isso motto

Top

工務店を決める その1

f0178427_14591998.jpg

                       
土地探しの次は、家を建ててもらう工務店を決める。
私たちは、本格的に土地探しを始めた時期の、さらに1年くらい前から、家を検討するのに始めたこと。
それは、工務店の完成見学会。今まで2年で14件の家を見せていただきました。

住宅展示場やハウスメーカーは、土地探しの段階で一度行ったものの、自分たちには合わない。そう感じました。
注文住宅と謳いつつも、ふたを開ければそうではないなんてことも。
打ち合わせが楽しくないどころか、苦痛になり、思い通りにいかない、そのような気がしてなりませんでした。

また、設計コンペと言って、選んだ3社が同時に設計して、プレゼンしてもらい決めるというものがあるとか。
設計者がその人のひととなりを知らいない状態で、一度だけ面談して設計することに疑問があるし、、、
忙しい方にはとっても効率的な方法かもしれないが、この方法も自分たちには合わない。(続く)

▼ ランキングに参加中です^^
 


[PR]
by fukunabe | 2016-02-14 18:27 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/24958262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。