isso motto

Top

「旅育」のススメ

f0178427_14201892.jpg

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。
主人はカレンダー通りなので、今日から仕事へ
私と娘もいつも通り^^
でも、公園やスーパーの様子はいつもと違う雰囲気で
お盆だな~と感じました。

娘の食べこぼし防止策として敷いている、新聞紙。
いつも通り バサーーっと広げたら、気になる記事が!

旅行ジャーナリスト/村田和子さんのお話しでした。

旅を通して生きる力を育むことを「旅育(たびいく)」とし
旅を通じてさまざまな世界観やコミュニケーションを実践で学ぶこと
の大切さを、紙面で語られています。

家づくりがはじまり、
予算的に旅行なんて…とんでもなーい!と思っていました。
しかし、旅を「娯楽」としてではなく
「生きた学び」の場としてとらえてみると、また違った価値観に。

紙面から、旅育の効能を聞いたら
やっぱり、今年もどこかへ行きたくなってきました^^



▼ こちらのランキングに参加しています!


[PR]
by fukunabe | 2016-08-15 13:19 | ■ 妻日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/25612289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。