isso motto

Top

カテゴリ:■ 妻日記( 285 )

“あ の 人” に は な れ な い。

f0178427_1824837.jpg


今年のクリスマスは、夫婦でしっぽりとおでんを突っつき
気づけば、明日は仕事納め。 写真の唐辛子は、叔母の畑で採れたもの。深い「赤」に引き寄せられます。

今年のお正月休みは、夫婦そろって9連休!
こんなに長い休みは結婚してはじめてのこと。 後半ぐったり…とならぬよう気を付けないと^^:

本厄としてスタートした2013年。
あれよあれよ、という日々の中
厄年なので、どこか気を引き締めて過ごしていました。
同窓会の幹事にはじまり、写真の展示、整理収納ADとして講師のお仕事。
念願の夫婦そろって海外旅行。 その後もいろいろとありましたが…。 
夫婦口を揃えて、今年はいい年だった!と言えます。

年始に掲げた2013年の目標
各々 それぞれの場面で達成出来たのではないでしょうか。


f0178427_1825674.jpg

北欧暮らしの道具店で連載中のフィットする暮らしのつくり方」にて
大好きな編集者の一田憲子さんが登場!
一田さんの暮らしぶりを拝見出来る機会だったので、とても興味深く読ませていただきました。

その中で「私は“あの人”にはなれない。私は私にしかなれない…。」
この言葉に、はっ!とさせられました。
アタマのどこかでは分かっていたけれど
コトバにして、すーっと理解出来たような、そんな気持ちです。

ブログで紹介されていたモノ。
憧れている方や著名人が使っているモノ。
メディアで取り上げられているモノ。

これらを私も買ったことがあります。
手にすることで、親近感や達成感を味わえたことも確か。

よかったモノもあれば、そうでなかったモノも。
しかしそれは、紹介した人やそのモノ自体が悪いのではなく
私の暮らしにフィットしなかっただけのこと。

モノを選ぶ時は “自分の篩にかけること” 
ちょっと早いのですが… 来年の課題として、今年のブログ〆とさせていただきますね!

今年もブログ村への応援クリックを沢山いただきありがとうございました。
いただいたコメントが何より更新の励みになりました◎

来年も肩肘張らず、私らしいブログを更新したいと思いますので
どうぞご贔屓に。

よいお年をお過ごし下さいませ。




▼ 2013年もご訪問ありがとうございました!!!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-26 18:47 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(8)

朝のあたらしい習慣。

f0178427_10324745.jpg

今朝 目覚し時計と同時に飛び起きた旦那。
窓を開けて雪が降っていないことを確認すると、またそそくさとベッドへ^^;
毎日このぐらいの勢いで、シャキッと起きてくれるととても助かるのですが…。笑

2013年のカウントダウンが迫っているので、わが家もマイペースで大掃除中でございます。
先月参加したフリマのお陰で、かなり家がスッキリ~♫
この時期に企画してもらえるのは、有難いことだな~と感じます。
あとは、ごみカレンダーに合わせながら掃除を進めて行けばいいかな~という感じです。

今、取り組んでいるのは「冷蔵庫」 掃除+食品の使い切りです。
食材もムダに持ち越さないように、使いかけの調味料や冷凍したパン、食材などなど
上手にメニューに取り入れて行かなくては!

今朝は、最近飲むペースが落ちてしまっている珈琲を淹れて旦那に持たせました。
歳のせいでしょうか。
夜のカフェインが、睡眠に影響するようになりました…^^;
ステンレスタンブラーに入れたので、ランチまで美味しく飲めるかな~

食品は美味しくいただける期限があるもの。
どうせなら美味しいうちにがいいと思うので、朝のあたらしい習慣にしようかな◎


f0178427_1033534.jpg

                                   こちらも順調!!!





▼更新がないときもクリックありがとうございました!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-12-19 10:36 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(6)

来年の手帳とカレンダー。

f0178427_15142145.jpg


悩んで、迷った結果。
来年の手帳は、はじめての「ほぼ日手帳」にしました。
デザインは、「SOULEIADO」のLa Petite Moucheにしました~
ミナペルホネンと悩んだのですが、ほぼ日手帳を使いこなせるか分からなかったので
今回は、カバーを買うのは辞めておきました。

分厚いと書いたり持ち歩きが面倒になる私にとっては、手になじむスリムタイプ◎
ユーザーの使い方コレクションを参考に、手帳づくりを楽しみたいと思います♫



f0178427_1527639.jpg




さて 家のカレンダーは、昨年同様に
シンプルカレンダーを無料DLしまーす!

いつも楽しみにお邪魔しているブロガーさんから
素敵なサイトを教えていただきましたよ~
こちら⇒

デザインもシンプルで◎
そのうえ、好みに合わせて文字の大きさなどを
カスタマイズ出来てしまうのです◎

有難や~^^








▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-11-14 15:41 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

仮 装 は な し で

f0178427_9133620.jpg



f0178427_913621.jpg


今日はおいしいお菓子が食べたい気分♫




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-31 09:22 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

秋 微 雨

f0178427_20405899.jpg



▼ 参加していまーす!


[PR]
by FUKUNABE | 2013-10-24 20:46 | ■ 妻日記 | Trackback

贅 沢 ラ ン チ。

f0178427_20273045.jpg
 










お盆休み初日は
贅沢なランチから はじまり、はじまり~♫

場所は ARTISAN Patissier ITABASHI

予約制のランチをいただきました◎








f0178427_20274537.jpg

オードヴル前菜6品&自家製パン
旬の食材で、彩りも鮮やか◎ 




f0178427_20275790.jpg









メインは、お魚またはお肉から選べます。

私は、白身魚と夏野菜のパートブリック包みを。

夏野菜がたっぷり入っていて美味しかったです^^
ボリュームあります!




f0178427_2028654.jpg








食後のデザート、ひと皿目。
パッションフルーツのムース

夏らしいさわやかなデザート。 
日本茶専門店「おちゃらか」の紅茶でまったり~





f0178427_20283050.jpg

さすが!ITABASHIのランチ★
デザートふた皿目が登場~( ´艸`)
すでにお腹いっぱいながら、甘いモノは別腹で完食◎

美味しいお料理に、暑さも忘れ女子の会話は弾みぱなしでした~♫

ランチは、予約制です! 詳しくは、HPご覧下さいませ。
明日は、両家のご先祖様に近況報告。
お盆中の食べ過ぎに注意せねば…^^;






▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-08-12 21:19 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

真夏のサンタクロース。

f0178427_20413784.jpg






今年の前半戦はなんだかんだと慌ただしく
あっという間に、8月だわ~
と思っていた私の元へ
素敵なプレゼントが届きました!

そう!
昨年12月にオーダーした靴です!
※その時の記事は、こちら

予定よりも早い完成のおしらせ♫
前半戦乗り切ったご褒美だな◎
真夏のサンタさんに感謝しつつ
そーっと、箱を明けると‥レザーの匂いが。




f0178427_20415052.jpg






こちらが、私の靴。

当初は黒のLow cutを買う予定だったのですが
試着を繰り返し
お二人からお話を伺ううちに
この靴が、一番!自分の足元にピッタリ☆
手持ちのワードローブとの相性も考えて
こちらに決めました◎

これからどんな風に変化するんだろ~

メンテナンスしながら30代40代‥と
履き続けたい一足です。




f0178427_2042544.jpg






さて、こちら旦那氏の靴。

真似されました。

当初は、買う予定ではなかったのですが‥
気付けば 私の隣に腰を据え、試着。

「じゃ~ 私はこれで。」と、
とぼけ顔で、オーダー。


スーツに合うな!と上機嫌ですが
スーツ着る機会なんて
年に数回だろ!と心の中で叫びました。












---------------------------------

先月は、ブログの更新2回と過去最低を記録し 訪問してくれた皆さま、申し訳ございませんでした。

ようやく家や自分のことに目を向けられるようになり
今日は、キッチンと窓ガラスをピカッとさせましたよ☆

先週は、退職した会社の皆さんとKITTEで約1年振りの再会!たのしい時間を過ごしました。

こうして自分を取り戻す時間を持つことの大切さ。
時間や気持ちに余裕がないと見えてこないことって、色々あるんだな~と思っていたら
あれよあれよと、夏旅の計画が進んで来ました◎

夏本番! さぁ~ 夏を楽しむぞー!!!






▼ ランキングに参加中☆ミ


[PR]
by FUKUNABE | 2013-08-01 21:33 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(2)

無意識な行動を見直すとき。

f0178427_10515215.jpg


「奥歯、噛み締めてるでしょ?」

先週、診察に訪れた歯科医師からの一言。
そう、無意識の悪癖を指摘された瞬間でした。

聞かれたときは、ピンと来なかったのですが
自分の無意識な行動を思い返してみると
噛み締めてるよ!言われてみれば!笑;

では、どんな時? 自分の行動を振り返ると
考え事をしているとき、PCに向かっているとき
起床時に顎が何となく疲れているな~とか。

驚きもありましたが‥
最近の肩こり&頭痛の原因は
ここにあるかもしれない!
ひとつ謎が解けたような気持ちにもなりました^^


噛み締め治療法。
まずは、噛み締めないように意識すること。
が大切のよう。

長年付き合ってきた悪癖。
無意識な行動なだけに、時間はかかりそうです。


-------------------------------------

「奥歯の噛み締めを解いて~」 
YOGAの瞑想時に、先生が言っていたな~。
いつもこの言葉が、引っかかっていた理由が分かりました^^;

仕事もちょっと一段落したので
自分のココロとカラダに向き合う時間。 久しぶりに友達と過ごす時間。 インテリアを見直す時間。
久しぶりに、自分のために時間を使いたいと思います◎

久々の更新なのに、私の悪癖話でスミマセン‥(´Д`;)ヾ 




▼ ランキングに参加中です★


[PR]
by FUKUNABE | 2013-07-20 11:14 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(6)

旦 那 の 財 布。

f0178427_21543142.jpg

財布は、このシンプルなデザインがベスト!
そう豪語する旦那が、7年愛用した土屋鞄の財布(写真:奥)を卒業し
ついに!自分で作ってみたそうです。 マメだね~^^;





▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2013-06-22 22:31 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(2)

南 高 梅。

f0178427_2230374.jpg

旦那担当、梅仕事。 今年も完了です!

昨年訪れた、梅の直売会がなくなってしまったとのこと。 残念です‥。



▼ ランキングに参加中~♫


[PR]
by FUKUNABE | 2013-06-16 22:35 | ■ 妻日記 | Trackback