isso motto

Top

おひつ生活がはじまりました。

f0178427_15101113.jpg


炊飯器卒業に向けて、まずはご飯を保存する「おひつ」から準備することにしました。
何件かお店を見て回り、ネットでも探した結果。 
わが家が選んだおひつは「博多曲物 柴田徳商店 飯びつ」 

一番の決め手は、軽さ。
わっぱは、お弁当箱でも使っていてその良さは実感済み◎ もう、プラスチックには戻れない!
程よく水分を保った白米は、冷めても美味しい!
きちんと手入れをして乾燥させれば、耐久性もUP!わが家のお弁当箱は、5年目に突入~

そんな理由から、こちらの商品を選んでみました。




f0178427_15102463.jpg

おひつ生活のスタートと共に、朝はルクルーゼで炊飯中~
過去記事で「目覚まし代わりになりますよ!」とコメントをいただきましたが
まさにその通り! 火を付けないと、朝ごはんもお弁当もなしですから。笑
まだ炊き方にブレがありますが^^; でも、炊きたては美味しいです◎

使いはじめて一週間。
ほんのり杉の香りが香るご飯は、冷めても美味しい~♪
夏場や気温が高い日は、野菜室へとのアドバイスもいただきました。

米とぎざるは、気長に待つとして…。
残るは、鍋! 
土鍋や鋳物なども検討しているのですが、重さとお手入れが気になるところ^^;
ルクルーゼに慣れて来たこともあり、サイズUPさせてルクかストウブにしようかな~




▼ ランキングに参加中です^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-06-19 08:48 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/22338538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beretdiary-plus at 2014-06-19 10:40
素敵なおひつですね〜(*゚∀゚*)
良い香りがこちらまで届いてきそうです☆

私はストウブでご飯を炊く!と宣言しながら
全然続かず炊飯器引っ張りだしてきて
今ではタイマーに毎朝起こされております…
確かに以前は前夜から気合い入れて寝てた気が。。。笑

確かに一度曲げわっぱを使うとプラには戻れませんよね!
FUKUNABEさんのように一つ一つ吟味しながら
生活スタイルに合ったモノを揃えていきたいなと
改めて感じました^^
Commented by FUKUNABE at 2014-06-19 15:22
■ beretdiary-plus さん
曲げわっぱのお弁当箱は高価だと思いますが…
使うほどに愛着がわいて手放せなくなりますよね!
週5×丸4年使っているので、元はしっかりとっていると思います^^

鍋炊飯ははじまったばかり^^; 
炊かねば!という、程よい緊張感の中がんばっています。笑
朝起きるのがツライ冬場はどうなることやら~…^^;

Commented by teakota at 2014-06-19 15:34 x
こんにちは。

おひつ、良さそうですね。^^
ご飯がとても美味しそう。

私は昔からご飯はお鍋で炊いていました。
ルクルーゼ、シャスールを使って今はバーミキュラです。
ストウブもありますが全く違いますよ。
made in Japanの実力を感じます。
お勧めです。
(しつこい販売員みたいでご免なさい。^^;)
Commented by FUKUNABE at 2014-06-19 17:20
■ teakotaさん
おすすめ!を教えていただきありがとうございます!
鍋炊飯暦の長いteakotaさんのご意見とてもありがたいです◎

バーミキュラは、「ガイヤの夜明け」だったかな?
テレビ東京の番組で特集されていたのを見たことがあります!
先ほどHPを見たら半年待ちでした^^; 
でも以前より待ちが短くなっているような~!?
「made in Japanの実力」試してみたいです!旦那とじっくり吟味します★
Commented by hanacoromo at 2014-06-21 16:41
こんにちは。
おひつ素敵ですね~♪
曲げわっぱのご飯は、皆さん美味しいって言いますね。

私の友人は無水なべでご飯を炊いているそうですが、
もう炊飯器には戻れないって言ってました(^^)
憧れちゃいますが、朝にご飯を炊く生活に、なかなか踏み切れないのです(汗
Commented by FUKUNABE at 2014-06-21 21:21
■ hanacoromoさん
戻れない…。はパン教室の先生も言ってました!
わが家も正社員共働き時代では考えたこともありませんでしたが^^;
ライフスタイルが変わり、時間に余裕が出てきた今だからこそ
踏み切れたことかもしれません。
休日だけという感じで時間に余裕があるときにチャレンジしてみるのも
オススメです◎
わが家も練習をかねて休日だけからはじめたので♪
Commented by moussespherique at 2014-06-26 06:02
FUKUNABEさん

おはようございます。
”おひつ”良いですね~✨我が家も欲しいと思った時期があったのですが、結局プラスチック容器か茶碗+ラップで冷蔵庫・・となってしまいました。
時間が経つと水分が飛んで、パサパサになっちゃうんですよねぇー。

鍋ごはん計画、着々と進行中!なのですね。
FUKUNABEさんがどんな鍋を選ばれるのか、楽しみです♪
私もルクルーゼでお米炊いてみようかな~。
Commented by FUKUNABE at 2014-06-26 08:38
■ moussespheriqueさん
おはようございます!
朝早くからのコメントありがとうございます◎

わが家も炊飯器のときは、朝まとめて炊いてラップに包んで夜チン♪でした。
水分が飛ぶ&レンジの加熱加減で、その日その日で
柔らい日や固めの日やら… 日々違うご飯でした^^;
おひつのお陰でそのストレスから開放されてうれしいです^^

炊飯鍋はまだ検討中~。 じっくり検討したいです!