isso motto

Top

カテゴリ:■ 妻日記( 285 )

書類整理 @引っ越し準備

f0178427_14242535.jpg

朝晩は、暑さが落ち着いて過ごしやすくなってきました。
夕方 娘と一緒に公園で眺める空は、すっかり秋の空です。

先日、無事に建て方を終えた新築工事。
家のカタチが出来ていく様子を眺めながら
フツフツと、家づくりをしている実感がわいてきました。

新居での暮らし、あたらしい土地での生活、住宅ローン…
うれしさ、たのしさ、不安…
いろいろな感情が過りますが
何とかなる!全部ひっくるめて、楽しんでしまおう!
そう、気持ちを切り替えることにしました^^

さて、前置きが長くなりましたが
工事と並行して、引っ越し準備もはじめています。
引っ越しは大変だけど、家中のモノを見直す、最大のチャンス!
不要なものを新居に持ち込みたくない私は、とても気合が入っています◎

まず、はじめたのは「書類整理」
産後から放置してました^^;
家や土地、ローンや保険関係の書類が増えてきたこともあり
きちんと整理&処分したかったので、家庭用のシュレッダーを購入!
⇒購入したのは、KOKUYO デスクサイドシュレッダー/RELISH/ホワイト

音も静かで、サクサク細断できるのが楽しくて
今までキライだった書類整理が、すきになってきました^^
不思議と整理がすすむと気分がのってくるもので
不要なDMも整理!郵送停止をお願いしています。


▼ こちらのランキングに参加しています^^



[PR]
by fukunabe | 2016-09-03 06:54 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

「旅育」のススメ

f0178427_14201892.jpg

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。
主人はカレンダー通りなので、今日から仕事へ
私と娘もいつも通り^^
でも、公園やスーパーの様子はいつもと違う雰囲気で
お盆だな~と感じました。

娘の食べこぼし防止策として敷いている、新聞紙。
いつも通り バサーーっと広げたら、気になる記事が!

旅行ジャーナリスト/村田和子さんのお話しでした。

旅を通して生きる力を育むことを「旅育(たびいく)」とし
旅を通じてさまざまな世界観やコミュニケーションを実践で学ぶこと
の大切さを、紙面で語られています。

家づくりがはじまり、
予算的に旅行なんて…とんでもなーい!と思っていました。
しかし、旅を「娯楽」としてではなく
「生きた学び」の場としてとらえてみると、また違った価値観に。

紙面から、旅育の効能を聞いたら
やっぱり、今年もどこかへ行きたくなってきました^^



▼ こちらのランキングに参加しています!


[PR]
by fukunabe | 2016-08-15 13:19 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

文月のはじまりに。




f0178427_21474494.jpg

蒸し暑い7月のスタート。
今朝は、めずらしく目覚ましが鳴る前に起床!
家族が起きる前に、部屋の片付けやら朝食&お弁当の準備し
気持ちにゆとりが持てた朝、でした◎

この暑さで、外遊びはもはや限界…。のため
幼稚園の親子教室に参加し、マットあそびで汗を流して来ました。
最初は、場所見知りしていた娘も
慣れてくると「もういっかい!」と言って、何度もチャレンジしていました。
最後は、先生から出席カードとお菓子をもらって、ご満悦でした^^

早いもので、来月で娘も2歳。
誕生日プレゼントに、アタマを悩ませております…。
あせらず、じっくり考えるとしましょう。

----------------------------

はじめての打ち合わせから半年。
わが家の家づくりが、そろそろ本格始動です=3

来る日も来る日も、図面やカタログを見ながら意見交換。
何でも実物を見ないと気が済まない性分な夫婦なもので
週末は、ショールームを何度も訪れて実物を確認!
おかげで受付のお姉さんに顔を覚えてもらえました。笑

詳細は、旦那が記事にしてくれると思いますので
ご興味のある方は、どうぞおたのしみに~



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2016-07-01 22:38 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

Hello! 2016

f0178427_13424422.jpg


あけましておめでとうございます。

快晴の元旦 
わが家は、恒例の早朝初詣からスタート!
渋滞にも巻き込まれず、駐車場も近くに停められるので毎年、このスタイルです。
朝の清々しい空気と神社の厳かな雰囲気に背筋がピンとなります。

みなさんは、2016年どんなスタートでしたか。

わが家は、クリスマスイブにムスメが発熱^^;
正月明け、夫婦そろってカゼでダウン^^;
年末にかけて、いろいろと忙しかったので
ここに来てドッと、疲れが出たという感じです…。

さて 今年、わが家は「家づくり」の年となりそうです。
やっとこ、昨年末に土地が見つかり本格始動!
いやー がんばりますよ!高い買い物ですから!笑

年々、マイペース過ぎる投稿となりつつあるブログでございますが^^;
どうぞよろしくお願いいたします。


▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by fukunabe | 2016-01-05 13:53 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(4)

Kitchen Lisha でお食事会。


f0178427_10445037.jpg

連休中に、家族&親戚があつまって食事会をしました。
題して「敬老&退職&9月誕生日をみんなまとめてお祝いしよう!」です^^;

場所は、パン教室の先生に教えていただいた「Kitchen Lisha
台湾家庭料理がいただける、アットホームなお店です。




f0178427_10450975.jpg





お店は、ご自宅のリビング。
カウンターキッチンには
いろいろな食材や食器が並んでいます。
料理が好きな方、得意な方のキッチン^^
かっこいいです!!!

台湾出身のオーナーさん
台湾の家具や雑貨、茶器など
セレクトがとても素敵◎

といっても、日本に長くお住まいなので
お料理は、だしや素材をいかしたお料理で
化学調味料は極力使用しない
日本人好みの台湾料理がいただけます!







f0178427_10462373.jpg

ディナーのコース料理!
どれも美味しくて、お腹いっぱい!
88歳の祖母も、モリモリ食べていました^^




f0178427_10465428.jpg

お願いしていた、サプライズ!ケーキ◎
季節のフルーツをつかった、シフォンケーキは絶品!

料理する音を聞きながら、出来立てのお料理を
いただけるなんて、シアワセ~♪

ごちそうさまでした。



▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-09-30 11:22 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

手帳とmakitaさん



f0178427_13334824.jpg


あたらしい月になりました。 
気付けば、今年も残り4ヶ月なんですね~ 
早過ぎます! なんだか急にあせって来ました^^;

さて、今さらですが… 手帳を買いました。笑
春先からどうしよう、と悩んでいたら… 秋になりました^^;
iphoneでのスケジュール管理を試みましたが
残念ながら、習慣にならず^^;
やはり、手書きの方がアタマに入るようです。

手帳は、無印にて
期限間近だったショッピングポイントを利用してお得に購入^^
過去には、ほぼ日やミドリを使用してみたけれど…
結局、余白をもて余しておりました^^;
私には、このぐらいスリムな手帳が一番合っていることに
よーやく気付くことが出来ました^^;





f0178427_13340564.jpg







最近、わが家にやって来たmakitaさん。

毎日、大活躍です=3

豪快に食べこぼす人がひとりいるので
本当に助かります^^












▼ ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2015-09-01 13:58 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

rose garden

f0178427_15043227.jpg

「あ!おしゃれハウス、あったよ!」

移動中の車内やムスメとの散歩中に、私がよく発するコトバ。笑
最近は、外構&お庭がステキなお家に目がないのです。

「バランスのとれた、家と庭」

そーんな家庭に憧れます^^


f0178427_15044340.jpg

▼ 参加中です^^ よろしければ、ポチっと!お願いします。


[PR]
by fukunabe | 2015-06-03 15:24 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(2)

普段の延長上あるもの。

f0178427_15250991.jpg

週末、暑かったですね~
日差しの強さにおののいて、日中は家で過ごしました。

ムスメのつかまり立ち&ハイハイ対策で、久しぶりに模様替えをしました。
家中の窓を開け放ち、しっかりと掃除機をかけながら、家具を移動。
旦那と位置を相談しながら、しっくり来る配置になりました◎

模様替えはいいですね、何とも言えないリセット感が好きです^^
移動したら、他も気になり… 勢いでいろいろと片付きました。笑
「家のことをする、日曜日」 また、企画しよーっと!

ムスメの動きが活発になり、離乳食も回数が増え…と、毎日があっという間です!
そんなワケで、PCに向かう時間もなかなか^^;

週末にまたひとつ歳を重ねましたが
最近は、普段通りがいいと思うように。
記念日や誕生日を大切にしたい気持ちはあるのですが…
特別なことをするより、
普段の延長上にある、ささやかな喜びが今の自分にあっているようです。




▼ 更新がない時もクリックありがとうございます!
 ご訪問のしるしにポチっとお願いします◎



[PR]
by fukunabe | 2015-06-01 16:16 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)

season of fresh green


f0178427_12510113.jpg

さわやかな、5月のスタート!
カレンダーをめくると、気持ちがリセットされますね。

暑くなる前に、ムスメと散歩へ出掛けて来ました。
公園は、新緑が深まり、木漏れ日がやさしいです。
吹き抜ける風がとても心地よかったな~

その足で、郵便局に寄りムーミンの記念切手と柏餅を買って帰宅。
ただいま、ムスメは爆睡中です^^


f0178427_12512673.jpg

連休中は、お天気も良さそうなので
お出掛けと家のこと、バランスよく過ごせたら。と思います。




▼ ランキングに参加中です★


[PR]
by fukunabe | 2015-05-01 14:21 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(2)

Sunshine Day

f0178427_16551317.jpg


▼ ランキングに参加中です★


[PR]
by fukunabe | 2015-04-26 16:59 | ■ 妻日記 | Trackback