人気ブログランキング | 話題のタグを見る

isso motto

Top

おひつ生活がはじまりました。

おひつ生活がはじまりました。_f0178427_15101113.jpg


炊飯器卒業に向けて、まずはご飯を保存する「おひつ」から準備することにしました。
何件かお店を見て回り、ネットでも探した結果。 
わが家が選んだおひつは「博多曲物 柴田徳商店 飯びつ」 

一番の決め手は、軽さ。
わっぱは、お弁当箱でも使っていてその良さは実感済み◎ もう、プラスチックには戻れない!
程よく水分を保った白米は、冷めても美味しい!
きちんと手入れをして乾燥させれば、耐久性もUP!わが家のお弁当箱は、5年目に突入~

そんな理由から、こちらの商品を選んでみました。




おひつ生活がはじまりました。_f0178427_15102463.jpg

おひつ生活のスタートと共に、朝はルクルーゼで炊飯中~
過去記事で「目覚まし代わりになりますよ!」とコメントをいただきましたが
まさにその通り! 火を付けないと、朝ごはんもお弁当もなしですから。笑
まだ炊き方にブレがありますが^^; でも、炊きたては美味しいです◎

使いはじめて一週間。
ほんのり杉の香りが香るご飯は、冷めても美味しい~♪
夏場や気温が高い日は、野菜室へとのアドバイスもいただきました。

米とぎざるは、気長に待つとして…。
残るは、鍋! 
土鍋や鋳物なども検討しているのですが、重さとお手入れが気になるところ^^;
ルクルーゼに慣れて来たこともあり、サイズUPさせてルクかストウブにしようかな~




▼ ランキングに参加中です^^


by FUKUNABE | 2014-06-19 08:48 | ■ 食卓のこと