isso motto

Top

甘 麹 と 塩 麹。

f0178427_16333736.jpg


パン教室の先生にお願いして
「甘麹」を作っていただきました。

調べてみると
「甘麹」は“飲む点滴”と言われるほど
栄養価の高い食材。
旦那から色々と話しは聞いていたので
一度試してみたいと思っていたのです。

「毎日少しずつでも、継続して飲むこと」

旦那の花粉症と私のお肌に
どんな影響が出るのやら!楽しみです^^

麹も分けていただいたので
久し振りに「塩麹」も作ってみようと思います!

今日は、大寒。
寒さが一段と厳しくなりますね。
今晩は、甘麹をお湯で薄めた「甘酒」を
楽しみたいと思います◎




▼ ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-20 16:56 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/21302847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanacoromo at 2014-01-28 15:26
私、甘酒は甘麹で作った物したいただいたことが無くて、
酒粕で作った甘酒を飲んだ時はかなりビックリしたんです。。
やっぱり飲み慣れた麹で作ったこちらが好きで、
この季節冷蔵庫にはいつも甘酒の素を買いだめしてます(^^)
麹が手軽に手に入るようになった今なら、こうして自分でも作れるのですね。

Commented by FUKUNABE at 2014-01-28 16:24
■ hanacoromoさん
私も実家に居るときは、この時期酒粕の甘酒をよく飲んでました。
今こうして甘麹を飲みはじめてみると、自然な甘みがいいな~と^^
今日は、プレーンヨーグルトに入れて食べてみました。
腸内環境が整うことを祈るばかりです^^;