isso motto

Top

グラタン皿を卒業。

f0178427_2053226.jpg

今日の晩ごはん。
はじめて、茹でた里芋を入れてみました。
ホワイトソースと里芋の相性◎ 旦那にも好評でした^^

昨年 使用時期と用途が限られる、グラタン皿に別れを告げ処分。
今年初のグラタンは、野田琺瑯で。
熱々なので取り出すときに注意が必要ですが、いい仕事してくれました◎

わが家では、この冬あと1回作るか作らないかのグラタン。笑
琺瑯で十分だな~♫





▼ 寒い中…ご訪問ありがとうございます^^


[PR]
by FUKUNABE | 2014-01-08 21:06 | ■ 食卓のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://econabe.exblog.jp/tb/21244534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanacoromo at 2014-01-08 22:31
こんばんは。
松の内も明けてしまいましたが(^^;
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もFUKUNABEさんの、ゆったりとした暮らしぶりを拝見させて頂けたら嬉しいです♪

グラタン皿に野田琺瑯を使われている方、結構いらっしゃるようですね。
シンプルで使い勝手が良いからこそなのでしょうね。
私はとにかくドリアとかグラタンが大好きで、
真夏以外だったらいつでも作っちゃいます(笑)
里芋とホワイトソース、以外に合うんですよね。
写真拝見していたら、お腹空いてきちゃいました(>_<)

益子のスターネット、お近くで羨ましい♪
一度行った事がありますが、とても素敵なお店で、
こんな店が近くに有ったら・・・と、後ろ髪ひかれながら店を出ました(^^)

Commented by february-angel at 2014-01-09 07:01
FUKUNABEさん、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♬今年も宜しくお願いしますね!

野田琺瑯って、グラタンも作れてしまうんですか?知らなかった!作り置きの本に野田琺瑯の奥様の冷蔵庫の中が載っていて、あんな風にザーッと野田琺瑯で揃えてみたいわ〜と憧れてるのです☻

さて、今年はどこに旅に出られるのかな?今から楽しみです♬
Commented by FUKUNABE at 2014-01-09 11:02
■ hanacoromo さん
ご丁寧にありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願い致します♪

白のシンプルな琺瑯、グラタンに調度よかったです◎
hanacoromoさんのようにドリアやグラタンをよく作られている方なら
お皿があってもいいですね!
私は洋食作りが苦手なので^^; 本当にたまーになんです…。

スターネット素敵ですよね~
とても洗練されている空間なので、長居してしまいそうです…~;;
Commented by FUKUNABE at 2014-01-09 11:09
■ february-angel さん
こんにちは!
今年も仲良くしていただけたら嬉しいです◎ よろしくお願いします!

私も琺瑯をグラタン皿にしている方の記事だか誌面を
読んだのがきっかけなんです。
驚きと同時に、その瞬間に処分するキモチが固まりました!
作り置きされてる方の冷蔵庫、私も憧れます^^
それが習慣になれば、お弁当作りや夕飯作りも楽になるとは思うのですが^^;
休みの日に一品作ることを今年は目標にしようかな~。笑
Commented by a-sea-cafe at 2014-01-09 14:34
cheer@a-sea-cafeです。
グラタン皿って重たいですよねー(涙
放浪好き・・・間違えた。。。琺瑯好きとしては
眼からウロコでしたー!!
なるほどなるほど・・・
バット・・・赤もあるかな❤
Commented by teakota at 2014-01-09 15:06 x
こんにちは。

遅ればせながら今年も宜しくお願いします。

野田琺瑯、私も好きです。
確かにグラタン皿としても使えますね。 
清潔感もあって野田琺瑯で揃えるとご飯作りが楽しくなりますね。

↓ スターネット、心地良い空間ですよね。。
我が家は鋳物のお鍋でご飯を炊くのでIH、ガスどちらもOKですよ。
お櫃も憧れます。
Commented by FUKUNABE at 2014-01-09 16:51
■cheer@a-sea-cafeさん
赤の琺瑯、ありそうでなさそうな…。
海外やカントリーっぽいお店とかにありそうですが^^;
放浪の鍋とかポットでは赤ありますからね~
お気に入りが見つかるといいですね★
Commented by FUKUNABE at 2014-01-09 16:57
■ teakotaさん
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

野田琺瑯の愛用者多いですよね~
においも付きにくいですし、あの清潔感はキッチンに合います◎
今ぬか漬けを検討中なのですが、はじめるとしたら琺瑯かな~と思ってます。

鋳物のお鍋いいですね~
使っている方から感想を聞きながら決めていきたいです◎
Commented by beretdiary-plus at 2014-01-10 12:12
FUKUNABEさん、今年もブログ楽しみにしてます☆
よろしくお願いします♪

野田琺瑯、私もグラタン皿として使ったことあります^^
シンプルで万能な使えるヤツですよねー◎

私はいろんな種類のタッパー類が増えるのが嫌で、
結婚と同時に形違いで揃えました。
ぬか漬けデビューされたら使い勝手教えて欲しいです^^
Commented by FUKUNABE at 2014-01-10 13:02
■ beretdiary-plus さん
こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します!

私もいろいろな種類のタッパー類が増えるのがイヤです><
実家で借りたものなんかもたま~に混ざっていたりしますが^^;
あまり作り置きや保存食を作らないもので
どのカタチがわが家で万能なのか決めかねております~。笑

ぬか漬けは、朝ドラ「ごちそうさん」の影響をモロに受けております。笑
軌道にのったら記事にさせていただきますね。気長にお待ち下さいませ~
Commented by pieni358 at 2014-01-10 23:51
素敵な年賀状、ありがとうございました~♪
改めて、今年もよろしくお願いしますね^^

野田琺瑯に触れない日はないほど、我が家でも長年愛用しています。でも、グラタンに使ったことがなかったので「なるほど~♪」と声をあげてしまいました。
我が家は少なくとも月に3回はグラタンが食卓に並ぶので、グラタン皿は欠かせません~。
時々TEEMAで焼いたりしますが、今度は野田琺瑯でも試してみたいと思います。

野田琺瑯を全種類制覇している母は、丸いタイプが結構使いやすいと言っていました。コンパクトで洗いやすいですしね。
なので今年は丸型を買い足したいと思っているところです。
ちなみに、私もごちそうさんに感化され、今まで以上に料理が楽しくなってきた一人です。笑
Commented by FUKUNABE at 2014-01-11 18:41
■ pieni358さん
どういたしまして!こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

月3ですか~ 冬は特に出番が多い時期ですよね!
カレーとかトマトソースとかミートソースなんぞを使い分ければ
グラタン皿を使ったレパートリーがもっと増えるんでしょうね~
分かっていながら、なかなか洋食の腕が上がりません^^;
琺瑯の丸は私もひとつ持ってます!お弁当にも使えるサイズでお気に入りです◎

ごちそうさんは、年末のダイジェストを見てからハマってます。笑
飯島奈美さん監修ということで、食いついてます^^
「パンとスープとネコ日和」も気になってます★