isso motto

Top

醤のある食卓

f0178427_22105645.jpg

昔から あたらしい年になると
あたらしいことをはじめたくなる性格のわたし。

ここ数年は、子育てに追われ
自分の時間を意識する余裕がありませんでしたが
パン教室のサトウ先生があたらしい授業をはじめるとの
お知らせを聞いて、これは!と思い参加しました^^

授業では、「酵素玄米」と「穀醤-こくひしお-」
について学び、作り方もしっかり教えていただきました!



f0178427_22115564.jpg

出産後、玄米を食卓に取り入れたいと思いながらも
ムスメの離乳食づくりもあり、なかなか実践出来ずにいました。

でも、授業を受けて「あわててはじめなくて良かった」と思いました。
玄米を食べれば、カラダにいい。という安易な考えだった私
誤った知識のままはじめていたら
カラダにいいと思っていたことが、逆になっていたかもしれなかった。
そう思ったら、少し怖くなりましたが…^^;
自分にとって、ベストなタイミングで学べてよかったです◎

写真は、ぬかご入りの酵素玄米。
もちもちでとても美味しかった!
圧力鍋と土鍋で炊いた玄米を食べ比べさせてもらい
穀醤のバーニャカウダーで、醤のうまみを味わいました。



f0178427_22140016.jpg

うまみと酵素たっぷりの穀醤
そろそろ、熟成がすすんで食べごろになってきました◎

まずは、ムリせず生活の中に醤を取り入れること
そして、学んだことを家族にアウトプットすることを目標にしたいと思います^^



ランキングに参加中です^^


[PR]
by fukunabe | 2016-01-20 14:07 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/24881900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。