isso motto

Top

常 備 菜 L I F E

f0178427_17384426.jpg

冷蔵庫にあったらな~と思いながら、私にとっては高いハードルだった「常備菜」
レシピ本に付箋を付けたり、メモをとったりしていたものの、なかなか「習慣」とはならず^^;
まずは、下処理かストックおかずを「週に一品つくること」を目標にゆるめの再スタート。笑
はじめてみると、調理してあることで「使い切ろう」という気持ちが強くなっていることに気が付きました。

常備菜は、お弁当づくりや副菜の強い見方!
最近は、時間があるときに何品か作ることが習慣となり楽しくなってきたところです。

写真は、飛田和緒さんのマカロニサラダ。
寿司酢を使ってさっぱりと♪
そう、これを機に寿司酢も少し多めに作って瓶にストック。 「すしのこ」卒業~。笑
家にある調味料で、旬を食材を使った、使い切れる分だけの常備菜づくり。



f0178427_17385310.jpg

食材がいっぱいの冷蔵庫はストレスだけど、常備菜が並ぶ冷蔵庫は安心感があります。



↑最近のバイブル。 



▼ ランキングに参加中です◎
 


[PR]
by FUKUNABE | 2014-05-14 21:10 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/22043339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomonn1028 at 2014-05-14 23:44
わかります、その気持ち‼︎
我が家も主人がお弁当生活になったのを機会に、
常に常備菜はストックしてます^ ^
Commented by february-angel at 2014-05-15 07:23
FUKUNABEさん、ご無沙汰です♬

冷蔵庫の中、すっきりですね〜。
今日は冷蔵庫の中、綺麗にしよっと。笑
飛田さんのマカロニサラダ、私もよく作ります。寿司酢がポイントですよね♡

また美味しい常備菜有れば教えて下さいね。
Commented by FUKUNABE at 2014-05-15 09:46
■ tomomonn1028 さん
常備菜があると、朝のお弁当づくりが短縮されますよね!
詰めればOK!な~んて日は、朝の時間を有意義に過ごせます。
以前よりも、冷食も減りおかずの彩りがよくなってきたので
引き続き、常備菜づくりがんばりたいと思います^^
Commented by FUKUNABE at 2014-05-15 09:51
■ february-angel さん
マカロニサラダのレシピは、リピ確定の常備菜です◎
寿司酢が食欲をそそりますね~♪
マヨこってりのマカロニサラダやポテトサラダは苦手になりそうです^^;
まだまだ試行錯誤が続いている常備菜づりくですが
肩肘張らず、自分のペースでがんばりたいと思います!
Commented by beretdiary-plus at 2014-05-15 10:53
私も常備菜に毎日助けられてます^^
これなら寝坊してウワーーーッとなっても
詰めるだけなので大丈夫(笑)

私も常備菜レシピをこれからもっと
増やしていきたいと思ってます。
一緒に頑張りましょうー!
Commented by FUKUNABE at 2014-05-15 13:50
■ beretdiary-plusさん
ブログで栄養たっぷりのお弁当拝見しています!
冷食を使わないお弁当はわたしの目指すところです◎
詰めるだけは、ほ~んと楽チンですね!

常備菜つくりはまだまだはじまったばかりですが^^;
レパートリーをもっと増やして行けるようにがんばりましょう!!!!