人気ブログランキング | 話題のタグを見る

isso motto

Top

“麺”遊記

旅行3日目  岡山からマリンライナーに乗って、瀬戸大橋を渡り一路高松へ
高松に住んでいる主人のお友達に1日ガイドをしていただきました~!
“麺”遊記_f0178427_2127023.jpg




1軒目 『上原屋本店』 で“かけ”をいただきます。
初めてのセルフに戸惑いながらも、ガイドさんに助けられ無事に1杯目を食します。
本場のさぬきうどんってこんなに美味しいのか~と感動!! 感動に浸りながらも3分程で完食
“麺”遊記_f0178427_21341845.jpg

2軒目 『あたりや』で“ひやあつ”をいただきます。 “ひやあつ”とは水でシメた麺に温かいだしをかけたうどんです。
こちらは残念ながら写真NG! イリコを使っただしにすり下ろしたしょうがを入れてさっぱりいただきました。

3軒目 『谷川製麺所』へ  ここへはガイドなしではとても辿り着けなかった場所です
“麺”遊記_f0178427_2135156.jpg

ちょっと珍しいお醤油味のうどんをいただきます。 製麺している傍らで食べるうどんは製麺所ならではの醍醐味です!
“麺”遊記_f0178427_21354420.jpg

4軒目 超人気店!るみばぁちゃんの『池上製麺所』で“釜卵”をいただきます。
るみばぁちゃんにも会えたし、お目当ての釜卵を食べられて幸せでした~ 
“麺”遊記_f0178427_21361522.jpg


合計4杯のうどんを完食! 何とも言えない達成感を感じました★
幸運なことにどのお店でも並ぶことなく食べることが出来ちゃいました。
ガイドさん有難うございました!!!
by fukunabe | 2008-09-27 22:26 | ■ お出掛けです