isso motto

Top

土地探し その2


f0178427_22502788.jpg


土地探しは、めぐり合いだから待つしかない・・・と自分に言い聞かせる。
しかし待てよ。そもそも理想の土地ってどんな土地なんだろう?
そこで、夫婦で理想の土地について考える。三つ四つは出てくるものの、その後が続かない。
では今度は観点を変えて、理想の暮らしについて考えてみる。
するとどうでしょう。出て来る!出て来る!
理想の暮らしをできる土地を探すことに。

ある不動産屋のHPに気になる物件が! これは!と思い早速問い合わせる。
この土地、なかなかいいかも。
◎希望エリアに隣接する市街化調整区域。
◎公共下水道が整備されている。
◎50戸連たん区域。
◎周辺環境は自然(田畑、林)が適度にある。
◎土地の大きさは希望に近い。
◎坪単価は、隣接する市街化区域の半分以下。

さらに不動産屋から同じ地権者が、すぐ近くにもう1箇所売却を考えている土地があるとの情報が。
そして、その土地の方が土地の形がいい!ただ大きさが希望よりだいぶ大きい。前者の1.5倍!
急いで現地を見に行き、両者を確認。後者には平屋の空き家、大谷石の塀がある。
前者は更地。裏に敷地延長して新築した家がある。開発規制で3年は家を建てられないとのこと。
3年も待てない!と言うことで、ねらいを後者に定め、不動産屋に交渉をお願いした。(続く)


[PR]
by fukunabe | 2016-01-10 22:45 | ■ 家づくり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/24852646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。