる部屋作り」の本多さおりさんも登場している
「狭くても、あきらめなくていい 収納のルール」 わが家は、46㎡のFさんで掲載!
本屋さんでぜひ!みなさまのお手にとっていただけますように。




▼ 掲載記念にポチっとお願いいたします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-04-05 17:49 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(6)

リビング、寝室に。

f0178427_12313722.jpg

連日、乾燥注意報が出されている今日この頃。

わが家にも遅ればせながら 加湿空気清浄機が参上~!!! 
 
今住んでいる家は灯油ストーブNGのため、この時期はエアコン頼み~
昨年の風邪が未だに尾を引いていて、のどがスッキリしない状態なんです;; 恐るべし乾燥‥。 
加湿器だけを買うことも考えましたが、間近に迫った花粉シーズンもあってこちらにしました。 


病院や歯医者の待合室で見かけるも、その場の短時間では効果を実感するには至らず‥
正直、実際に使ってみるまでは半信半疑だったのですが
使いはじめて2日目、早くも 旦那より!? 頼れる存在であります。笑

意外な効果を感じているのは、睡眠中~★
寝る前まで寝室で使ったのですが、翌朝起きた旦那が「何だかいつもより深く眠れた気がする」と。
わたしも同意見!
とは言え、まだ2日目なので気のせい。ということも十分あるので!笑
しばらくこの効果を観察してみたいと思います^^








▼ランキングに参加してま~す!ご訪問のしるしにポチっと★
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by FUKUNABE | 2012-01-12 13:53 | ■ 住まいのこと | Trackback

私にできること

柳沢小実さんのHPにて、地震の災害や停電に関する有益な情報を紹介して下さっています。

停電時間エリア検索  大変便利だと思います!
地震発生後、twitterで投稿された心に残るつぶやき

その他、いろいろと参考にさせていただきました。
リンク・転載可!とのことでしたので、ご紹介させていただきます。

*** 

錯綜する情報に戸惑いもあります。 
余震が来るたびに胸がドキっとしますが‥ こんな時こそ、強い気持ちを持たなければ!
[PR]
by FUKUNABE | 2011-03-14 13:11 | ■ 住まいのこと