isso motto

Top

設計打ち合わせ その5

f0178427_16501694.jpg


前回の打ち合わせで、詳細設計図があがって来てからというもの、
日々、夜な夜な図面の確認を行いました。
平面図と立面図を見て、頭の中で立体化していきます。

それは見れば見るほど、細部まで考えられた設計で、
やはり担当の設計者の方にお願いしてよかったな~!って思います。
間取りについては、若干の見直しがあったものの、ほとんど当初設計通り。

そして設備関係の選定。
最初に打ち合わせに行ったのは、薪ストーブ専門店。
工務店から紹介されて、やはりプロに相談したほうがいいということで、
図面を持って行ってきました。

家の間取りや広さ、高さなどから、おすすめの大きさをピックアップしてもらい、
また、薪の種類や投入方法、調理の可否、デザインなどから、ひとつを選びました。
・薪ストーブのある生活をしてみたい。
・子供には、少し不便な暮らしの中から、そこにある楽しさを感じてほしい。
これは要望書に書いた内のひとつでした。(続く)


▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-07-12 16:51 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/25439569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by teakota at 2016-07-13 14:16 x
こんにちは。

薪ストーブ、ええですよ^^。
前回の家では薪ストーブライフ、満喫してました。
温もりが違います。
今回は住宅街なので、薪ストーブ諦めました。
どの薪ストーブ選ばれたのでしょう?
楽しみです。
Commented by fukunabe at 2016-07-13 18:18
■teakotaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

薪ストーブ。当初は憧れでした。
現実は、重労働もあるし、メンテナンスも大変かと。
でも決めました。薪ストーブを中心にした家づくりを。
そして薪ストーブを囲んだ生活を楽しもうと。
機種は後程アップしますね^^