isso motto

Top

カテゴリ:■ 住まいのこと( 62 )

この夏、あたらしく買ったもの。


f0178427_14442319.jpg


8月がはじまりました。
もうすぐ2歳になる娘は、プール三昧な毎日を過ごしております。

さて 新築工事もはじまり、これから現場に行く機会が増えそう!ということで
あたらしく、クーラーボックスを新調しました◎

今まではどうしていたのか。というと…
さほど使用頻度も多くないし、なんせ置く場所がない!
そんな理由で、夫の実家から7.5Lのかわいいクーラーボックスを借りていました。

しかし、これでは現場で作業している方への差し入れが入らない!
というわけで この夏、新調したのです。

購入したのは、IGLOO/イグルー
車のトランクにすっきり収まること。
持ち手が持ちやすい、運びやすい。
空の時の軽さ。
保冷力とデザイン。

これらが、購入の決め手になりました◎

ふらりと立ち寄った、スポーツ用品店で偶然見かけて
カラーも好みだったので、即!購入~!
いいタイミングで、お得に買えたのでよかったです^^





▼ こちらのランキングに参加しています!



[PR]
by fukunabe | 2016-08-01 15:03 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)

リネンのベビーゲート。



f0178427_13081109.jpg

7月は、梅雨らしいスタートとなりましたね。
週間天気は、しばらく曇りや雨マーク…。
そして、台風の発生も!
洗濯物は乾かないし、このジメジメ感は何とも言えず…^^;

さて、更新が疎かになっていた間に
旦那の移動があり、私が仕事復帰(と言っても、週末だけですが)
ムスメが風邪をひいたり…といろいろありました。

7月は、何かと忙しくなりそうだったので
週末は、細々した“わが家のtodo”を気合を入れて片付けました!

そのひとつが、ベビーゲートの制作&設置。
つっぱり棒とリネンの布で作りました!
制作費は、3000円程。
リネンは、こちらのお店で中厚を買ったのですが
とてもしっかりしていて、よい生地でした◎

いつまで使用出来るのか??という疑問も残りますが^^;
しばらくは、ムスメの進入を阻止出来そうです。笑



▼ ランキングに参加中です♪


[PR]
by fukunabe | 2015-07-02 14:47 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)

久しぶりの、DIY

f0178427_17505640.jpg


かーーーーーなーーーーーり、ひさしぶりのDIY記事。
調べてみたら、約1年7ヶ月ぶり! 
腕が鈍っていると思われる旦那。 少々心配です…。

本人は自信があるようで、ぜひ!記事にして欲しいとの要望がありました。笑

もう少しで、完成しますので
上手に出来たらUPしたいと思います。



▼ こちらのランキングに参加中です★


[PR]
by fukunabe | 2015-03-24 18:08 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)

寝室に、コットンブランケット。

f0178427_20351154.jpg


週末の季節外れの暑さ
日差しの有効活用で、寝室のリネン類をお洗濯
ベッド下も念入りに掃除機をかけ、旦那にベッドフレームのネジを閉め直してもらい
マットレスをローテンション。 わが家では、半年を目安にローテーション!長持ちの秘訣です◎

写真のタオルケットは、ニトリで結婚当初に購入し5年前後使ったもの。
素材がコットン75%・ポリエステル25%で、主に夏掛けとして使っていました。
住まいが1階のため、防犯上窓を開けたまま就寝することは出来ず…。
ふたりともそんなにお行儀のよい寝相ではないのですが… 朝起きると何も掛けていないという状況でした^^;

そんな状況を改善すべく、昨年夏から
「ずっと掛けていられるような、気持ちのよい素材のタオルケット」探しが密かにはじまっていたのであります。笑





f0178427_20371177.jpg


そして、先日。 見つけました!
「マーガレットハウエル ハウスホールドグッズ」のコットンブランケット
肌触りがよくガーゼのような風合いで、寝具との相性もよいデザイン◎
定価では手が出ないので購入先はアウトレット店ですが、在庫があったのも決め手でした。
どうやら旦那は、この商品を以前からチェックしていたらしく
半額になったタイミングで、私に交渉を持ちかけて来ました。笑

ふたりで買い物に行くと、それぞれの目線で商品をチェック出来るのでおもしろいです◎


f0178427_20372348.jpg






夏が待ち遠しくなる、買い物。

寝苦しい夜の救世主となりますよーに。













▼ ご訪問ありがとうございます★☆


[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-03 11:11 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)

リトルミイのスイッチステッカー。

f0178427_17281364.jpg


カレンダーを一枚めくって、新しい月がはじまりました。
今月は誕生月、またひとつ歳を重ねる予定であります^^;
朝からメールや郵便でバースデークーポンが届き、ちょっと上機嫌~♪
歳を重ねるのも悪くない、ですね。笑

トップの写真は、わが家の玄関スイッチ。
帰宅した時に感じていた物足りなさを
スイッチステッカーをペタリと貼り付け、ささやかなアクセントに。
本当は、額やファブリックを飾りたいのですが…
賃貸&下駄箱の扉が当たってしまうこともあり、このぐらいでよし!としましょう。



f0178427_17284191.jpg







 何年か振りに、ベランダ菜園を復活!

 バジル、パセリ&大葉の3種類
 お弁当に彩りを添えてくれそうです◎

 植物があることで、ベランダに出る機会も増え
 掃除もまめになりました^^

 順調に育ちますよーに♪






▼応援クリックいつもありがとうございます!!!












[PR]
by FUKUNABE | 2014-05-01 18:26 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(2)

連 休 前 の ひ と 仕 事



f0178427_10402351.jpg



これっくらいのお弁当箱に
おにぎりおにぎりちょっと詰めて
刻みしょうがに ごま塩ふって
ニンジンさん サンショウさん シイタケさん ゴボウさん
穴のあいた レンコンさん
筋のとおった フーーーーーーーーーーーーーーキ!

の、筋をせっせこ取りながら
久し振りに、この歌を口ずさんでいました。笑

実家に居た頃は、まったく食べなかった“ふき”
今ではこうして自分で下ごしらえするなんて…
自分の変化に驚きです^^;

本日 「お弁当箱のうた」にならって
旦那の弁当には、ふきがINでございます。

昨日は煮て、今日はどうしましょう~。
有元さんのパスタレシピにチャレンジしてみようかな^^








f0178427_10404218.jpg


「取れるよ~!」と教えてもらった、こちらの商品。

今までは、ドラックストアに売っている液体クリーナーを使用していました。
定期的に掃除はしていましたが、さほど汚れが浮いてこなくなったので
洗剤を「海へ」に代えたからかな~何て思い込んでおりました。

が!

シャボン玉せっけん恐るべし…。 汚れがみるみると、洗濯層に^^;
消臭効果◎  洗濯層の嫌なニオイもなくなりました^^

さーて! 準備が整いましたので
お天気マークに合わせて、カーテンや寝具類、冬物衣類をドドーーーンと洗うべし!






▼ 応援クリックいつもありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-04-24 11:32 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(4)

ダイニングテーブルを新調。

f0178427_13181556.jpg


久しぶりに、大きな家具を買いました。

artek ダイニングテーブル。
ヴィンテージ品ながら状態もお値段も納得のお品。
天板がブラックという点が、何より決めてでした◎

あたらしく家具を買った時にする恒例行事。
それは、掃除と模様替えです^^
以前のモノより、大きくなったダイニングテーブルですが
なぜか部屋が広く感じます。 不思議~
お互いの足が机の下でぶつかり合うこともなし、ランチョンマットも余裕で広げられる!
食事の時間が楽しくなりました~♫


f0178427_13182532.jpg




▼いつもご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-28 13:49 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(8)

Lemnosの時計に買い替えました。

f0178427_15291099.jpg

「森豊史氏デザインのプライウッドクロック(T1-017)が
2013年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞いたしました。」

Lemnosを知るきっかけとなったのは、この記事でした。
掛け時計を買い替えたいな~と思っていたことろだったので
シンプルで、とってもタイプな時計にアンテナが反応しました◎


f0178427_15415096.jpg

商品を調べてみると、価格が思ったよりリーズナブル!
さらに調べてみると、このシリーズでグレーもあり「廃盤」の文字が…。
私も旦那もグレーが気になってしまったので、売ってるお店をリサーチ◎
何とか販売しているお店を探し出し、購入することが出来ました★

秒針の音も気にならず、シンプルなデザインにうっとりでございます~。



▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-11-19 15:55 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(4)

手 軽 に 絵 を 飾 る。

f0178427_955036.jpg

先日 ふらっと入った花屋で見つけた、ポインセチア ミラピンク。
程よい大きさと淡い色あいが一目で気に入りました。
毎朝 日光浴させるのがわたしの日課となっております。



f0178427_9544966.jpg

連休は インテリアをちょこっと見直したり、換気口を掃除したりと家のこともしっかりと。
フィンランド旅行で買ったムーミンのモノクロミニポスター。
どう飾ろうかと悩んでおりましたが… seriaのウッドフレームシンプル四切写真に入れてみました!
ピッタリとは行かず…少し隙間が空いてしまうのですが、まぁ ご愛嬌^^;
フレームに、ワックスやペンキを塗って雰囲気を変えるのも良さそうです◎




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-11-05 10:26 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(2)

「寝巻き」と「パジャマ」

f0178427_2211587.jpg

朝から気持ちのよい秋晴れ。
家中の窓を開け放ち、布団干しにお洗濯!部屋が太陽の匂いに包まれています。
フィンランド土産のmarimekkoのテキスタイルを寝室のカーテンにして、ささやかな模様替えも決行!
天気がいいとヤル気UPです◎

さて今日は、旦那の「寝巻き」をTOPにしてみました。笑
一緒に暮らしはじめた当初。
旦那が「パジャマ」を「寝巻き」と言っていた事に、かるーい衝撃を受けました^^;
「寝巻き」と聞くと、私の祖母が着ているようなガーゼ浴衣のようなイメージでしたので。
「パジャマって、言ってよ」と言ったこともあるのですが、未だに「寝巻き派」の旦那であります。

さて 写真のパジャマは、無印良品の「オーガニックコットン二重ガーゼ」 夫婦で絶賛!愛用中。
夏以外は、このパジャマで爆睡しています。
柔らかい二重ガーゼの心地よい着心地と軽さがクセになります。
私は、足元をレッグウォーマーと重ね履きでまとえば、朝までぐっすりです…ZZZ

昔は、厚手のスウェット上下で就寝していたっけな…^^;
就寝時は、リラックス出来るのが一番!そう気づかせてくれたのが、このパジャマ。
人気の柄(色)やサイズは、早めに売り切れてしまうようなので要✔です★




▼ ランキングに参加中しています◎


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-27 22:40 | ■ 住まいのこと | Trackback | Comments(0)